2011年04月11日

たけのこご飯

週末は、珍しいお客様がいらしてくださってうれしい再会ばかりでした。
なのに・・・、だんだん腰がひぇ〜〜〜悲鳴を上げ始めて…。
寄る○波には勝てないってことかしら?
冷えが原因らしい…。ホッカイロ3個も体に巻きつけていました(-_-;)
私の身体は、急に海老体勢のおばあちゃん。 とほほ。。。。
膝を少し曲げて、腰を後につきだして・・・それが楽なんです。

うれしい出会いが、その痛みを和らげてくれました。
息子の同級生のMさんは、美味しいスイーツを持って遊びに来てくれましたし、
従姉は、きんぴらの入った草餅を持参してくれました。
Kちゃんは、自立したお嬢さんの強さを話してくれましたし、
Sさんは、若いおばあちゃんになったとかわいいBabyの写真を見せてくれました。
息子は選挙があるからとちょこっと帰って顔を見せてくれました。

そんな折、
今年初のたけのこご飯です。
11-04-09-1.jpg

作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく


土曜の朝、京都の竹の子堀りをTVでやっていましたね‼
竹の子の先端部分のむいている方向が、
「こっち、こっち!」と鍬を入れる向きを教えているのだそうです。
そうすると竹の子を上手に掘り当てることができるのだそうです。
掘った竹の子の下部にあるぽつぽつも色のうすいものほどおいしいんだそうです。
白⇒薄紫⇒黒色(だんだんその旬が過ぎたものになるとか…)









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 16:49| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筍も、ご飯も、うっすら色づいて、とっても美味しそうっ♪

下茹で要らずとはまた、なんて魅力的なんでしょう。

私は、、、トッピングは、やっぱり木の芽がいいかしら。

あら…。なんかまた、とてつもない大きさの余震が。
ここは震度5強でしたが…、、、大丈夫でした。
Posted by garako at 2011年04月11日 17:20
やっと少し平常の生活を、と思った途端に
大きな余震で。。。。
今夜はちゃんと眠れるかな〜〜。
ストレス障害再発ですわ。

落ちついて竹の子ご飯味わいたい!!!
絶対食べてやる!!!って気分になりました。湯気がおいしそうにきれいに写ってる。
食べ物の撮影でこういう湯気って難しいんでしょ??
くんくん。笑

今日は花見と洒落込んだんのよ。
そうしたらすっごい花吹雪で幻想的に。
でも雷雨でびしょぬれ。ああ、放射能あびちゃったかな〜〜と帰宅。
その後地震。

棚、封印したままでよかった〜。
Posted by ぴーたろー at 2011年04月11日 23:23
◆garakoさん
 旬のものは、下茹でしなくとも、苦くないし香りが立ってむしろ美味しいですよ♪
 
 震度5強・・・それは揺れましたね。
 家は4だったはず。それにしても昨晩から頻繁で…(^^ゞ
 太平洋側は、本当に心配ですよね。震源が南下してきている感じ。お見舞い申し上げます。
Posted by まさ at 2011年04月12日 10:12
◆ぴーたろーさん
 ほんとよね!漸く日常に戻りそうだったのに…。
 ストレス障害とは…。お見舞い申し上げます<(_ _)>完全に余震が止まりますように!
ですね。
 
 すっごく美味しくって、筍ごはん三杯も食べちゃった。(食べ過ぎ)
 もう東京はお花見の季節なのですね。
 雷雨と地震とは…
 散々でしたね。棚の封印が何よりのご褒美っぽい(・・;)
Posted by まさ at 2011年04月12日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。