2011年07月12日

八方尾根

こう暑くては、山も暑いに決まっている。
しかし、標高100m上がる毎に0.6度気温が下がると言えば、1000mで6℃、1500mで9度と言うことになる(^^)
俄然、元気が湧いてきます。
但し、標高の高いところへ行けば森林限界で直太陽を覚悟のことですけどね…。

避暑を兼ねて、長野県は白馬村の八方尾根に Let's go‼
スキーには何度となく行ったことある八方ですが、夏に山・トレッキングとしては初めてです。

朝、5時に出発で行ってきましたよ~~♪
白馬村に近づくとずど〜んとそびえる白馬三山を含む北アルプス。ぅおぉ〜〜〜!!!

天気予報では、夕方から雨になる確率が上がっているし
昨日は、雷雨でリフトとゴンドラが夕方まで止まったそう、それにJRも運休があったらしい。
山の天気は気をつけねばと、早めの下山を目指して今日は、写真に夢中にならないようにせねば…。

11-07-12-3.jpg

ニッコウキスゲ越しに時々見せてくれる白馬三山たち

高山植物たちは、里山とまるで種類が違います。

11-07-12-1.jpg

11-07-12-2.jpg

11-07-12-7.jpg
こんなに青い空なのに、さすが標高2000m近いこの辺は、とっても気持ちいい風が吹いています。
雪渓を横切る時は、クーラーの効いたお部屋にいるより気持ちがいい(*^^*)

11-07-12-5.jpg

松代中学の2年生御一行様が元気に追い越して行ってくれます。
みんな、「こんにちは!」と声をかけてくれるのですが、こっちは100人以上に声かけ返した気がします(・・;)

今日の目的は、丸山ケルンまで。
happoone_course_map.gif

11-07-12-4.jpg

後10分位ですよ!と声かけて頂いたその直後のこと。
あれ?ぽつぽつ雨が当たってきた気がしたかと思ったら、急に暗くなって、
ボツボツ雨。山の雨って雹みたいに大きい雨なんです。
急な雨と、遠くで雷が鳴ってる気がして大至急レインウエアーを着て、丸山ケルンを断念して即下山。

すぐそこだったのに…。
それより、雷や雨の方が怖くなっての下山です。

11-07-12-6.jpg

途中、すっかり晴れた雨もその名残を残して靄がかかってこれまた違う世界が広がっています。

下山後、みみずくの湯で汗を流して、帰りついたのは8時半。
やっぱり新潟は、あっつい夜。白馬の駅付近でもこの日の最高気温は26℃。
休日のOne day tripは、うれしありがたい避暑でした。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
posted by まさ at 23:54| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまり気負いせず、山歩きを楽しめる山のブログで毎回更新を楽しみにしています。
私も新潟市なので、とても参考になります。
新潟から日帰りで行けるいい山があったら教えてください。
それより!
写真の素晴らしさに毎回ため息が出ます。
この花は、こう撮ればいいのか!なんて最近は真似して撮ったりしています。
重いなんて言ってたら駄目ですね、一眼持って登らなきゃ!
次はどこかな?楽しみにしています。
Posted by ともっち at 2011年08月02日 00:54
◆ともっちさん
 いらっしゃいませ。
 今は暑くって・・・(-_-;)
 里山は秋の涼しくなるまでちょっとですよね…。
 お盆過ぎに立山に行く予定です。
 その前にちょっと足慣らししたいのですが…。
 
 角田山はお盆時期に「キツネノカミソリ」という素敵な花が咲き乱れるそうです。今年行ってみたいと思っています。
Posted by まさ at 2011年08月02日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。