2011年07月30日

ズッキーニでカナッペ@@

昨晩来の雨の大変さより気温が下がってくれて
しのぎやすくなったのが、何よりうれしかったし、
今日の午後から出かける予定があったので、
それまでに仕上げてしまいたい幾つか案件があったので
昨晩来まったくTVを見るゆとりがなかったし、当然新聞も見ていない。

お昼少し前に、午後からの予定の中止を知らせる電話を受け取り
そのためにがんばっていたのに…。と内心淋しいやら、口惜しいやら…。

その後、ようやく新潟県の豪雨がとんでもなく大変な事態になっていることを知る。
おいおい、遅すぎでしょ!

母と一緒に三条付近の親戚数件に矢継ぎ早に電話をし、
やっぱり大変な事態だということを確認しつつ、安否をを知りほっ=3

今日はいろんなことがぎゅ〜〜っと、私にとっては波乱万丈?な一日でした。

その中の一つ、こんなことをブログネタにするのは何なのかと言う気はしますが
私自身への戒めと、己を知った記念日という意味でさらぁ〜っと記しておきましょう。

実は自分の唖然にショックを受けてしばらく立ち直れなかったことです。

夜、ジムに行って帰る前に汗を流そうと更衣室で生まれた時の姿になって
お風呂のドアへ向かおうとしたその時、目の前から男性がこちらに向かってやってきます。
平然としていたし、つい「どうも〜♪」と頭を軽く下げて
お風呂のドアを開けたその瞬間、「え?何で男性が??」そう思ったけれど時すでに遅し…。

ジム側の責任や、その男性の不審さを責める前に
私自身が「どうも〜♪」といって、頭を下げた。ということにショックなのです。
もし10〜20代だったら、30代でもです。きっと「きゃぁ〜〜〜〜〜!!!!!!」と
とてつもない声を張り上げていたに違いありません。
「どうも〜♪」ですよ!よりによって!
なんにも頭が回っていない自分にショックなのです。
予習していたら、「キャァ〜〜〜!!!」はできたと思いますが、
もう予習なしにはとっさに何が起こっているか判断できなくなっている
シナプスの断絶具合を思ったら…。ただ、もうショックで…・。

自分の成長の過程と言うか加齢の現実を目の当たりにした1場面。
(見学者の方らしく、間違えたとのことですがそれもどうかと思いますけれど・・・)


気を取り直して、帰ってから赤を傾けながらこんなんで夕食を済ませました。
11-07-30-1.jpg

ズッキーニと茄子にあじ味噌たちを塗っただけのカナッペです。

それといつもの鶏モモのパリパリ焼き(プロバンスハーブをたっぷりに仕上げました)
11-07-30-2.jpg

3時を過ぎたころ、我が家の庭は、雨が上がったと思​ったら今年初めての蝉しぐれ。
この時を待っていたのでしょう。日​差しがにぎやかさを連れてきました。
11-07-30.jpg






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 23:58| 新潟 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わず笑っちゃいました。ごめん(ノ∀`)

女性は本来、どっちかというと結構平気なものなのよ。
だって、昔から、銭湯で火事があったときも、女性はきゃ〜といいつつも
そのまんま逃げ出し、男性は手ぬぐいで前を押さえて
おろおろって。爆

その男性の平然とした態度も、なかなかじゃない?
ただ普通に挨拶して過ぎていっただけなんでしょ?

パリのプールで本当は別々のシャワー室が、工事で一緒になってた時に、両隣が男性でちょっと落ち着かなかったですが、向い側やそこらの女性は素っ裸でごしごしやってましたわ。爆 男性は、みんな海パンしっかり履いてた〜。
Posted by ぴーたろー at 2011年07月31日 00:34
わはは・・・それはビックリしたでしょうね!?

しかし、何で男性がそこに?ですよ〜〜〜((((@0@;)

隠すより、「えっ!?」の方が先よね。

私も以前温泉に夜一人浸かってた時男性が入って来て、「んんんんっ〜〜〜〜!!!!!!」と、必死に「ここにいるわよ!」と合図したことがありましたわ。
ちょっと怖かったぁ〜〜笑 オバサンでもオンナよ、あたし。
Posted by きりちゃん at 2011年07月31日 09:50
金曜日からバタバタ生活していたら、

日曜日になって少し落ち着いてニュースを観て
とっても驚いていますが…、

その後、そちらは大丈夫でしょうか?

今朝方は大きめの地震もあって、
早朝ではありつつ、やっぱり、しっかり目が覚め、
安否確認の電話をしまくりでした…。
Posted by garako at 2011年07月31日 22:20
まささん、こんばんは。

そちらは雨というか豪雨ですよね、大変だったかと思いますが、
大丈夫だったようでよかったです。

ジムでの出来事はちょっと災難でしたね…。^^;
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいましよ〜。
けど次の瞬間、自分のことのように顔が赤くなってしまいました〜。。。
想像しただけでどきっりですねぇ。
間違って男性ロッカーに行かれてしまたの?と思いましたが、
その男性が図々しかったのですね。^^;

お話と打って変わってのお料理、夏らしくてよいですね♪
Posted by jasmine at 2011年08月01日 01:06
雨の被害が無くて幸いでした^^こちらも雨はたいした降り方ではなくて何処?見たいな状態。旦那はこの雨の中仙台へ・・ま、仕事だから・・・

しかし・・・ホンマにまささ〜〜〜ん!!男性がこちらに歩いてくる・・・そのとき気づいて・・・

そんなとこ、意外とまささんらしいかも〜〜〜
おきオつけあそばせ!!
Posted by moko at 2011年08月01日 15:52
まささん、こんばんわ☆
更衣室でのエピソード!もうびっくり!
間違ったって、アンタね〜〜〜!(怒)

えー?私ならどうするだろ???っと
考えてみたけれど、想定範囲外のことがあったときって
ホント、自分でも「何でその反応???」ってこと
してしまうから、わかんないなー(笑)。
意外と同じ反応かもだし、
「ギャー!!!」(キャーではない 笑)
かもしれません。。。

夕食のズッキーニの色のきれいさにうっとり♪
鶏肉もぱりぱりに焼けてそうで、とっても美味しそう!
なにはともあれ、美味しい赤がいただけて
よかったです^^
Posted by nokko at 2011年08月01日 22:46
◆ぴーたろーさん
 すっかりレコメ遅くなってしまいました<(_ _)>
 さすが、女性は強いのね。
 私もそうかも…。
 
 パリジェンヌには、きっとかなわないでしょう!
 >そのまんま逃げ出し、男性は手ぬぐいで前を押さえておろおろって。爆
 これにはほんとうに爆笑ですね!
 ぴいたろーさんなら、どうした??
Posted by まさ at 2011年08月01日 23:22
◆きりちゃん
 さすがきりちゃんね。
 やさしいから、「気配」を感じさせる努力をしたのね。
 必死にやったということはすぐに気付いてもらえなかったということかしら??
 苦労するわよね。
 「ちょっとここにいるんですけれど〜〜」と言えるようになるには、あれ?そんな言える位なら平気で一緒に入っているかしら??
Posted by まさ at 2011年08月01日 23:25
◆garakoさん
 みなさん大丈夫でしたか?
 地震や、豪雨や…。日本大丈夫なの?って感じよね。
 よりによって、小松左京さんがこの時期に亡くなったし…。
 「日本沈没」を最初に見たとき生き方変えよう!と思ったものでした。
 いつの間にか忘れてしまったけれど、その気持ち…(^^ゞ

 週末、お疲れモードとれましたか?
Posted by まさ at 2011年08月01日 23:28
◆jasmineさん
 どうぞ、笑ってやってください。
 私もお風呂で思い出し笑いしてたくらいですもの。
 そんなに深刻に考え込んでいないんですよ!
 
 ただ、返す返すもとっさに声が出なかった、事なかれのあいさつをしてしまったことにショックがあふれだしていたのです。
 jasmineさんにお誉め頂いてうれしいわ〜〜♪
Posted by まさ at 2011年08月01日 23:30
◆mokoさん
 ご主人仙台ですか?
 伯父が長岡にいますが床下浸水だったそうです。
 mokoさんは大丈夫だったのですね。
 
 もうすぐ、鎮魂の花火ですね。
 今年も開催になって、ほんとうによかった!!!!
Posted by まさ at 2011年08月01日 23:32
◆nokkoさん
 まちがったって、アンタね!
 って、貴女も私が間違ったって思って読んでた??
 でも、キャーじゃなくて、ギャーってのが楽しいわ〜〜♪
 そうかも・・・、妙に納得したりして…。
 でも、今に見てなさいよ!!後10〜20年もしたら私の言ってたことが分かるようになるから…。
 こんなこと自慢するようなことじゃないわよね(-_-;)
 最後の結論づけ>なにはともあれ、美味しい赤がいただけてよかったです^^
 よくできました、じゃんじゃん!☆これにて一軒落着〜〜=3==3まとめてくださって、ありがとうございました。
Posted by まさ at 2011年08月01日 23:36
何度読んでも??なのは〜
この方は 間違えてたってこと?う〜ん
 
ほんと、蝉がうるさくなって夏らしいです。

味みそ、いただいたのがあって
使ってます。
Posted by たぬちゃん at 2011年08月03日 16:40
◆たぬちゃん
 はい!男性が間違えたんです。
 私は何にも悪くありません!!!!
 でも、いるはずのない男性を目の当たりにしても、私は全く反応できなかったのです(-_-;)
 
 炒め物の味付けにもOK!
 生野菜にも冷や奴にも使えますよ!
Posted by まさ at 2011年08月03日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。