2011年05月17日

《残雪残る》大蔵山〜菅名岳

今年に入って最高気温が25℃を超えた新潟にとってはとても暑い日。
こんな時の山って注意が一ついることを忘れていたわけではない…。
まだ早いと高をくくっていたのです。
雪解け後、山には、ブヨが大軍で発生するのです。
ブヨって、カなんてもんじゃなくって、真っ黒くって射されたら痛くって、
ボォ〜〜んって腫れて、その部分に熱をもつし、痒みだって一週間(ちょっとオーバーかな?)は続く…。

いま、昨日の山行のお陰で
首筋が痒くって…。
半そでを着ていた同行者くんは、腕が腫れて真っ赤っかに燃えてるみたい!
かゆいというより、痛々しい・・・3か所も…(長袖脱ぐからそういうことになる…)


でも、ブヨでなくってブナの美しさは素晴らしかった‼‼
こんなにも気持ちがすぅ〜〜といい気持になれることってそうはない!

IMG_7523.JPG
昨秋のブナの落ち葉をかさこそ踏み締めるっていいんですよ^^

以前、ここ大蔵山の6合目で時間切れでリタイアをしたことがあったリベンジもある。
また、このエリアの山は、ヒルが出るから梅雨時は行かないように…との通説があって、
この時期に挑戦するか、秋まで待たなければならないという山でもある。

もう一つ感激したのは、沢沿いのコースを取ったこと。
『寒九の水』で有名な「菅名岳」という新潟のお酒の
仕込み水を取るほどの沢の散策というコース選択もよかったみたい(エッヘン!)
IMG_7584.JPG
桂の木の向こうに寒九の水への胴腹の清水からの瀧


リベンジの6合目からは、田植えを終わったばかりの水をたたえた水田が、
太陽を反射してキラキラ光って、水害中の新潟平野(笑)みたいな風景ももれなくついてきたお・ま・け!

昼食だって大変だった。
家からキャベツとねぎを切って持参した塩ラーメンを煮る。
ウインナーも投入!ごちそうだ。野菜ラーメンとおにぎりが今日の昼食。
ところがブヨの大群にはほどほど閉口。。。。急いで食べ終え、さっさと菅名岳へ向かう。
ここでかは不明だけれど、今も重傷?の傷跡はここだったのではないだろうか…。

早春の花たちより断然ブナの美しさに心奪われた山行だったけれど
美しい花とだって会えたんです。

IMG_7532.JPG
イワカガミ

IMG_7608.JPG



もっと、ブナの美しかったこと
気持ちがすぅ〜〜としたことを語りたいのですが、それよりこれで
IMG_7545.JPG
連れ合い君は、いつも先を歩いています。
(この時は、まだ半そでになっていないけど・・)

IMG_7468.JPG

木漏れ日だって、こんなにやさしかったんです。
(こんなにがつたわってきませんね!(-_-;) )


美しい渓谷の散歩は、ずっと歩いてきた疲れを忘れさせてくれるほど美しい。
IMG_7468.JPG



詳しい山行記録はこちらから ⇒ヤマレコ Masa





帰りに、馬下保養センターhttp://www.city.gosen.lg.jp/7/126/000162.html で
温泉を頂いて汗を流して帰宅しました。

チョイギブで、昨晩は、即ベッドへ!
身体の疲れと頭のアドレナリンのバランスが@@びみょう。。。。
そう早く眠れるものじゃありません。 でも眠いのです。
そんな、お疲れのリベンジクリアーの大蔵〜菅名縦走でした。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
posted by まさ at 21:50| 新潟 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、おはようございます♪
わ〜い!緑がとってもきれいですー!
写真を眺めて思わず深呼吸。
マイナスイオン、PCの画面から
出てきましたよ。(笑)
今日一日元気に過ごせそうです。^^
子供の頃、キャンプに行ってブヨに
刺された経験ありです。
あの痛痒さ、忘れません・・・。
お大事にどうぞ〜。(T_T)
Posted by marron at 2011年05月18日 06:59
まささん おはようございま〜す♪


渓谷のスローシャッターいいですね。
私 殆ど三脚を使わないのでブレブレです♪
Posted by ヴィレッジ at 2011年05月18日 09:24
◆marronちゃん
 わぁ〜、伝わってうれしい\(^o^)/
 >マイナスイオン、PCの画面から出てきましたよ。(笑)
 やっぱり〜〜♪(笑)marron宅に届けられたらどんなにうれしいか…。
 私より大変な連れ合い君。ま、粟を飲んだせいもあって、自業自得ですけれどね…★
Posted by まさ at 2011年05月18日 09:32
◆ヴィレッジさん
 わ〜〜!うれしい^^
 そうなんです。手持ちです。
 何枚撮ったことやら…。
 山には三脚持っていけません(-_-;)
 丁度いい岩の台もなかった…。
 撮れてたらラッキー^^そんなノリのものです。
 
Posted by まさ at 2011年05月18日 09:35
ブヨは困るな〜〜(/ω\)

東京にいるとこういう景色に遠くって。
パリだとすぐに森とかあって、
木に囲まれるんだけどな。

ブナとかミズナラの森、懐かしいです。
Posted by ぴーたろー at 2011年05月18日 10:50
まあ〜かゆいのも嫌だね〜
ご主人、お大事に。
素敵なお写真いつもありがとうございます〜♪
Posted by たぬちゃん at 2011年05月18日 15:31
まささん、こんばんわ☆
自然がとってもキレイで癒されます〜。
滝や森林、そしてきれいなお花!!
山歩き、この季節は特によさそうですね。

でも。。。ブヨがたくさんいるのですね。
刺されて大丈夫でしたか???
私、アレルギーみたいで、
以前足を一箇所刺されたらパンパンに
腫れて歩けなくなったことが(汗)。

それ以来、虫がいそうなところには
防虫スプレー&完全防備で行きます(笑)。
Posted by nokko at 2011年05月18日 23:13
◆ぴーたろうさん
東京も緑が多くていい街だと思いますが、
そうですか…パリの森とは違うのですか。
新潟は案外低山なのに、ブナや、ナラが見れます。


Posted by まさ at 2011年05月19日 05:59
◆たぬちゃん
私も首回りだけでの5箇所はあるらしい。
自分では見えません。(ーー;)

Posted by まさ at 2011年05月19日 06:03
◆nokkoさん
私もブヨは、ダメなんです。
子供の頃の跡が足に2箇所ハゲが残っています。
でも、この気持ちの良さは格別なのです。
網の被り物もあるようですが、まさか、こんなになるとは…。
想定外の襲来でした。雪解け時の注意!しっかり心に刻みました。
Posted by まさ at 2011年05月19日 06:12
いわかがみいいっすね
Posted by 伯爵 at 2011年05月20日 10:35
いや〜 どの写真もイイですね〜
実際に行くと心が洗われるんでしょうけど
私、山ダメだからな〜
ブヨもやだしね〜
うん、やっぱりまささんの写真で癒されよ〜っと。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年05月20日 16:38
◆伯爵さま
ありがとうございます。
今年初のイワカガミでした。
Posted by まさ at 2011年05月20日 21:29
◆新潟米販売おやじさん
いや〜、うれし(⌒▽⌒)
それぞれを見れば、反省点あり☆
まだまだ修行ですね。
Posted by まさ at 2011年05月20日 21:35
まささん、こんばんわ☆
今日は当選のご連絡です〜♪
なんと!まささんに、赤ワインが
当たりました!!!

赤の大好きなまささんに
当たるなんて嬉しい〜♪
くじ引きなのに、すごいです^^

で、すみませんがもう一度
メルアドとご住所などを教えていただけますか?
メーラーを移動した際に、古い
送信履歴が消えちゃって。。。
すみません(><)
お手数ですが、宜しくお願いします。
Posted by nokko at 2011年05月21日 00:05
◆nokkoさん
 >当たるなんて嬉しい〜♪
  くじ引きなのに、すごいです^^

 ほんとすごいです!!
 うれしいです\(^o^)/
 すっごく楽しみです☆
 とってもとってもありがとう
Posted by まさ at 2011年05月21日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

