2011年06月22日

南蔵王《刈田峠〜不忘山》

朝の5時出発で山形上山からのアプローチで宮城蔵王を目指して女2人初の山形登山です。

お天気に恵まれ遠くに月山〜朝日連峰〜飯豊連峰(上から月山⇒)を望むことができました。
11-06-20-10.jpg

ピークハントのピストンは初めてです。
それぞれの山が違う花を見せてくれたのにはこの上ない感激(^^)V

11-06-20-9.jpg
マイズルソウ  ハクサンチドリ  ツマトリソウ  ゴゼンタチバナ

11-06-20-2.jpg
ミツバオウレン  イワカガミ  コヨウラクツツジ  ヒメイチゲ


11-06-20-1.jpg
ズダヤクシュ  ハンショウヅル  サンカヨウ  ツルシキミ

11-06-20-5.jpg
チングルマ

11-06-20-4.jpg
コメバツガザクラ

11-06-20-3.jpg
ヒナザクラ  コケモモ   タケシマラン  シャクナゲ

11-06-20-6.jpg
ミネズオウ ミヤマキンポウゲ  ・・・・・  ベニバナイチゴ


11-06-20-7.jpg
ハクサンイチゲ

11-06-20-8.jpg
ミヤマオダマキ  ハルリンドウ  ユキワリソウ  シラネアオイ

全部で200枚も写真を撮りました。
初めて会った花もいくつかあります。
後半遅くなると熊が出ると、一人歩きの女性に言われそそくさと私のペース以上の速さで
車に戻ることができたのは、お尻に火が付いた状態だったから…にほかなりません。

それにしても黒いブンブン飛ぶ虫の多かったこと。
結果、名誉の4か所負傷。痒くて痒くてたまりません。
それにしても、月曜の山行で今まだ、筋肉痛が来ないとは我ながら成長した感あり<(`^´)>

赤湯で温泉につかり、美味しい米沢牛が胃にやさしい人参スープで始まるコースでいただけて…
心から幸せな充実した一日でした。




posted by まさ at 22:25| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
登山に行かれていたんですね。
夏登山だ!!
暑かったですか〜?頂上あたりは涼しいのかな??

お花の写真きれいですね。
麓では、なかなかお目にかかれない種類ばかりに思います。
GWに山登りしたのですが、気持ちよくって♪
でも次の登山はおそらく来年ですねぇ…。^^;
Posted by jasmine at 2011年06月22日 23:36
空に浮かんでいるように遠くの残雪の山が見えます。
いい感じですね、 そこに登らなければ撮れない写真ですね♪

高山植物の小さな花々 奇麗に撮られましたね。
すべて地をはうような植物 可愛いです♪
Posted by ヴィレッジ at 2011年06月23日 00:11
まささん、こんにちは☆
登山、行かれたんですねー♪
今回もたくさんの可憐なお花たち^^キレイですね!
ってか、登山中にこれだけ撮る余裕があるのは
すごいことです!私、以前金時山に登ったときは
坂がきつくてソッコーカメラしまいましたよ(笑)。
まあ、お花も咲いていなかったのですが。。。

楽しい休日でリフレッシュされたみたいでよかった^^
気温の差が激しい今日この頃ですので、
くれぐれもご自愛ください♪
Posted by nokko at 2011年06月23日 10:39
うをぉ〜〜〜〜!!!
すんばらすいぃ〜お写真達ですね\(~o~)/
お山も魅力にハマると〜ヤメラレナイわね〜きっと。
いつも綺麗なお写真見せて頂き有難う〜。
もう一人の山ガールさんにも宜しくね。
Posted by きりちゃん at 2011年06月23日 11:31
いつもながらスゴイ!!
小中学校の時の登山がきつくて、それ以来ずっと苦手なイメージです。。。
でもこんな綺麗な花や景色が見れるのならば…行ってみたいかも(;^^)
Posted by やんこ at 2011年06月23日 17:25
◆jasmineさん
 GWに行かれたんですね。
 2年前、六甲山を少し歩きました。
 http://e-misoya.seesaa.net/article/120645563.html

 すぐ近くにお山もあるし
 少し足を延ばせば神々しいお山がたくさんですよね。
 ね、是非秋の紅葉時期にもどこかに行かれてくださいよ!
 とっても素敵な気持ちになれますから…^^
 
Posted by まさ at 2011年06月23日 18:49
◆ヴィッレジさん
 さすが、山のお近くの方は視点がちがう!!
 いつも素晴らしい風景の中にいらっしゃっれて気分は爽快でしょ!(と思うのは時々訪ねるものだけの言うことですね…)
  
 今回は植生の違う山で出会った花たちにビックリでした。
 わずか隣の山たちなのに…。
 気持ちのスタートはいつも八海山です。
Posted by まさ at 2011年06月23日 18:54
◆nokkoさん
 もう、後半は全く撮った写真を確認しませんでしたよ…(^^ゞ
 ヘトヘト…(-_-;)
 帰り道は熊が出るとか言われて必死で写真も撮らずに帰りました。
 
 でもね、行きは何枚撮ったことでしょう(200・・・)。
 だから呼吸が乱れて途中気分も悪くなってしまいました。
 でもね、花があるから行けるんです。だからがんばれるんですよ!
 カメラ持っていなかったら、大変な山にどうして行きましょう…。それ一緒に行った友人に気づかされました。(^^)V
 私も金時山今度登りたいw〜〜♪
Posted by まさ at 2011年06月23日 19:00
◆きりちゃん
 やったね〜〜イェ〜〜イ!(^^)V
 私的にはハードでしたよ…。
 途中で引き返すべきだったかも…。
 でも、でも、スンバらしいお花たちだったでしょ!!!!!!
 うれしくなっちゃうんですのよ。おほほほほ(^0^)/~
 鳥海山にも行きたいのです!!
Posted by まさ at 2011年06月23日 20:58
◆やんこちゃん
 え?小学校であったの??
 私だって好きでこんなに大変なことしてないんですよ!
 誰が登山なんて…。って思っていましたもの!
 それがこの花たちのお陰で、心はお山〜〜♪♪♪なんですから、ゲンキンなものですよね(^_-)-☆
 きっと、子供たちと五頭山スコスコ登ってたりして…。
Posted by まさ at 2011年06月23日 21:01
こんにちわ!

宮城蔵王を目指しての、女性2人での、
初の山形登山えしたか。
写真を見ても、眺めが良くて、また、
自然に、触れる事が出来ますね。

また、たくさんのお花、名前も全部、
知っておられるとは、凄いな。
Posted by うさうさ at 2011年06月24日 16:52
◆うさうささん
 はい!初の山形登山だったのです。
 >たくさんのお花、名前も全部、
 だんだん覚えたものです。
 怪しいのもあるかもしれません。
 
 小さくって、かわいくって山の花はけなげで好きなんです。
 ないもの求めるのかしら…(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年06月24日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

