2011年06月09日

梅味噌

この時期でないと作れない梅味噌を仕込みました。

11-06-09-1.jpg

あっという間に、もうウメからエキスが出て
いい感じの梅ドレッシング風の梅味噌ができそうです。

冷しゃぶや〆サバなんかにゃうってつけのアイテムなのです。

11-06-09-2.jpg

あっという間にできますから
(でき上がりまで若干冷蔵庫で寝かせねばならないけれど…)
興味があったら、是非作ってみてください。


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく


最近ブログのお友達のところにはまったくお邪魔で来ていませんこと
とっても心苦しく思っております。
少し時間ができたら、また、ちょこちょこ伺わせていただきます。




ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


ラベル:ウメ 味噌
posted by まさ at 22:18| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

どんな味になるのか想像もつかない・・・
食べてみたいですね〜(^^;

ところで、取り除いた梅は
どうなるんでしょ?(*^_^*)
Posted by TWINS at 2011年06月09日 22:50
うぉ〜、梅味噌っ!

梅干しと味噌を合わせたソースは作ることがありますが、
フレッシュな梅と梅干しは全然違いますものね〜。

実家の梅の木、最近あまり実がなっていないみたいだけど、
今年はどうかしら…。実がなっていたら、もらってきて作りたいです!
Posted by garako at 2011年06月10日 01:24
◆TWINSさん
梅はね、シワシワおばあちゃんになっちゃいます。
種と一緒に、さようなら〜です。
甘くて、すっぱいソース、ドレッシングです。

Posted by まさ at 2011年06月10日 19:22
◆garakoさん
梅しょうゆもアップしました。
数粒でもオッケー!
是非作ってみて!
Posted by まさ at 2011年06月10日 19:26
なんだかおいしそ〜〜〜。

梅、しわしわおばあちゃんになってしまうと、
食べても美味しくないの?
刻んでふりかけとか。。。。

自分で作ってみたい気もするう。
Posted by ぴーたろー at 2011年06月11日 01:25
まささん、おはようございます^^
梅味噌、美味しそうですね♪
さっそくクックパドもチェックしてみたけど
驚くほど簡単にできちゃうんですね〜。
実は、梅干に挑戦してみようかな?と
思ったんだけど、工程を見てあまりにも
大変そうだったので、やめておきました(笑)。
カビさせる自信があるので(苦笑)。

これなら私にもできるかな〜?
何より美味しそう^^
Posted by nokko at 2011年06月11日 08:39
◆ぴーたろーさん
 さすがぴーたろうさん、
 そうよね。
 始めて作った時に、フードプロセッサーで粉々にして混ぜてみたの。
 粒粒がまずかった…。
 がりがり味噌漬梅としてご飯のお供かなにかに食べるならありかも…。
 でも、しわしわおばあちゃんの少し手前がいいかもね(^_-)-☆
 「ふりかけ」がGood idea!!
Posted by まさ at 2011年06月11日 20:58
◆nokkoさん
 わかる!!
 >カビさせる自信があるので(苦笑)。
 当然でしょ!!(笑)経験者は自信持って言える。
 でもね、カビも対処法があるのよ^^
 いつかゆっくりお話ししましょうか?!  (^^)V
 でも、たとえば梅4粒位が100gなのです。
 割合で小さい瓶で梅味噌作るっていうのはいかがでしょう。
 だったら、お試し可能でしょ^^
 
 一番最初に、冷しゃぶ用のソースに間もなくアップしますね^^
Posted by まさ at 2011年06月11日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

