2011年04月24日

八枚沢〜妻戸山《周遊》

テンションあがりまくりの山歩きでした。
もう、雪割草は、その季節が終盤に近付いています。
でも、豊かな自然はこんなにも楽しませてくれるのですね。
待ってましたとばかりに次の花々が出番を待っていたようです。

さぁ!うれしい花たちの登場です‼

11-04-24-6.jpg
ニリンソウ
この日最初に迎えてくれた花でした。

11-04-24-2.jpg
トキワイカリソウ
この群生に足が前へ進みません。

11-04-24-3.jpg
シュンラン
イカリ草の中にシュンランを発見した時の喜びはありません!

11-04-24-4.jpg
タムシバ
清楚な白がひときわ目立ちます。

11-04-24-5.jpg
ニリンソウ
雨乞尾根の脇はもう少しでニリンソウのお花畑が広がります。

11-04-24-7.jpg
ニメニラ
ウソでしょ!ってくらい小さい。丁度マッチ棒くらいです。

11-04-24-8.jpg
キバナアマナ
小さい花なのに、気品を感じました。

11-04-24-9.jpg
三つ葉アケビ
ツタの造形に魅かれて一枚!

11-04-24-1.jpg
カタクリロードは、心打つ群生でした。

曇りの天候でも、こんなに気持ち良く歩けてうれしい山行でした。




まだまだ美しい花たちはたくさん!
私に選ばれし花々をピックアップしました。





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 23:16| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ〜可愛い花たち!
愛でながら歩くヤマガールまささま〜\(~o~)/
タムシバって、こぶしとクリソツね。
私の散歩道のもそうだったのかな〜?
中をのぞいてみますね、こんな赤いんだっけ?
シュンラン・・うちの庭に咲くよ〜。イェイ

Posted by きりちゃん at 2011年04月25日 09:50
写真が大きくなって〜いいですよ〜
迫力あります!上手(^_-)-☆

今夜はよろぴく。
Posted by たぬちゃん at 2011年04月25日 11:15
◆きりちゃん
 ヤマガールではなくて山バーサンの部類よ(^^ゞ
 未だにコブシとタヌシバの違いがわからないのですけれど、こう見ていると花びらが細い気がするのです。タムシバの方が…。
 そして、見分ける最大のポイントは、花の下の黄緑のがくというか蕾の皮?です。
 コブシには黄緑色の蕾を包んでいた皮が一枚下に向いてついているそうです。

 シュンランは、すごいわよ!
 去年1本だけ発見したけれど、今年はここで3株発見。うれしかった〜〜^^それまでは未経験。
 すごい自然の中に住んでるんだ!
Posted by まさ at 2011年04月25日 13:35
◆たぬちゃん
 つもりと出来栄えに差があって…(^^ゞ
 よいか悪いかは、おいといて…(笑)
 ヤマレコ乗せてたから、遅くなって、ただ並べてみました。
 
 こちらこそ〜〜、色々ありがと☆
Posted by まさ at 2011年04月25日 13:38
こんにちは♪
お花、とっても可愛いですね。
色んなお花があるんだなぁ〜と興味津々。

蓮根のごま衣、早速やってみました!
簡単美味しくて定番になりそうです(^^)
Posted by やんこ at 2011年04月25日 13:40
まささん、こんばんわ☆
山歩きいいですね^^
そろそろいい季節になってきましたね♪
お花たちもすごく可憐!
多分すごく小さい子をしゃがんで
一生懸命撮影されたのでは???
私も最近ウォーキングの途中に小さくて
かわいいお花を見て「撮りたいな〜」っと
思ってます。カメラをいつも持っていかないので、まだ撮れていませんが、小さいので
きっと這いつくばって撮ることになるでしょう(笑)。
↓のヨーグルトと味噌のソース!
私も早く試さないと〜!
試したらご報告しますね^^
Posted by nokko at 2011年04月25日 22:16
◆やんこさん
 近々行ってみたいな〜〜♪
 まだ大丈夫だといいのだけれど…
 本田の幻の水といい、テレビ取材のじゅんさい行けといい、また誰もしらないいいとこおしえてね☆
Posted by まさ at 2011年04月25日 22:26
◆nokkoさん
 >しゃがんで一生懸命撮影されたのでは???
 OH!NO!!!(笑) nokkoさんしゃがむどころか逆さに頭を土につけて…(わっははぁ〜〜♪)
 CAPなかったら大変なのです(^^ゞ
 どんどん過激になっている私の撮影格好、を見て同行者は呆れていますよ!。。。。。

 今度nokkoさんの撮影姿を取ってみたいわ^^
 レンズが今欲しくなっているのです。。。。
Posted by まさ at 2011年04月25日 22:30
こんばんわ!

ニリンソウ、一番上のお花、可憐ですね。
ほんのり、ピンクがかっているのが、また、
何とも、いいものですね。

可愛らしいお花を見ていると、和みます。
自然に触れるのって、素敵!
Posted by うさうさ at 2011年04月25日 22:58
◆うさうささん
 小さい小さい花なんですけどね。
 蕾の時、ピンクなのにお花が咲くと白くなります。
 だからまだ蕾のピンクが残っているんですね。
 
 >和みます。
 そうですよね。共感してくださる方がいらしてうれしい!
Posted by まさ at 2011年04月26日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

