2011年05月11日

ホタルイカのペンネ

まだ購入して2年くらいでしょうか…。
プリンターとスキャナーの複合機に「紙詰まりエラー」が出るので
(でも紙詰まりしていないと思うのです…)
メーカーに修理を依頼したところ、紙送り部が劣化いて部品交換だというのです。
で、かかる費用は、○が4つよりまだ高い…。
私としては、まだ2年経たない気がするし、直したくて修理をと思っていたのですが
部品交換で○4つ以上・・・。
修理をお願いしていたお店に行ったら、○4つでお釣りの来るその機種よりいいものが
丁度お買い得の目玉となっていたので、後ろ髪惹かれる思いで
(だって直せば使えるんですよ!)新品を購入。

そういえば、この前だって、圧力鍋のパッキンが切れてもう圧がかからない。
で、メーカーさんを調べて電話してみたら、そのパッキンはもう作っていません。
新しいのを購入してください・・・。ですって…。
え?お鍋って、ある意味一生ものと思っていたのに5年でもう廃盤になるそうです。
その時も、納得できない何かが心の中でモヤモヤしていたのでした。

消費が美徳といっていた時代はもうとっくに has gone! でしょ。
今どきじゃない気がした今日の出来事でした。


で、これは昨晩のパパッとペンネです。
11-05-11-2.jpg

【材料】 (2人分)
 ほたるいか(生)・・・70g
 ペンネ・・・120g
 オリーブオイル・・・大さじ2
 新玉ねぎのグリーン部・・・2本
 にんにく・・・1/2片
 ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> ・・・数振り

【作り方】
 1.ペンネは表示されている時間、多めの塩の入ったたっぷりのお湯で茹でる。
 2.多めのオリーブオイルにみじんに切ったにんにくの香りを移し、斜めに切った
   玉ねぎのグリーン部分とホタルイカを炒める。
 3.Aは、あっという間に火が通るので半生くらいのところを見計らって
   @の茹であがったペンネを加えハーブミックスソルトを2〜3振りする。
   (@がほぼ茹であがるのと同時にBをスタートする。)
 4.お皿に盛りつけ、ハーブミックスソルトを一振りしたら出来上がり。

11-05-11-1.jpg

レストランアンチョビを加えることなく、ホタルイカから美味しいワタが飛び出て
  美味しさを全体にまとわりつかせてくれます。それにイタリアンソルト+ハーブだけOK!
  パパッと簡単パスタ。赤にぴったりです*^^* 






レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中




ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 21:07| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうんうん・・・・複合機にせよ圧力鍋のパッキンにせよ、意外に悔しい思いですよね。
修理しようにも、型が古いとか対応しないとかで使えなくなったり。
鍋のパッキン・・・そ、そ、そーーなのよ。
我が家の鍋も騙し騙し〜使ってるわ。
たぁ〜った、あのゴムの輪っかの劣化だけで使えなくなるなんて納得いかんわ。プリッ〜
Posted by きりちゃん at 2011年05月12日 09:36
ホタルイカの ペンネは
かな〜り珍しいんじゃないっすか。
アイデアすごいね〜

PC関係はどんどん進化しますね〜
困ったもんだわい
Posted by たぬちゃん at 2011年05月12日 21:05
◆きりちゃん
きりちゃんも経験あるのね!
パッキンには、ほんとうにショックでした。
同じ径のパッキンあってもいいか?そう思うのは、私だけ?
経済のシステムに廻されている部分あるんですね。。。
Posted by まさ at 2011年05月12日 22:09
◆たぬちゃん
手っ取り早くやったのでした(⌒▽⌒)
でも、ワタが飛び出ておいしかったの!
アンチョビー入れなくとも、バッチリよ〜

Posted by まさ at 2011年05月12日 22:14
まささん、こんばんわ☆
蛍烏賊〜♪♪♪ 大好きです。
これ、絶対に美味しいと思いますよ〜。
素材の旨みを生かしてシンプルに、が
一番ですよね^^ 
これは。。。赤に合うし、どんどん進むな(笑)。

そうそう!部品の修理や取替え、
買うほうが安かったりしますよね。
でも、日本もそろそろそういうスタイル
卒業しないといけないですよね〜。
Posted by nokko at 2011年05月12日 22:27
今日、ホタルイカ、買おうかどうか迷って。
うちにペンネあるし。

でも、疲れちゃってて、料理する気力なかったのでやめたの〜〜。

やっぱりおいしそうだわ。これ。

紙づまり、そうなの???
実は、私のも最近、よく詰ったりするのよ。
紙送りも悪かったり。
嫌だわ〜〜〜〜。

圧力なべ、S○Bのだったら、部品も一生もののはず。とはいっても、持って帰って来なかったの。なんでもあれで料理してたんだけどね。
Posted by ぴーたろー at 2011年05月13日 00:25
まささん こんばんは〜♪


たぬちゃんが私にくれたコメントで
まささんの所はホタルイカのパスタと
書かれていたので気になっていました。
春限定ですね♪
Posted by ヴィレッジ at 2011年05月13日 21:03
◆nokkoさん
 私は初めてでした。
 生を使ったのは・・。
 (醤油漬けにしてはいたのですが…)
 違います!
 ボイルのホタルイカとは雲泥の差です。
 
 同感です。
 どこかの分かれ道で間違った方に進んできたような気がします。
Posted by まさ at 2011年05月13日 22:24
◆ぴーたろーさん
 え?そんなすごい圧力鍋があるのですね。
 今は名前を変えたTのところでしょ!
 そうだったのですね。
 。。。。
 次回のパッキン切れの際に心に書き留めました!
 
 新しいものは、とりあえずストレスなく使えます。
 でも、色々インストールしないとだめで、そういうのどうにかならないのかしら?



 
Posted by まさ at 2011年05月13日 22:45
◆ヴィレッジさん
 よくホタルイカはやるんです。
 今回は生使用。
 違いました。
 私はもっとオイルを使うべ気なのでしょうね(^^ゞ
 プロの方のパスタはもっとオイリ―ですよね。
 
Posted by まさ at 2011年05月13日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/200531750

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

