2011年04月03日

蟹の味噌汁

いいお天気だった割には、とっても冷え込んだ一日でした。
私が、「花冷えだね!」どこかの小説に出てきたなんとも美しい言葉を発したら、
連れ合い君曰く、「花はどこにも咲いてない…。ただの冷え込み‼」 ま、そうだけど・・・(-_-;)
つれない返事にございます。。。。。

母が買ってきてくれた蟹をそのまま一匹、ドブンとみそ汁にしてふうふうあったまるみそ汁です。
11-04-03-3.jpg

カニ殻美味しいおだしがしみ出ています。
チュウチュウ蟹の身をほぐしたり、吸ったり…。
手がびちゃびちゃになるけれど、美味しい味噌汁です。
基本的にスープを美味しくいただければ、それでもとのとれる程度の蟹なんですけど…。

蟹が煮える間に、お豆腐にアボガドときゅうりをサイコロにして
塩分ひかえめ醤油「華」にワサビを溶いて混ぜ合わせてトッピング。
生わかめとミニトマトと一緒の「サラダ風冷奴」です。
11-04-03-4.jpg



3月31日記事の補足】
 
 「パンダ豆」をご存じない方が多かったようなのでご紹介です。
 11-04-03-1.jpg
納得していただけるでしょ!パンダにそっくりな色合い。
これが、残っている全部(この前使った量と同じくらい)です。


そして、テンションあげておしゃべりしていた私のゲットしたipod nanoです。
11-04-03-2.jpg
ラジオも音楽も万歩計も…アームバンドも一緒に購入。時計にもなります。
右が、バンドから外しての裏側です。はずしてクリップして使えます。
Appleマークの上のちっちゃい白い文字Masakoと印字です。
この子がそばにいる時って、めっちゃテンションあがっています↑↑↑





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 20:09| 新潟 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わっ 蟹さんがお味噌汁の温泉につかって〜《極楽〜極楽〜〜♪》と言ってるようですね。本当の極楽は人間様でしょうけれど・・・笑

ついにnanoゲットされたのね。
コレ付けてると、つい〜ふんふんふん〜〜と、楽しげになって良いわよね。
私のipodもnanoナノ!!爆
Posted by きりちゃん at 2011年04月03日 23:31
◆きりちゃん
 >蟹さんがお味噌汁の温泉につかって〜《極楽〜極楽〜〜♪》と…。
 なんて素敵な表現でしょう。
 きりちゃんの感性だ〜い好き^^
 やっとのゲットです。
 大好きな赤にしました。小学生じゃないけれど名前入りってのにうれしさ感じてます♪
Posted by まさ at 2011年04月04日 08:58
こんにちは
カニの味噌汁は販促だわ!
いや、反則

うまそ
Posted by 伯爵 at 2011年04月04日 09:58
こんにちわ!

蟹の味噌汁、それも蟹丸ごと1匹とは、
何とも、贅沢で美味しそう。
赤色が、食欲そそりますね。

パンダ豆、ほんと、パンダの雰囲気に、
そっくりですね。
Posted by うさうさ at 2011年04月04日 10:38
まささん、こんにちは。^^
ご無沙汰しておりました。
まー、なんて衝撃的な!!
蟹が丸ごとお味噌のお風呂に浸かっているなんてー!!
思わずお味を想像して、飲んだ気分に
浸っています・・・。
ipodもどんどん進化していますね。
私の持っている普通のipodはもはや
時代遅れなのかしら・・・・。^^;
Posted by marron at 2011年04月04日 11:14
◆伯爵さま
 やっぱり仕事柄、変換は販促」が先ですね。
 反則にあらず、喜寿の母が食べたんですから…。
 私はしみ出たスープにございます(笑)
Posted by まさ at 2011年04月04日 16:28
◆うさうささん
 単に、一匹ほおりこんだだけ…(^^ゞ
 単純明快⇒美味満開
 これが一番でしょ!(なんと調子に乗ったいいわけ…)
 
 >パンダ豆
 でしょ! そして味もいいんです^^
Posted by まさ at 2011年04月04日 16:30
◆marronちゃん
 単純明解(こっちですね(^^ゞ)
 ただ簡単まっしぐら・・・・・。
 なんにもしなくとも蟹がおいしさ連れてきてくれます!
 
 今頃なんです、ipad。
 windows media playerがituneに代わってしまってわかんないことになっています。
 ダブって入って整理できない!
Posted by まさ at 2011年04月04日 16:34
まささん、こんばんわ☆
わあ!すごい〜!!!
蟹が丸ごとお味噌汁に入ってるなんて
な〜んてリッチなんでしょう♪
そして、す〜〜〜っごく美味しそう。
食べたいな〜。出汁がすごく出ていそう^^
シンプルだけど絶品なんでしょうね^^
パンダ豆、ホントパンダみたいで
なんか笑った(笑)。
見せてくれてありがとうございます。
ひとつ賢くなったわ(爆)

↓のお花写真も鮮やかですごく素敵♪
かたくりのお花もいいですね〜。
私もはいつくばって撮りますよ!きっと。
三脚なんて重くて無理無理〜。
多分私、登るので精一杯だから(笑)。
Posted by nokko at 2011年04月04日 22:58
◆nokkoさん
 こういうの、大したリッチじゃないの(・・;)
 単にどぼん!と煮ただけ(^^ゞ恥ずかしい限りです。
 Simple is best!っていうでしょ。
 美味しさは、蟹さんありがとう!って感じですね^^
 
 >三脚なんて重くて無理無理〜。
  多分私、登るので精一杯だから(笑)。
 同感!!!!私も無理無理。膝小僧に泥んこついても這いつくばる…。
 でも、這いつくばるのはスクワットなのだ。。。(繰り返しはキツイ…(-_-;) )

Posted by まさ at 2011年04月05日 18:32
こんばんは〜。
カニ汁大好きです〜!!
カニを食べる食卓は、やっぱり無口に??
おしゃべりすぎる長男次男はカニはどうでもいいようです、
親孝行でしょう??(笑)
豆好きな私としてはパンダ豆が気になります、
見てるだけでも十分満足ですぅ〜〜(*^。^*)
Posted by いづみや女将 at 2011年04月05日 20:15
いいな〜ipod 赤くてあなたにぴったし。
うきうきで 運動したくださいね〜
Posted by たぬちゃん at 2011年04月05日 20:59
◆いずみや女将さん
 無口!はい。
 汁たらさないように注意しながら、すすりながら…。細心の注意を払って、真剣ですよね^^
 子供のころは、細かいお部屋が面倒だった!
 蟹のお部屋の構造がわかって来ると意外と簡単に食べれるってわかりますよね。
 やはり修業です(笑)
 
 見てるだけで満足せず、絶対においしいですよ^^おすすめ!
Posted by まさ at 2011年04月05日 21:53
◆たぬちゃん
 キッチンで、歌いながらエンジョイキッチンライフよ〜〜♪
Posted by まさ at 2011年04月05日 21:54
豪快なカニの味噌汁ですね〜
私にぴったりじゃん!
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年04月07日 17:34
◆新潟米販売おやじさん
 親父さん、カニ好き?
 カメもカニも似てる^^
 
Posted by まさ at 2011年04月07日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。