2011年08月01日

醤油ってやっぱり、自然派アミノ酸の集合体!

昨日は、新潟市の南の端にある従姉(母の実家)で泊めてもらって
今朝、目が覚めたのでそそくさと身支度整えて(朝食を食べていくように勧められたけれど)
まだ朝露濡れる桃畑を通り、南瓜畑の多さにびっくりしながら、帰路に着きました。
つまり朝帰りです。 《後半に続く・・・》



今日は、冷蔵庫の中にあった野菜たちをいろいろにして赤を楽しみました。

11-08-01-1.jpg


●Greenバージョン
  モロへイヤたたきとオクラのしょうが和え

●Redバージョン
  きゅうりを生トマトソースにした茗荷風味

●Brownバージョン
  サイコロステーキとサイコロ南瓜の枝豆添え

11-08-01-2.jpg

いずれもちょっと たらしたおしょうゆ《塩分ひかえめ醤油「華」》が美味しさを引き立てます。
醤油は、大豆蛋白質を微生物がぺプチッド→アミノ酸にまで分解した旨味成分の塊の調味量ですもの。
ちょっとたらすだけで、押し上げてくれる美味しさは、太鼓判つきです。
発酵が時間をかけて、じっくりゆっくり旨味を醸し出すのですからね〜〜♪



《前半からの続き》   子供たちが、白いものをひらひらさせながら、足早に走っています。
首から下げているラジオ体操の白いカードカードがひらひら見えたのです。

懐かしかった。。。。子供の頃、最初の「ラジオ体操の歌」(新しい朝が来た、希望の朝だ・・・・・)に
送れないように急いで着替えて、裏の神社を目指して走っていったものでした。

小学生の自分を頭に浮かべながら、カーラジオからは「喜びに胸を開け、大空あおげ〜♪」と
聞きなれたメロディーが始まりました。
高速道路でラジオ体操を聞きながら、頭の中でだけ体操をイメージしながら、新しい8月に突入です。

11-08-01.jpg

南瓜の花があまりきれいで写真を撮ろうと車を止め、
でも、楚々と咲いているツユクサに心を奪われてとった一枚です。

2週間もしないうちにお盆がやってきます。


今月はなんとなくバタバタと忙しくなりそうな月です。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 23:16| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、ふたたびこんばんわ☆
今日はちょっと宵っ張りです(笑)。
お野菜が美味しそうで、赤もすすみそうな食卓!
いいな、いいな〜♪ 
「華」、ホントに美味しいですものね^^
旨みが引き立つかんじです。

>そうそう!「アンタ」は男性に向かってです。
間違えて入ってくるなんて!という意味。。。
まささんに対してじゃないですよ〜(汗)。
まささんに「アンタ」なんて、アンタ100万年
早いですから!(爆)。
Posted by nokko at 2011年08月02日 02:42
◆nokkoさん
 大丈夫私はちゃんとわかっていますよ。
 書き方悪かったですね<(_ _)>
 ここにアップするとFBに自動的に上がるようになっていて、FBの中で私の間違いの結末を期待していた方が数人いらしたんですよ。
 で…。ついつい最初はそう思われたのかな…。と思ったのです(^^ゞ
 いいわよ〜〜。いま行ってないと100万年私もnokkoさんも目も当てられない位のおばあちゃんになっちゃいますよ@@(笑)
 
 赤があればいい。飲兵衛道まっしぐらって感じですね…(-_-;)
Posted by まさ at 2011年08月02日 11:41
モロへイヤとオクラか〜

私は全然食べてないな〜

カメ達には食べさせてるけど・・・。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年08月02日 17:22
モロへイヤたたきとオクラのしょうが和え

わぁ〜、好みですっ♪

そして、アスパラの盛り付けが美しい!

そのお野菜も、見事にそれぞれの色が生きていて、
美しいプレートですねぇ〜(*^_^*)
Posted by garako at 2011年08月02日 22:44
◆新潟米販売おやじさん
私って、カメ?
おいしいからカメにばっかりやらないで食べてみて!
Posted by まさ at 2011年08月02日 22:45
あぁ〜ラジオ体操!
苦手だったなぁ〜起きれなくて、いつも最初の1〜2日くらいしか行けなかった子供時代ですぅ。
(昔から朝が弱い子だったのよね)

お野菜たぁ〜〜ぷり〜&色どりも美しい 女将さんちのご飯に そそられますわ。ふう
Posted by きりちゃん at 2011年08月02日 23:44
◆garakoさん
 そういっていただけてうれしいです^^
 garakoさんの品々に比べたらちょちょいのちょいですけれど…(・・;)
 ちょっとでも追いつきたいです。
 梅酒はお納戸の奥から出てきたのです。
 古梅酒を今度ちびちびと思っているのですよ!(^^)
Posted by まさ at 2011年08月03日 00:31
◆きりちゃん 
 私、得意じゃなかったけれど
 皆勤賞とか、休んだ日が少ない人順に何かご褒美があったのです。
 それがほしくって、必死に行ったものです。
 ラジオ体操の後、おしゃべりしながら帰るのも楽しかったしね♪
 
Posted by まさ at 2011年08月03日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。