2011年07月25日

鶏肉のクミンとトマト風味

朝方の地震の長さに3月11日を思い出してしましました。
即、TVのスイッチをON!に…。
やはりまだまだ東北地方は揺れるのでしょうか?
出張で、宇都宮にいるらしい関西住まいの息子はさぞ驚いたことでしょう。
(それとも全く気に解せずで、爆睡だったかしら??)

これは昨日の夕食です。
トマトソースを作った時に取り除いたトマトの種+スープをソースにして
鶏に酸味と甘みをプラスした夏に合わせたスパイシィー鶏のソースです。

11-07-26-1.jpg

【材料】
鶏もも・・・2枚
クミンパウダー・・・小さじ1/2
塩・・・少々
イタリアンパセリ・・・適宜

オリーブオイル・・・大さじ1
にんにく・・・1片
トマトの種・・・3ケ分
だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1

【作り方】
@鶏モモは、一枚を3等分にし、クミンパウダー塩をふりかける。
A@のモモを皮面から焼き全体の2/3に火が通ったら、ひっくり返す。
BAに、みじんに切っておいたにんにくとトマトの種、だししょうゆ「料理人」を加え中火で
 ソースを煮詰める間に、残り部分1/3の肉に火を通す。
Cイタリアンパセリを散らし、付け野菜(ズッキーニとポテトのソテー)と一緒に共す。


11-07-26-2.jpg


トマトの種も無駄にせず、トマトの甘みと酸味のきいた鶏に仕上がりました☆
ことのほか、赤の進んだ夜でした(*^^*)



隣町の丘に自生していた百合の花です。
丘にたくさん今を盛りと咲いていたので野生の百合、力強さを感じました。
11-07-26-3.jpg





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
posted by まさ at 21:45| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味そ〜

1枚目の写真なんかTWINSさんの写真かと
思っちゃいましたよ〜
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年07月26日 16:49
とっても 美味しそうに撮影されますね。

お料理上手で ご家族は幸せです。
Posted by MIyako Yamaoka at 2011年07月26日 17:40
◆新潟米販売おやじさん
 あれ?ちょっとはTWINSさんに近付けたかな?
 おやじさんの勢い、見習いたいです<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年07月26日 18:20
◆Miyako Yamaokaさん
 Miyakoさんにほめていただけてうれしいです。
 今は、子供たちがいないので、キッチンに立つ時間がぐっと減りました。
 カメラの向こうの素敵な笑顔、いつも見える気がします。
Posted by まさ at 2011年07月26日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216805114

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

