2011年03月30日

青豆の甘酢漬

春一番に咲くという「マンサク」
春、まず咲かなくては!そういう意味らしいのです。
春一番に咲く花に出会えたということは、何が何でも春がそこにいますよ!ってことですよね。
それだけで勇気がもらえる気がしませんか?!
11-03-30-4.jpg
先日のお休みが運よく晴れたので、今年初の早春の山野草を探しに弥彦山へ。


キクザキイチゲ                     奥丁子桜
11-03-30-3.jpg
オウレン                        カタクリ(まだ蕾が固い)


そして、雪割草のオンパレード!!!!
11-03-30-2.jpg

この日は、しゃがんだり登ったり、しゃがんだり、這いつくばったりの繰り返し・・・
急に心臓がバクバクいい出して、結局は、途中でギブ…
お湯を沸かしてコーヒータイムをゆっくりして・・・。

リュックを置いて少し散歩してみたら、なんとそれより上は、まだまだ雪が深くって、
やっぱりここで帰りなさいだね‼  という妙な納得で、
気持ちよく(勝手な言い訳のお陰で)、引き返したのでした。

こういうのを見てると、春になるんだ‼ 元気出さなきゃ‼ って思うんです。


11-03-30-1.jpg

青豆を一晩浸して十分、大きくなったら、弱火でコトコト30分。
途中あくをすくって、ちょっと硬めに茹であがったら全部ざるにあけます。
生姜と人参を千切りしていた「華」醤油と酢とちょっぴりお砂糖の液が
かぶるくらいにして、後は冷蔵庫へ。
2〜3日から味がしみ混んで頂けます。1週間くらいは十分楽しめます。

ちょっとした、おつまみ、箸休めにいいですよ!







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 22:25| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ってたよん〜〜\(~o~)/
綺麗な花たち〜!
春はやって来ていますね。
有難う====。
元気が出ました。
Posted by きりちゃん at 2011年03月30日 23:47
まささん、こんばんわ☆
お祝いコメントありがとうございます♪
そして。。。
ホントにウェルカムバック!です^^
いつものまささんのブログに安心しました。
山に行かれたのですね♪
お花たちが可憐だわ〜。なんだかワクワク♪
そういえば、春!(笑)。
なんだか、色々気をとられていて、
今が大好きな桜の季節だってことを
忘れてしまいそうになっていました。
そう!春はすぐ隣にいます^^

色々ありますが(私はそうでもないか。。)、笑顔で生きていきたいと
思っています^^
Posted by nokko at 2011年03月30日 23:50
◆きりちゃん
 ありがと☆
 そうよね、待ち遠しかったよね、春が。
 元気、パワー、出ろもっと出ろ〜〜=3==3
 届いた?
Posted by まさ at 2011年03月31日 22:41
◆nokkoさん
 なんてあったかいお言葉…。
 ウエルカムバック♪♪♪そして安心だなんて…〜〜〜舞いあがっちゃいますよ〜〜
 東京は、もうそろそろ桜のシーズンですものね。
 新潟は小さな春の花が山を彩る最高のシーズンです。
Posted by まさ at 2011年03月31日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。