2011年04月30日

櫛形山脈〜初めての縦走〜

昨日まで天気予報は、雨。。。
朝になったら、午前曇り(降水確率30%)午後から晴れ(降水確率20%)を見て
だったら!ということで、初の日本で一番短い山脈『櫛形山脈』に、初の挑戦です。

この日は、山開きとあって市役所の人たちが皆さんを送り出した後片付けをしていました。
170人位が入山したそうで、コースを迂回して、市ノ沢要害山コースから登ることに。
30分ほど歩いて体が温まってきたと思う頃、ぽつぽつと怪しい雨。
初めは傘でしのげたけれど見上げると黒い雲がいる…。寒さと雨よけにレインウエアを。
午後から晴れと信じ込んでいるからか、心地よい雨に感じたのはそのころだけ(^^ゞ
だって、下山寸前まで小雨(時折ばさばさ雨…)に祟られていました。



118-04-30-2.jpg
今年初の「オオカメノキ」

ロープを使うきつい登りだったら、迂回すべきでなかったかも…とやや心細い。
登りつくまで1時間ほどと見ていたが、2時間半もかかってしまった。。。


山脈に登りついてからは、全体的に下りのはずだけれど、急な下り、時々登りは、
滑りやすいぬかるみの泥道(「ゴタ」っています。。。(-_-;) )。
不覚にも一度尻モチをついてしまう。それからというもの、ますます下りが慎重になる。

誰ともすれ違わない山行は初めてでした。ま、雨降りでしたし…。
しかし猿の鳴き声は時々聞こえていました。子猿の声かと思う虫の音みたいな声も…。
それに、ショウジョウバカマの花だけがところどころに落ちています。
ショウジョウバカマの葉っぱも先端が食べられた跡…。猿の美味しい餌なのでしょうか?
IMG_6635.JPG
ショウジョウバカマ

しかし、ブナの芽ぶきがなんときれいだった!
IMG_6674.JPG
芽ぶきのブナロード
時折見せてくれるヤマザクラ、オオカメノキ、タムシバが
どれだけ目を楽しませてくれたことでしょう。


IMG_6668.JPG
イワウチワは花壇のような群生がところどころに続きます。
イワカガミの蕾がこれからの山の花の予告編のようにでした。

行き帰りに、目を楽しませてくれたのは、スミレの花々
IMG_6629.JPG

IMG_6683.JPG


晴れていれば、遠くに飯豊連峰を望めたのでしょうけれど、
「またいらっしゃい」ということでしょ!といういつものお決まりの納得で、
初めての縦走は、無事完走することができました。










ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:24| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨の中〜〜お疲れ様でした〜〜!!
でもでも〜とぉ〜っても素敵な花たちが迎えてくれましたね\(~o~)/

綺麗に撮れてますわ。

尻もちついて、またお尻が痛くなったのでは!?
ごゆっくり〜お休みくださいね。

わたしゃ、あした花見だというのに・・・「雨」の予報に少々〜クサッテおりますですぅ。w
花見電車に乗るんですよ〜〜
♪てるてるぼうず〜てるぼうず〜〜〜 
と、祈りながらおねんねします〜。
Posted by きりちゃん at 2011年05月01日 00:01
◆きりちゃん
 はい、なかなかの距離でしたのよ!
 でも、私も強くなった<(`^´)>(^^ゞ
 今回は、つかなくてもいいところの尻モチだったので、痛みはありません(ふぅ〜)
 
 新潟からも念じていますね^^
 お花見列車って、お座敷みたいになってるの?
 レポ楽しみにしてます〜〜♪
Posted by まさ at 2011年05月01日 11:25
こんにちは
コメント有難うございます。
私も新潟で、ショウジョウバカマや
岩団扇も撮影させていただきました。
綺麗ですよね
Posted by 伯爵 at 2011年05月01日 12:05
◆伯爵さま
 山の花々は大好きです。
 これからどんどん咲きますよ!
 今度一緒に連れて行ってください。
Posted by まさ at 2011年05月01日 17:13
こんにちは〜

マクロ撮影な感じですが、
60ミリ買いましたか?(^^)

雨ではあまりシャッタースピードが
稼げなかったかもしれませんが、
ピントも決まってますね!!
Posted by TWINS at 2011年05月01日 17:14
◆TWINSさん
 それが…
 買いに行ったら、違う販売員さんがなんで純正買わないのか?と突っ込んでくるんです。
 こっちは、その気満々なのに…。
 また振り出しに戻って今は、Canonの60_を真剣に考えています。
 調べたらそれがいいかも…。TWINSさん、どう思われます?
 まだか、またか?!!!と言われそうだけど。A型なんです。
Posted by まさ at 2011年05月01日 20:51
あの日は、天気予報に裏切られた人が多かったと思います。確かに櫛形山脈の主脈の道は、滑りやすい気がします。
Posted by 桃パパ at 2011年05月01日 21:11
◆桃パパさん
 この日は、朝の天気予報で、急遽櫛形に変更したのでした。
 しっかり、外されました。さほど強い雨でなく、気持ちよいと言えば、それもありかも…。
Posted by まさ at 2011年05月02日 18:43
黄色いスミレも良いもんですね〜

山へ行くと色んな花が撮れてイイですね。
私は山ダメだからな〜
残念です。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年05月06日 17:13
◆新潟米販売おやじさん
 黄色も白もピンクもあるよ^^
 だめなの?
 
Posted by まさ at 2011年05月06日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

