2011年04月19日

たけのこのはさみ揚げ〜両面焼〜

週末、関西でとってもいい思いをして帰ってきましたから、
その間の雑用や仕事がちょっとたまっていて、中々自分の時間がとれません。
昨晩、遅くまで写真を選んだり画像を加工したりしていて、すっかり夜更かしをしてしまいました。

そうそう、昨晩からBSフジで「24」のSeasonZが始まりました。
もう、最後までストーリーを知っているのですが、やっぱり大好き^^
昨日、12時近くにTVのスイッチを入れたら…。
あぁぁ。。。もっと早く見ればよかった…(うぐぐぅぅ。。。)
少しずつ薄くなっているキーファー・サザーランド。でも、あの必死さが好きなのです!

11-04-19-1.jpg

たけのこを下茹でして、冷蔵庫に保存していたのがあったので、
鶏ひき肉を味噌でした味付けてサンドしたものを、フライパンで多めのサラダオイルで両面焼き。

11-04-19-2.jpg


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく

5mm厚に切った蓮根にサンドしてもサクサク歯ごたえがよかった^^

11-04-19-3.jpg

レストラン揚げるのではなくて、ちょっと多めのサラダ油で両面を焼きます。
  下茹でした蓮根なので、鶏ひき肉に火が入ればOK!
  蓮根だってシャキシャキ感がたまらないちょっとご馳走風な一品になりました。



今日は、早く寝ます。
明日、皆さまのところへはお邪魔させていただきます。
もう限界。Help~~~~~~ zzzzz..........








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 21:32| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

もうたけのこ食べてるし〜(^^)
私は地物が出るまで
ひっそりと我慢なのだ!!

大きなたけのこの固い部分をこのようにね!
なるほど!
おかずにもなりそうなので
これはやってみようかな(*^^)v
Posted by TWINS at 2011年04月20日 16:08
こんばんわ!

たけのこのはさみ揚げとは、これは、
アイデア料理ですね。
今、丁度、頂いた筍があるんです。
鶏ミンチが、ないなぁ。
青じそが、また、いいですね。

関西へ旅行に行かれたのですね。
綺麗な桜や色んな風景、心の保養に
なりますよね。
Posted by うさうさ at 2011年04月20日 22:44
◆TWINSさん
 地物が出たら、わんさかいただく口でしょ!
 冷凍にしたり、下茹でして冷蔵庫で毎日水返したり…。
 おいしく食べる方法を駆使するんでしょうね!
 ハムでもいいんだよ〜〜!
Posted by まさ at 2011年04月20日 23:19
◆うさうささん
 鶏ささみをたたいてもいいし…。
 ハムでもいいですよ〜〜♪
 よかったら、やってみてください。
 関西は暖かくっていいですね。
 ほんとに心の保養になりました。身体は疲れたけど…(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年04月20日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。