2011年04月13日

春のペンネ 〜ホタルイカと菜の花〜

今日は計画停電のシュミレーションとかで17:00〜節電モードになるそうです。
「そう・・・。」とかではなくて、自主的にあちらこちらで電気を意識的に消しましょう!
という県からの呼びかけです。
わが社は、17:00に退社!お店は電気をつけずに開店中!
今日は、蝋燭をつけてみましょう。
(この前出したけれど、計画停電が中止になったのでまだ点けていません。)

でもめっきり日が長くなりましたね。17時では、太陽の光で十分ですもの。
我が家の梅が少しほころび始めました。
雪柳も小さな花をつけ始めました。
みつ葉も育ってきています。
水芭蕉も小さな花芽を出し始めました。

11-04-13-3.jpg

寒い新潟も春が駆け足でやってきています。
遅かった春が長かった冬と交代です。

春の日本海の美味しいものを使ったペンネです^^
11-04-13-1.jpg

ペンネが茹であがる寸前に菜の花を一緒に湯がいて
豆乳とすりごまと延齢味噌+昆布茶
最後に、ボイルされたホタルイカをあえて出来上がりです。


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく


11-04-13-2.jpg

ホタルイカに入っている味噌のような内臓のような…。
それがいい感じなんですよ^^結局新しい赤を開けました。
腰…腰…といっていたので、しばらくぶりの赤でした*^^*









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 17:52| 新潟 | Comment(14) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら、びっくりっ!

我が家は、今夜、ホタルイカと菜の花のパスタです♪

ソースはできあがっていて、これからスパゲッティを茹でて、
和えるところなんですよぉ〜。
Posted by garako at 2011年04月13日 18:11
◆garakoさん 
 あらビックリ!
 今貴女のところから帰ったところ。
 
 アサリがおいしそうだった。…
Posted by まさ at 2011年04月13日 18:42
こんばんわ!

ホタルイカって、可愛らしいですね。
うちの辺りでは、見ないのですが、偶然にも
今日のお料理番組で、使われてました。
ペンネに菜の花が入ると、春らしくて、いいな。
Posted by うさうさ at 2011年04月13日 22:39
まささん、こんばんわ☆
わ!蛍烏賊のパスタだ〜♪
好き好き、大好きです〜〜〜^^
菜の花も好き♪
この季節、絶対食べたいマストアイテム!
先日イタリアンレストランでいただきましたが、
是非今度はおうちでと思ってます。
味噌が入るとさらによさそう!
「ワタ」と相性がよさそう。
つくづく、まささんのお料理、
私の好みだな〜。
あ、「赤」が主人公ですものねー♪
Posted by nokko at 2011年04月13日 23:41
ダブコメ失礼いたします。。。

今日、お味噌使いの豆腐ステーキソースを記事にいたしまして、
記事本文中に、こちらのブログのリンク、貼らせていただきましたっ。

事後報告で、すみません。。。
Posted by garako at 2011年04月14日 09:06
まささん、おはようございます♪
体調はいかがですか?
無理なさらないよう、お大事にしてくださいね!
2日前からずーっとホタルイカ食べたい、
ホタルイカ食べたいって心の中で
唱えていました。
なのに、何故かタコを買ってました・・。(笑)
ホタルイカと菜の花の組み合わせは、
昔からすごく好きんなんです。
今晩こそは食べようかしら〜!
クックパッド、始めたんですね。^^
工程写真があると分かりやすくて
いいですね。

>いちおうね、夫の方がごはんの量が
多かったんですよ〜。(^m^)
でも、限りなく近い量は食べてます・・。
とほほ、です。^^;
Posted by marron at 2011年04月14日 09:46
お早うございます
腰が痛いとか・・私は昨夜ひざです><
歩けなくなるくらい痛くて・・風呂で大分
ジットを使ったのですが・・・痛みはとれず
ビッコ引き引き2階へ。お互い大事にしましょう。やはり冷えでしょうか?

相変わらず綺麗なお写真・・美味しそうデ作りたくなります。結構レシピ使わせていただいています。新しいメニューがうれしいです。
Posted by moko at 2011年04月14日 10:29
まささん、おはようございます!

ホタルイカあんまり買う事ないんですけど
こんな食べ方もあるんですね〜!
今度やってみよう!!

スペシャルソース、味見して思わず
「あは!」と笑ってしまった!!
お家のハーブで色々アレンジしてみたいです☆
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年04月14日 10:49
◆うさうささん
 そうか!
 やっぱり日本海山なんですよね。
 御地で見かけることはないのですか?!
 丸ごと食べれるイカなんです。茹でたものをわさび醤油でも、酢味噌でも…、日本酒にぴったりなんですよ^^

 ホタルイカを見にいうツアーもあるんですから…。
Posted by まさ at 2011年04月14日 19:28
◆nokkoさん
 イタリアンレストランにはかなわないまでも
 新潟の新鮮さだけは、きっと引けを取らないかもしれません^^
 また赤ずいています…(^^ゞ
 もしかすると、本当だったら白の方があうかもしれなくとも、赤にあう!なんて思ってません?!(私は思ってる節あり…(^^ゞ )
Posted by まさ at 2011年04月14日 19:31
◆garakoさん
 ちっともちっとも!
 ありがとうございました。
 豆腐ステーキにクリームチーズと味噌とは…。
 味噌を塩分+Flavorとしてもとらえてもらえてとっても嬉しいです!
 
Posted by まさ at 2011年04月14日 19:45
◆marronちゃん
 >ずーっとホタルイカ食べたい、ホタルイカ食べたいって心の中で唱えていました。
 そう!私に通じたんですよ^^私が代りに食べちゃいました^^
 ソースをちょっといじったのですけれどね。(投稿レシピ用に・・・)
 クックパッドは工程があるから敬遠していたんですけれどね、ま、いつかお話しする機会もあるでしょう。楽しい仕事です^^
>いちおうね、夫の方がごはんの量が多かったんですよ〜。(^m^)
 うん!わかってる^^でも突っ込みたかったんです_(._.)_
 
 
Posted by まさ at 2011年04月14日 19:48
◆mokoさん
 やっぱり冷えですよね。
 と思っています。
 少しずつ良くなってきています。もう少し、もう少しです。
 しっかり治さないと…ね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2011年04月14日 19:50
◆えみちゃん
 「あは!」はうれしい\(^o^)/
 私自身びっくりでした。
 気に入ってもらえてうれしいです。
 関西と新潟では食材がやっぱり違いますものね。
 今日は、22度だったでしょ!半そでですね^^
Posted by まさ at 2011年04月14日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

