2011年05月25日

高坪山_2011春

夜会合があるから、朝の打ち合わせだけしてちょっと足慣らしに…(今日はお休みです)。
早い時間に戻れる近場の「高坪山」に行ってきました。

前回に続いて、こんな里の近くで、ブナの新緑に浸れて、
コソコソ・カサカサ、ブナの落ち葉を踏み締められるのは何よりうれしい。

IMG_8016.jpg

私は、釈迦岳方向からの踏頂と、
昨年秋反対回り(蔵王コース⇒虚空蔵コース)の秋の高坪山
(その時のブナの紅葉の写真です。)


この2回を合わせて今回で3度目です。

蚋の大群や暑さを考えるとそろそろ里山の季節は終わりかもしれません。
恐る恐るの山行でした(前回のブヨにはひどい目に会いましたもの(・・;))。

もう春の花はほとんどその時を終えていて、
「虚空蔵峰」から「飯豊連峰展望台」の間がチゴユリロード。
IMG_7960.jpg

下りのブナが終わってからが、ヒメシャガロード。
シダもこれから葉を広げるのでしょう。
これから伸びて行こう!そんなちびシダたちが背伸びをしていました。

IMG_8053RAW.JPG


木に白い花(名前がよくわからない)の美しい日でした。
IMG_8027.jpg

そうそう、
ホウノキの花がぼとぼと落ちているのです。
きっと猿の仕業ですね。美味しいところを食べて、お花を落としたのでしょう。

今まで足元の小さな花たちに心奪われていましたが、木の花たちも魅力的です。
これは、ガマズミです。
IMG_7954.jpg

大木はありませんが、高坪山頂上付近のブナはとっても心地よく
美しく、強い太陽を遮って気持ちよい光を届けてくれていました。
こんなに近くに気軽にブナ林に身を置けるというのは気持ちの良いもの。
こんな里近くの低山では、なかなかないかもしれませんね。





田んぼに水の張られた新潟の里、かすんで佐渡までは残念でしたが
広がる景色に人々の暮らしが映し出しているようでした。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

 
posted by まさ at 22:11| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じ景色でも、季節や天候によって、さまざまな様相を楽しめますね。
今の季節、新緑が元気をくれそうで好きです\(~o~)/
花たちも可憐でかわゆす。

あぁ〜まささんのような元気な「脚」が欲しい〜〜〜ですぅ。
少し、くすぶってるわたしでした・・・・・
Posted by きりちゃん at 2011年05月26日 08:55
◆きりちゃん
 ほんとうに山に入ると元気をもらえます。
 少しずつ、パワーもらいに行きませんか?
 森吉山とか奥入瀬、いつかは鳥海山へ・・・。
 
 私もガタがきています。
 だましだまし使わねば。
 きりちゃんだって、Fがあるでしょ!
 くすぶってる時に進むものもあるし…。
Posted by まさ at 2011年05月26日 18:41
あらぁ〜。。。

ちょっと御無沙汰している間に、
ブログのデザインが、雰囲気が、こんなに緑で素敵にぃ〜。

そして、記事も素敵な自然の色ばかり。ん〜〜〜。目に染みますっ♪
Posted by garako at 2011年05月26日 20:37
◆garakoさん
 夏バージョンに変えたのです。
 
 目にしみて〜〜!(笑)
 新潟からのささやかな発信です^^
Posted by まさ at 2011年05月27日 07:41
ぶな林
好きでス・・新緑は特にきれいですね・・
自分のお庭?見たいな感覚で登られて・・いいなぁ〜〜

林の中歩くのは綺麗ではないけど・・心臓がバクバクするのでス・・長い道はむりで・・・

ムシカリ(オオカメの木とか)でしょうか?
林の中でみかけますね・・昨日も高速から白い花をつけて木々を見ました(上越まで)
Posted by moko at 2011年05月30日 14:58
◆mokoさん 
 これはオオカメノキではありません。
 花が違いますもの…・。
 ガマズミと思います。
 心臓は鍛えれは少しは強くなりますよ!
 
 今高速には、ヤマボウシでしょうか?
 もう少しするとねむの木がやさしげなピンクを見せてくれますよね。
Posted by まさ at 2011年05月30日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

