2011年05月07日

本格げな「うんまいソース」の鶏のパリパリ焼き

ナンなのこれ!!

なんて言わないで_(._.)_
「本格げな『うんまいソース』の鶏のパリパリ焼き」
今ね、県外のお友達に電話で聞いちゃったわよ! これわかる?って。
うぅ〜ん、「本格ゲなって、とっても本格的ってこと?」。。。こりゃだめだぁ〜〜。
やっぱり新潟弁入ってるようよね。。。。。

でもめげずに使ってしまった今日のタイトルです!
どうぞ、雰囲気でわかってくださいませ。
自分でもびっくりした美味しいソースになったのです。
いつもの鶏のパリパリ焼きを「おフランスでございますことよ!」ってな
感じの味に仕立ててしまったのでございますことよ!(〜おぉ〜、ほほほ*^^*)

11-05-07-2.jpg

【材料】
 鶏モモ肉・・・2枚(550gでした)
 ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>・・・適宜
 ●ソース
   ホワイトソース・・・70g
   長ネギ・・・1本
   牛乳・・・小さじ1〜2
   ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>・・・小さじ1

 長ネギ・・・1本(つけ合わせ用)
 ハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒・・・少々(ソースの飾り用)

11-05-07-1.jpg
 

【作り方】
 1.鶏モモ肉は、筋を切るように肉側に切り目を数か所入れ、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を
   肉側全体に振りかけ、フライパンで皮を中火強で、出てくる油を取り除きながら15~20分蓋をせずに焼く。 
 2.皮面〜1/2辺りまで火が入った頃、お待たせしました。ようやくひっくり返します。
   (ここの我慢が、パリパリに仕上げる大切なポイントです。)
 3.5p長に切った長ネギをAの鶏の脇で一緒に炒める。
 4.Aの鶏は、ひっくり返して5〜7分で、中心まで火が通れば焼き上がり。
 5.この間にフードプロセッサーに炒めた1本分の長ネギと他のソースの材料を入れて滑らかなソースにする。
 6.お皿にDのソースを敷き、Cの鶏をのせ、さらにソースを添え、
   少しだけアクセントにハウスカレーパウダー<調味料入り顆粒>をふり、
   つけ合わせの長ネギBを添えたら出来上がりです。


晴れ炒めた長ネギが思いのほかカレーパウダーといいハーモニーを奏でているのでございます。
  あれ?これって美味しいじゃないの?!
  思いがけずに、本格っぽい感じじゃない‼‼ そんな驚きのソースでした。
  こんなに簡単なのに、フレンチのシェフに申し訳ないかもです_(._.)_゛
 




レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中




ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 21:33| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネギソースとカレー粉か
お世辞抜きにおいしそう
かみさんにリクエストしてみます。
Posted by 桃パパ at 2011年05月07日 21:41
◆桃パパさん
是非ぜひ、作ってもらって下さい。
我が家では、小さなサプライズな夕食でした。
思いがけずに(笑)
今日は出かけなかったんですか?

Posted by まさ at 2011年05月07日 22:36
まささん、おはようございまーす。
「本格げな」って「楽しげな」とかと
同類の言葉なのかなって勝手に想像してまーす♪
フレンチでクリーム系のソースに長ねぎを
合わせることってよくありますものね!
美味しい感じが伝わってきます〜。
お皿をなめたくなりませんでしたか?(笑)

>ほんと、今日どうしましょう・・・。
GW最終日なので、冷蔵庫のお掃除メニューかな〜。(^m^)
Posted by marron at 2011年05月08日 08:16
あはは・・・こちら県外のモニターでございます〜\(~o~)/
うんうん・・・ナニゲニ「本格げ!!」笑

美味しそうなおされ〜なおソースでございますわ〜女将さん〜☆
Posted by きりちゃん at 2011年05月08日 09:03
炒めた長ねぎごとのソースだったのですね。

ほんのり黄緑色なのは、長ねぎのお色なのかしら。
昨年ハンドブレンダーを買って、手づくりのお野菜のソースって
なんて美味しいんだろう〜って感動したので、こちらも是非
作ってみたいって思いましたっ♪

本格げ…、「本格っぽい」って感じですか?
Posted by garako at 2011年05月08日 12:16
まささん、こんにちは☆
いや、コレはホントに美味しいと思います!
鶏肉って何気に美味しく焼くのって
難しかったりしますよね^^
皮をパリッと、中はジューシーに♪
ネギの旨みとカレーのスパイシーな
かんじが本格げなうんまいソースに
なるんでしょうね^^
これ、食べたい♪

>写真褒めてくださって嬉しいです。
写真キレイ!も嬉しいけど、楽しげなのが
伝わるのが一番かと思ってます。
実際人がいるときはさっさと撮るし、
BBQは早く撮らないとこげるので(笑)。
あまり何も考えていないかも(爆(。
Posted by nokko at 2011年05月08日 13:36
◆marronちゃん
 >同類の言葉なのかなって勝手に想像してまーす♪
 は〜い!よかったわかってもらえてますね^^(関東圏これでクリア♪)
 
 >お皿をなめたくなりませんでしたか?(笑)
 あれ?見てたの??(うっそだよ〜〜笑)
 ほんとにおいしかったんです!
 >フレンチでクリーム系のソースに長ねぎを
合わせることってよくありますものね!
 え?そうなの…。知らなかった…(-_-;)

 私もお掃除しました(気分爽快!)
Posted by まさ at 2011年05月08日 16:44
◆きりちゃん
 サンキュ〜☆
 なにげに「本格ゲ」ははは!
 ほんとに美味しかったのでございます。
 長ネギってありなのね^^
Posted by まさ at 2011年05月08日 16:49
◆garakoさん
 きゃはぁ〜〜、はずかし!
 たかが炒めた長ねぎごとのソースにございました<(_ _)>
 緑は、白の中に潜んでいたグリーンにございます。
 買い置きの長ネギ2本を使用したということがこういう結果になったのかな?
 そうよね、ホワイトソースとカレーパウダーなのに…グリーンだなんて…(-_-;)スルドイ!

 はぁ〜い、これいいから作ってみて!(^_-)-☆
 
Posted by まさ at 2011年05月08日 16:53
◆nokkoさん
 美味しかったです。
 ま、ホワイトソースだって気製品だしね。
 ネギの甘みとほんのり苦みがなんともプロっぽかったんです。

 私もnokkoさんの感性を見習いたいです。
Posted by まさ at 2011年05月08日 16:55
まささん こんばんは〜♪


新潟県人の私には共通語かと思いました♪

皮面を焼く時は皮が縮まない用にする為に
動かさずにがポイントですね♪

Posted by ヴィレッジ at 2011年05月08日 19:05
◆ヴィレッジさん
 さすがプロですね。
 動かさないように…( ..)φメモメモ
 縮まないのですね!
  
 もっと品のいいタイトルにすべきだったかしら?(おほほほ^^)
Posted by まさ at 2011年05月09日 12:52
本格的に うまげですよ〜
TRY!!

ここ2週間まったく食事作りしてませんてば。(^_^;)
Posted by たぬちゃん at 2011年05月09日 16:51
◆たぬちゃん
 日本の美味しいの食べに行こ!
 毎日UP楽しませてもらっています^^
Posted by まさ at 2011年05月09日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

