2011年06月16日

三国山

前日は、平標〜仙ノ倉山の往復を考えていたのでしたが、
そう、実は6時には出ようと言っていたのに一時間遅れ。
さらに足の調子が今一…(-_-;)
今日は、いくつかの登り口のチェックのドライブと決め込んで出発したのでした。
といっても、お昼のおにぎりと漬物…ラーメンの用意は怠っていませんけれど(^^)V


高速を走って、越後川口を過ぎたあたりから前方に
越後駒〜中岳〜八海山の連山が雄姿を見せ始めると会話は、「いいねぇ〜、いいねぇ〜」の繰り返し。
今日は日本全国晴れマークの高気圧に覆われていてお天気の心配はない!

湯沢I.C.を下りてから苗場山の登山口、
平標山の登山口(ここはパーキング台500円が必要)、
三国山の群馬側の登山口もチェックして、
やっぱり三国山のハイキングにしようという事に(O^^O)

少し歩ければいい!そんな気分でスタートしたんです。
さすが昔の街道なだけあって、道幅も広くゆったりした面持ち。
安達太良の馬車道のような印象も。
蛙の鳴き声とウグイスの競宴は、春のこれからの季節の山とはうって違い、
木漏れ日の光も加わって山自体がパワーにあふれている気がしてならない。

なんて思っていたのも束の間、何か事件かしら?報道のヘリかしら?
なんて最初は、え??もしかして遭難でもあったのかしら??
と心配になるくらいヘリが頻繁に上空を飛行。
なぁ〜〜んだ!神社の建築資材を何度も行ったり来たりで運んでいるではありませんか!
そう思ったら、急にうるさくてうるさくて…。
自然の中にやってきたのに、こんなにヘリにバラバラバラバラ飛んでほしくないわ!というのが本音。
その神社の脇は行きも帰りもしっかりヘリの爆風にあおられてしまったんですから、
埃まみれごみまみれになってしまいました。

しかしこの神社、越後と群馬、信州の三つの御宮
(弥彦神社、赤城神社、諏訪神社)をお祀りした由緒深き神社だそうな。


山頂の見晴らしより木段手前にあったベンチの方が眺望も風の渡りもいい感じだったし、時間もジャストタイム。
頂上から引き返して、ベンチでラーメンを煮ておにぎりときゅうりの塩漬けで、
苗場山を拝みながらゆっくりとランチを楽しんだのでありました。
11-06-15-2.jpg

今日は、つつじのオンパレード。
11-06-15-3.jpg
レンゲツツジ

11-06-15-4.jpg
サラサドウダン

11-06-15-7.jpg
ウラジロヨウラク

11-06-15-5.jpg
ベニサラサドウダン

11-06-15-6.jpg
ムラサキヤシオ


県境まで遠征したドライブ+山歩きはゆったりハイキングで梅雨の前の楽しいひと時でした。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 06:10| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。 
 山が好きなんですね、 宜しくお願い致します。 私もシーサーのページ有り でも こちらあまり更新していませんが 八汐は好きな花です。成長が遅い 山の花は見なそうなのかしら
Posted by 大きい靴下 at 2011年06月16日 06:35
◆大きい靴下さん
 いらっしゃいませ。
 八汐という花があるのですか?今度調べてみますね。
 お花が好きなのですね。
 こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年06月16日 18:11
まささん、こんばんわ☆
山で素敵な休日を過ごされたみたいですね♪
お花たちが可憐だわ〜^^

↓の記事を見てとても嬉しかったです^^
クックパドさんからのお誘い&アクセス数すごい!
でも、当然かなとも思ったりして^^
まささんのご飯、どれも美味しそうだし、
お忙しいのにマメに記事をアップされてて、
ホントすごいなといつも思ってます♪
私、クックパドに少ししかレシピアップしてないし
放置プレイでした(苦笑)。
時間があるときに思いっきりやりたいことを
やっておかないとなと思う昨今。
後悔しないように頑張ります♪
Posted by nokko at 2011年06月17日 00:22
山でラーメンを煮るとはすごいですね〜
皆さんよくやるんでしょうか〜
今度はぜひラーメンの写真もお願いしますね〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年06月17日 10:40
◆nokkoさん
 ゆったりいい休日でした^^
 いいえ、当然ではありませんことよ! 
 
 それに作風が変わったと思いません?
 前のことむしろ忘れちゃったけれど…。
 
 >時間があるときに思いっきりやりたいことを
  やっておかないとなと思う昨今。
 はい、あっという間に時間は過ぎてしまうのです。
 確か、先人にそう言われていたことを今も思い出します。私がnokkoさんの先人??(-_-;)
 
Posted by まさ at 2011年06月17日 22:04
◆新潟米販売おやじさん 
 案外毎回作ります。
 おにぎりに汁ものがほしくなるのです。
 ウインナーやキャベツ入れて・・・。
 今度違う技も身につけようかと思っているのですが…。
 
Posted by まさ at 2011年06月17日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/210071729

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

