2011年04月08日

柳カレイをスペシャルソースで

こんなことってある??
そんなソースができました。
味噌+ヨーグルト⇒チーズみたい‼

苦し紛れでやってみたら、なんとこれが濃厚で深い味わいのソースに^^
新しい発見です!

11-04-08-2.jpg

【材料】
 柳カレイ・・・2匹
 小麦粉・・・適量
 塩コショウ・・・少々
 オイル・・・大さじ2
 
 ●ソース
   ヨーグルト・・・大さじ2
   「延齢」味噌・・・小さじ1
   マヨネーズ・・・小さじ1
   パセリ・・・2つまみ
  
【作り方】
 1.柳カレイの内臓を取り除いたら、塩コショウをして、小麦粉をふってムニエルにする。
 2.ソースは、フォークで、味噌を溶かすようにして混ぜたら、パセリを加えて、
   焼き上がった@の柳カレイにかけて共す。

  《つけ合わせ》
    かぼちゃ 
    ブロッコリー
    茄子

11-04-08-1.jpg


実は、タルタルソースを作ろうと思ったんです。
でも、去年作っておいたピクルスがもう少ないし、きゅうりも冷蔵庫になかった・・・。
卵もなかったし、少しあっさりの柳カレイを赤の合う味わいにしたかったのです。

大成功でした。

味噌とヨーグルトと少量のマヨネーズがチーズ風に化けるなんて‼
考えてみたら、発酵食品を調合で作った感じかもしれませんね。
もっと研究の余地があるかもしれません。
小さな発見がうれしい夜でした\(^o^)/










ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 21:58| 新潟 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんは♪
お味噌にヨーグルト、未経験ゾーンです。
チーズみたいになるなんて、すごく
興味が沸いてきましたよ〜。
こちらのソースはタルタルを作るより
お手軽でいいですね。
色んなお魚に合わせられそうです。

>大分レシピがマンネリ化しつつあります・・・。^^;
新しい風、吹いてこないかな・・・。
Posted by marron at 2011年04月08日 22:48
まささん、こんばんわ☆
わわ〜!!コレ、すごく新しい!
そして、すごく美味しそう〜〜〜♪
私もやってみますよ〜コレは!
赤にとにかくあいそそうですね〜。
コレは作らないと(笑)。

発酵食品同士だから、相性は絶対いいですよね〜。思いつかなかったけど(笑)。

後ろに赤が写っているのを
私はチェックしておりました(爆)。
今日の我が家は白にあうツマミでした〜。
Posted by nokko at 2011年04月09日 01:20
こりゃ〜スペシャルソースですね。
唯一無二?
私も試してみましょ。
Posted by たぬちゃん at 2011年04月09日 07:48
こんにちわ!

柳カレイって、初めて聞いたのですが、
新潟で獲れるカレイのようですね。

また、ソースがお洒落。
色んなもののコラボ、素敵だなぁ。
ヨーグルトが入ってるのは、斬新です。
Posted by うさうさ at 2011年04月09日 16:12
発酵食品パワーって素晴らしいですね〜。

以前、糠漬けを始める前に、味噌&ヨーグルトで、
糠漬け風の漬けものを作っていました。
あのセロリは、美味しかったな〜。。。

そして、、、立派な柳カレイですねっ♪
Posted by garako at 2011年04月09日 17:33
まささん、おはようございます!

ヨーグルト味噌って、チーズみたいになるんだ!
今度やってみよ!!
ヨーグルト+味噌でお味噌汁作ったりしますけど
(ためしてガッテンでやっていた)
確かにすごくコクが出て
出汁いらないので、相乗効果でおいしくなるんでしょうね。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年04月10日 09:29
これに行き当たりました?(笑)

日本にいると普通は手を出さない組み合わせかと思いますけど、
なんでも手に入るとは限らない時代を海外で
過ごした場合は、
やむにやまれずってことで。爆
あるもので代用と工夫でした〜。
アネット(日本ではなんていうんだろ〜。英語だとdillだったと思うけど)を加えれば、
もうバッチリです。
Posted by ぴーたろー at 2011年04月11日 11:18
◆marronちゃん
 ↓ピータローさん(長年フランスにお住まいでした)曰くディルがあったらばっちりですって^^
 ちょっとうれしい☆

 >新しい風〜〜
 そう簡単に吹いてきませんよ!
 自分で必死で絞り出すんです(ウゥ〜〜ン笑)
Posted by まさ at 2011年04月11日 15:53
◆nokkoさん
 おぉ〜〜、鋭いチェック!
 やっぱり好きなところが気にかかる。。。^^
 レモンを絞ってもよかったのですけれどね、赤にはこっちのほうがよかったですよ☆
 
 発酵食品同士…。
 まだまだ広がれるかしら?
Posted by まさ at 2011年04月11日 15:56
◆たぬちゃん
 簡単だもの、やってみて!
 何にでも使えるでしょ!
 ちょっとチーズを加えてコクを出したいなぁ〜〜、ってな時にはバッチリよ!
Posted by まさ at 2011年04月11日 15:57
◆うさうささん
 そっか、「柳カレイ」って日本海の産なのか…。
 知らなかったです<(_ _)>
 口細、柳カレイ…。
 意外に小さくて、太平洋側の身厚の大きいものとは、随分違って、小ぶりでたんぱくです。
 だからソースも楽しめますよね。
Posted by まさ at 2011年04月11日 16:02
◆garakoさん
 >味噌&ヨーグルトで、糠漬け風の漬けものを作っていました。
 >あのセロリは、美味しかったな〜。。。

 なるほど!味噌とヨーグルトでお漬物。
 それはいいかもしれませんね☆
 セロリーが、なんともいい味に仕上がったの想像できる!ふむふむ( ..)φメモメモ
Posted by まさ at 2011年04月11日 16:05
◆えみちゃん
 >ヨーグルト+味噌でお味噌汁作ったりしますけど(ためしてガッテンでやっていた)
 それは驚き!
 おだしがいらない…。 それはいいですね。
 乳酸菌が頑張ってくれてるのでしょうね。
 味噌汁にヨーグルト…。ちょっと勇気いるかも(私は(^^ゞ )
Posted by まさ at 2011年04月11日 16:07
◆ぴーたろーさん
 そうでしたか…。
 もう、すでにその域に達していたんですね(笑)
 苦しみが生み出した「やむにやまれず…」さすがわかってくださる(-_-;)

 ディルでパーフエクトとなると再度挑戦せねば・・・
Posted by まさ at 2011年04月11日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

