2011年04月27日

スペアリブ〜味噌屋風〜

このレシピを考えて、もうどれくらい経つでしょう。
子供たちがまだ、お肉をたくさん食べてくれていた頃でしたし…。
仲良しのたぬちゃんちにバーベキューにお呼ばれして一品と思って
この豚スペアリブを持参したことがあったのを記憶しています。
(この漬け床を聞いた皆さんが驚いていたっけ…)

子供の年から考えると、10年位経ったかもしれません(^^ゞ
5月のイメージで、こんな写真を撮りたいね、と話がまとまって
太陽の出ている今日に、焦点を合わせて仕込んだものでした。


+++++++++++++++++++++++++++++



11-04-27-1.jpg

醤油の焼きおにぎりは焦げ目がつかなすぎ…


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく



11-04-27-2.jpg

冷蔵庫で1晩〜3日位漬けておけます。
カレー粉っていろんなスパイスが入っているので、複雑な味にしてくれる
重宝なスパイスだと思います。ちょっと忍ばすだけで、スパイシーです^^


今日も新潟県は、計画停電のトライアルです。
間もなく、開始なのでそろそろPCの電源を落とします。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



 

posted by まさ at 17:50| 新潟 | Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はい〜〜私も女将さんの教えて頂いて・・・時々作りますよぉ〜\(~o~)/
本当に〜お肉が柔らかくて、スパイシーで焦げ具合が香ばしくてナイスな一品ですね。

計画停電ですか〜〜〜?
ご苦労様〜〜電気が付かないと何をして過ごしたらいいのやら〜〜?
ロウソク灯して・・・音楽でも聞きますか。
Posted by きりちゃん at 2011年04月27日 18:49
まささん、こんばんわ☆
このスペアリブ、とっても美味しそう!
スペアリブ、実は大好物なんです〜。
いつも調子に乗って食べ過ぎて、
翌日胃もたれしちゃうんだけど、
美味しくてついつい。。。(笑)。
ホルモンとコレはどうしても食べ過ぎます。

味噌とヨーグルト、いいですね!
コレは次回のバーベキューに
持って行かなくては!!!
焼きおにぎりもなんともソソラレますね。。。
作りたいもの、食べたいものだらけで
困ってしまう私でした(笑)。

計画停電、そちらはこれからなのですね!
Posted by nokko at 2011年04月27日 21:50
これはまためっちゃおいしそう!
お味噌とヨーグルトでお肉が柔らかくなって
いいですね^^
私もちび太郎が大きくなったらキャンプとかに
行きたいです。

そちらは計画停電なんですね。
関西は何にもないので、何だか申し訳ないような
気持ちになります。

キャベツたっぷりメンチもめっちゃおいしそう!

Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年04月27日 22:32
お〜 うまそ〜
かぶりつきたいよ〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年04月28日 09:46
◆きりちゃん
 うれし☆時々作ってくれてるのね\(^o^)/
 久々の再現です。分量ちゃんと計っての…(^^ゞ(クックパッド用に写真つけて…)
 
 計画停電は、夏のピーク時に備えたもので前回は15%の想定を17%も節電できたと”うはうは”ムードだったのに…。
 今回は、わずか5%だったんですって…。馴れというか、意識の緩みというか、喉もと過ぎつつあるのでしょうか? 
Posted by まさ at 2011年04月28日 21:26
◆nokkoさん
 加圧で柔らかくするのもいいけれど。
 こういうガッツり系はアウトドアもよくやったのです。
 これは撮影用に急遽、昔のキャンプ道具を出してきて庭に並べただけなのです…・(-_-;)
 本当に夏場連日時間が限られてでも電気止まったら、とっても大変!やっていけそうにないです。
 贅沢への熟れって恐ろしい…。
Posted by まさ at 2011年04月28日 21:35
◆えみちゃん
 ちび太郎君とこれから楽しいことがいっぱい待っているわよ〜〜♪♪
 私はスイートテン(ダイヤモンドはなしで…)に4駆の車に買い替えて子供たちとアウトドアを楽しんだのでした。
 フライドチキンもまってるしね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2011年04月28日 21:38
◆新潟米販売おやじさん
 あ!いてっ!!
 それスペアリブじゃなくて、私の腕!
 たるんだところが柔らかいって??(笑) 
 失礼しました…<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年04月28日 21:39
まささん、こんばんは♪
いいな〜!
網焼きのスペアリブにじゅるりっ!です。
焼きおにぎりとセットで頂きたい♪
お味噌にヨーグルト、発酵食品を
組み合わせて漬け込むと、お肉が
相当美味しくなってくれそうですね。^^

>わたくし、体重減らすのは苦手だけど
増やすのは大得意です。
助けて〜〜!!(笑)
Posted by marron at 2011年04月28日 22:51
◆marronちゃん
 うれしいなぁ!marronちゃんに「じゅるりっ」なんて言ってもらえて…^^
 
 ひょえぇ〜〜、大得意とは…困った困った。。。今は、慎みたまえ!(笑)
 ごめん<(_ _)>助けれない…。
 まずいの食べる??(貴女に限ってそれはないでしょ…(^^ゞ )
Posted by まさ at 2011年04月30日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198018341

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

