2011年07月23日

トマト味噌そーす

朝、庭から生まれたてのセミが巣立っていきました。

数日前にTVで聞いた話です。
蝉は、積算気温がある一定の温度に達して初めて羽化すると言うのです。
その番組は、こんなに暑いのに今年はセミの鳴き声を聞いていないようですね。というところから始まりました。
地震の振動の影響か? 放射能の影響か? ということも考えられるけれど、
4〜5月以降の冷温が続いたせいで、積算気温がまだ、蝉の羽化に達していないのでは? 
という話だったように記憶してます。

夕食の時に、母が、庭で今年初めてのモズ(蝉の抜け殻)を見つけたと話していたので
あの蝉の抜け殻だったのかしら?と思って話を聞いていました。

トマトのハネダシをたくさんいただきました。たいていは、冷凍して冬まで楽しむのですが、
ソースを作りました。もちろん味噌屋風のそーすです。
イメージは、モッツァレラとトマトのサラダです。

11-07-23-1.jpg

詳しい作り方は、こちらから ⇒ Cpicon トマト味噌ソース

11-07-23-2.jpg


使用した味噌は、新潟米仕込みそ「延齢」  だししょうゆ「料理人」

お肉のソースにも使えます(お肉のソースの場合は、
煮詰めるのをもう少し手前でやめた方がよいでしょう)。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:55| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝉、ぜんぜん聞こえないわ。
春は結構寒い日が多かったからなのかしらね。
いきなり暑くなっちゃったけど。

紫蘇の葉でもOKじゃない?でも
当たり前でつまんないか。(笑)
Posted by ぴーたろー at 2011年07月24日 12:47
トマトソースに味噌。なるほど、なるほど。
コクがあって、お豆腐にとっても合いそうですねっ♪

トマトの中身をちゃんと取っているところが、
さすがです。。。

私、今日のキーマカレーにも、(面倒くさくて)
ついつい丸ごと入れちゃいました…(^_^;)
Posted by garako at 2011年07月24日 15:25
◆ぴーたろーさん
 蝉どこに行ったんでしょうね。
 春の寒かったのがたたっているのでしょうか?
 
 トマトたくさんいただいたので…。
 紫蘇も美味しいでしょう〜〜♪
Posted by まさ at 2011年07月25日 14:22
◆garakoさん
 トマトの種って基本好きなのです。
 でも、煮詰めるのに時間かかるのいやでしょ!
 で、いつもになく取ったのです。
 ちゃんとソースに使いましたよ!
 今度アップしますね^^
 
 カレーならOK!でしょ!私は好きだなぁ〜〜♪
Posted by まさ at 2011年07月25日 14:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。