2011年06月07日

二王子岳

初の二王子岳挑戦です。
私にとっては、遠すぎる、レベルの高すぎる構想論外の山だったのです。

「もっとたくさんの花々に会いたい!」そんな思いから少しレベルを上げていかないと
いつまでたっても同じ花たちとの繰り返しの出会いということが残念ながら、
少しずつ少しずつわかってきたのです。

IMG_8407.JPG
[シラネアオイ]

IMG_8370.JPG
[ホウチャクソウ]

IMG_8446.JPG
[ミツバオウレン]



『ゆっくり、前に進んでいればいつか辿り着ける。』
それを実感でき始めている今日この頃です。


積雪の山行、縦走と少しずつ挑戦していた今年の山行。
日帰りで1000mを超えるの高低差は、今回初めての未知なる挑戦だったわけです。
だから、今回の踏破と達成の喜びはひとしおです。


先日山であった友人に、「二王子はまだまだだよ!道もないし、雪でザクザク!」と言われ、
山開き二週間待った甲斐のあったアクセスです。
「だんだんお天気が良くなってきたから、始めてだったら頑張って頂上まで行ったらいいですよ!
さっきまでだったら、引き返すように勧めるけど…。」と途中で出会った方に頂いた言葉は勇気百倍!にしてくれます。
また途中、ずっと会っていなかった飯豊を歩くご夫婦と久々の再会も心はずむ元気の素でした。


IMG_8399.JPG


IMG_8420.JPG
[雨にぬれる花モミ]

IMG_8447.JPG
[山頂から飯豊連峰の山並み]
 
雨〜曇り〜晴天とお天気のフルコース。
靄のかかる中の杉木立、雨雫をたたえる花モミジ、残雪を渡る涼やかな風、
ブルースカイに浮かぶ緑の頂上、うっすら雲の漂う飯豊連峰。
さらに、さらにマンサク〜サクラ〜タムシバ〜ホオノキ〜オオカメノキ〜ツツジ等々の木々の花、
カタクリ〜ミツバオウレン〜イワカガミ〜イワウチワ〜シラネアオイ〜サンカヨウ
〜マイヅルソウ〜ホウチャクソウ〜サワハコベ〜ミヤマカタバミ等々、
早春から初夏にかけてまでの山野草たちとの出会いは、《フルコース》にふさわしい山行だったのです。
つまり、お天気・花々の《フルコース》の山行だったのです。
実際、150枚近い写真を撮りましたので、登りにかかった時間はタイムオーバー。
しかし、ガスった信仰の山の中での森林浴、山頂付近でのブルースカイ。雰囲気ある写真もうれしいお土産です。

IMG_8440.JPG
[遠い遠い山頂は、もうすぐです。]






それに、下山したらまたお腹が空いていて…。
キャンプ場でキャベツとウインナー入りのラーメンが早い夕食にしてはこの上ないご馳走‼
美味しかったのなんのって‼(*^^*)

帰りに、ここから15分ほどの「百花の里 城山温泉」
でゆっくりと汗を流して、帰宅したのでした。 








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 21:13| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい〜〜すっかりいまふうに言う「山ガール」ですね。
素敵ですわ。
雨にも負けず〜風にも負けず〜頑張って歩いたんですね。ご苦労様でした。
その甲斐あって、素敵な花々にも会えたし、霞のかかったような『幻想的』なお写真もイイ!!
今度はどこを征服するのかな〜?
Posted by きりちゃん at 2011年06月08日 09:32
4枚目すごすぎ〜
これは誰でも「おーー」となるでしょ〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年06月08日 17:30
>少しレベルを上げていかないと
>いつまでたっても同じ花たちとの繰り返しの出会いと>いうことが残念ながら、
>少しずつ少しずつわかってきたのです。

冒頭から、なんだか勝手に言葉の意味をいろいろにとらえてしまい、
深い深い想いに浸りつつ、読み進めてしまいました…。

>雨〜曇り〜晴天とお天気のフルコース。

お写真もフルコースで、家にいながら、まささんを介して
ちゃっかり、とても素敵な体験をさせていただいちゃいました。

感謝いっぱいっ♪今後とも、よろしくお願いいたします。

>キャベツとウインナー入りのラーメン

うふふ。これはまた、堪りませんねぇ〜♪
Posted by garako at 2011年06月08日 21:04
◆きりちゃん
 そうね、今風の山ガールを最近見るようになりましたね。
 でも、・・・。やっぱりおばさんは、ガールになれないと実感しています(とっても残念)。
 
 お天気もご馳走のうちでした。
 雨のシャワーの方が涼しかったかもしれません。
 残雪の時は、冷たい風が吹いてブルースカイ!
 最高だったと思いません?!
 
Posted by まさ at 2011年06月09日 07:16
◆新潟米販売おやじさん
 「おーー」をありがと☆
 意味わかりました。\(^o^)/
 うれしいほめ言葉ととっていいのですね^^
 うれしかぁ〜〜〜*^^*
Posted by まさ at 2011年06月09日 07:17
◆garakoちゃん
 そんな…深い意味なんて…。
 でもそこがgarakoちゃんらしい、貴女所以なのですね。
 いえいえ…、何かを感じてくださるなんてうれしいです。
 こちらこそよろしくにございます<(_ _)>
 >ラーメンセット
 山頂までお供した者たちなのです。
 でも、あのインスタントラーメンが光り輝くほど(オーバーか…)美味しかったんですよ!
Posted by まさ at 2011年06月09日 07:26
すごいな〜〜えらいな〜〜
がんんばるな〜写真もすごいね。
温泉気持よかったでしょう!!

お疲れ様。そういえば7月に夫と尾瀬に行きます〜♪
Posted by たぬちゃん at 2011年06月09日 10:38
◆たぬちゃん
 私はたぬちゃんみたいに走れないし…。
 ゴルフだってできやしない…。
 ご主人んと谷川やら尾瀬。
 マチュピチュだって・・・!
 私は、たぬちゃんの充実した日々に拍手を送りたいです☆
Posted by まさ at 2011年06月09日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。