2011年04月12日

いわしのトマト煮〜パンダ豆と一緒に…〜

いささか腰の痛みはやわらいできたのですが、今度は胃です。
私ってこんなに軟だった??
そう、元はと言えば、子供のころはしょっちゅう病気をしていたんでした。
のに、こんなに強そ〜〜‼な女将になってしまっています(あくくまでも、「そうな…」です)。

そんなに「やわ」ではありませんが、たまに胃にやってきます。
祖父は、食道癌を、父は、胃癌を患いましたから、その家系ということは重々承知の合点の助!
30代から胃カメラ愛用者にございます。
そうそう、小さな突起物を見つけていただいたこともありました。
でもね、半年後に…と言った時には消えていたんですよ!
今でも私の玉手箱の中にその時の胃カメラの写真があるはず(見えるかどうかは・・・??)。

昨晩も、やさしい連れ合い君がお粥を煮てくれて、それを食べて爆睡しておりましたzzz。。。

てな訳で、このいわしのパンダ豆とのトマト煮は、先週末作ったものです。
アップしそこなっていたものです。

11-04-12-1.jpg

ピッカピカに光ったいわし君を見つけたので、
もう少し残っていたパンダ豆と一緒に煮たものです。

作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく


11-04-12-2.jpg

パンダ豆は、在庫なしです。
インゲン系とちょっと大豆風がミックスした風合いのお豆です。

お豆をトマトと味噌とで煮るの、大好きです。
甘いおしょうゆ味のお豆も好きなんですけれど、やっぱり呑兵衛アイテムでしょうか?(^^ゞ







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





posted by まさ at 15:03| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰、胃 と続きましたかーーー

私は膝。心配。今夜走ってみますけど。

ブログにも いろんなマークがついて
レシピも 別になったのね。

ハイカラで、、ついていけないっすよ。笑
Posted by たぬちゃん at 2011年04月12日 16:27
こんばんは♪
お久しぶりです。しばらくお休みしてましたが、復活です。
コメントありがとうございました。^^
新潟は地震大丈夫でしたか??
けっこう近いですよねぇ?

お体の調子大丈夫ですか〜??
季節の変わり目は、体調崩しやすいですものね。
とても身体によさそうなごはん!
こういうごはんをいただいていたら、元気になりますよ♪うん。^^

実はパンだ豆って未体験なんです。
ほんと、色合いがパンダなのですね。^^
Posted by jasmine at 2011年04月12日 20:15
◆たぬちゃん
 。。。。その前に膝もチョコっとあったの…(-_-;)
 ただ今実験中です。
 クックパっドでレシピを上げています。
 ご意見お聞かせください。
Posted by まさ at 2011年04月12日 21:41
◆jasmineさん
 よかったです。
 新潟は時々大きく揺れますが、とりあえず何も壊れていません。
 東北の方からみたら、なんということありません!
 はい、春をいっぱい感じて美味しくいただければ、何よりですよね^^
 パンダ豆は、奈良で買ったのが最初でした。
 美味しいですよ^^もし見つけたら、一度お試しあれ〜♪
Posted by まさ at 2011年04月12日 21:48
こんばんは
豆と鰯
健康そうですね
Posted by 伯爵 at 2011年04月12日 22:29
20代から胃カメラ愛用者のgarakoです(笑)
(でも、ここ数年、逆流性食道炎も随分良くなったし、
 だいぶ、自分の胃との付き合い方が分かってきましたっ)

そして、それなのに呑兵衛〜〜〜(*^^)v

でも、呑兵衛なのに、お豆とお味噌使いが苦手。。。

まささんっ! 女将っ! 弟子入りさせてくださいっ!!!
Posted by garako at 2011年04月12日 22:29
まささん、こんばんわ☆
お体の具合は大丈夫でしょうか??
更新がないのでお忙しいのかな〜っと
思っていましたが。。。
季節の変わり目ですし、無理しないで
くださいね。お仕事もあるので、
そうもいかないとは思いますが。。。
やさしいご主人の作ってくださった
ごはんでちょっとパワーチャージ
できましたでしょうか^^

お豆、美味しそうですねー。
これまた赤にあいそうだわ〜。むふ♪
↓の竹の子ご飯!湯気がたっていて
最高に美味しそうです!
今年はまだ竹の子にありつけていません〜。
Posted by nokko at 2011年04月12日 23:26
◆伯爵さま
 はい、健康に良さそう…。
 でも、腰…痛い。。。。(-_-;)
Posted by まさ at 2011年04月13日 09:37
◆garakoさん
 私よりベテランがいた…(笑)。
 胃って、心を映し出すといいますもの。
 地震が落ち着いて、関東の温暖と愛情がよい方向へ導いてくれるといいですね^^
 
 Welcome、welcome!一緒に楽しみましょうよ^^
 どっちが弟子かわかんないかもよ@@あのお料理に品々、私を弟子に…<(_ _)>です!
Posted by まさ at 2011年04月13日 09:48
◆nokkoさん
 ご心配かたじけない_(._.)_
 ははは・・・それなりに楽しんでいるのです。
 クックパッドにしても新しい立ち上げらしく楽しいのですよ^^
 >やさしいご主人の作ってくださった
ごはんで…
 はい!胃はすぅ〜っと治ったんですよ^^
 でも腰がもう少し…トホホホッカイロ体に巻きつけています(・・;)

 母は、山ほどの竹の子煮〆を作ってくれてます。(誰が食べるんだ?ってほど…)←昔は大家族でしたからね…。
Posted by まさ at 2011年04月13日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。