2011年05月04日

鯛のカルパッチョ〜新玉ねぎと三つ葉〜

庭に置いてあった白のボタンが今日3つ同時に花をつけました。
ピンクのボタンは今年の蕾は2つ。もう少し開花まで時間がかかりそうです。

庭の三つ葉が元気を出して、「ワサワサ」茂っています。
三つ葉をおひたしにしたものからちょっと拝借して、カルパッチョに緑の彩りを加えtました。

11-05-4-1.jpg


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく



11-05-4-2.jpg

アーモンドの触感と、三つ葉の香りで+2のカルパッチョです^^
和と伊の融合じゃ〜♪



こんな、簡単レシピで失礼いたしました。
明日1日お休みいただけました\(^o^)/ 朝6時前に家を出てちょっくら海をまたいできます。
早く支度を整えて、BEDに滑り込まねば…
明日、帰ったらゆっくりご報告しますね。なんたって、明日は晴れマークなのです。
それでは、行ってきま〜〜す〜〜♪






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





posted by まさ at 22:16| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんは♪
GWいかがお過ごしでしたか??
お店お忙しかったかな??
わたしはあっという間に終わってしまった感じで(涙)、
明日からお仕事復活ですぅ。。。

鯛のカルパッチョ大好きです。
三つ葉との組み合わせって未体験!
ありそうで思い付かなかったですね。
でもいい組合せですね〜♪
和風でいい感じ!
Posted by jasmine at 2011年05月05日 23:24
35年以上前の話ですが、東京の銀座に
海老の踊り食いが売り物でTVでも宣伝してた高級中華レストランがありました。(もうないです)

そこで、鯛の刺身中華風というのを食べました。塩コショウでごま油でナッツかかってて。

パリで行ってから、時々それを真似てみたけど、
当時は日本人でも評判悪く。(笑)
フランスでは刺身もカルパッチオもまだまだ一般的でなく。

しかし、今はどこでもぜったい間違いなしだわよね〜〜。
やはり決めては刻んだナッツで〜〜す。

ナッツ類がかかっているのは、東南アジア系ではよくあるので、香菜を薬味にすると一気にエスニックに!!

実は、タコで似たようなのやったばかりなの。(笑)
Posted by ぴーたろー at 2011年05月06日 00:42
美味しそっ!

ぴーたろーさんの言う高級中華店
今復活したようよ、赤坂に。
「○皇」よね?
海老の踊り食いは「どきどき」したものです。
鯛の刺身中華風も超美味しかった\(~o~)/
Posted by きりちゃん at 2011年05月06日 09:29
おう〜〜また海を越えた?
佐渡かな?

私は へろへろして帰りました。

まだ写真整理どころじゃないけど。

ご報告まで。
Posted by たぬちゃん at 2011年05月06日 14:56
◆jasumineさん
 まぁ、みんな現実に引き戻されるのですよね。
 お部屋が納得いくのって、とっても嬉しい一大イベントですよね。
 その思いっきりがなかなか…。
 
 庭に、邪魔くらい茂っていたので、玉ねぎに混ぜちゃいました。
 まだまだあるのです…。 
Posted by まさ at 2011年05月06日 16:16
◆ぴーたろーさん
 銀座とか、エスニックとか、香菜とか。
 きっと、東京とパリを駆け回っていたぴーたろーさんだから自然とあふれる
 私にとって異国のあこがれです。
 ちょっと、そこにようやくタッチできたかしら?なんてうれしい気持ちになっています^^
 たこの薄切りもよくします!
 この日の日替わりが鯛だったのです*^^*
Posted by まさ at 2011年05月06日 16:20
◆きりちゃん
 え?そういう高級店なの?
 私は行ったことありません!
 今度、東京サで、そのお店へデートしません?
 たまに東京サも、いいかも^^
Posted by まさ at 2011年05月06日 16:22
◆たぬちゃん 
 お帰り!!
 私も海越えてきたよ〜〜♪日帰りで^^
 全く反対側だもの、へろへろでしょ!
 レポ楽しみだわ〜〜♪
Posted by まさ at 2011年05月06日 16:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。