2011年08月02日

久々の鶏ハム

一年ぶりくらいでしょうか…。久々の鶏ハムを昨日でかして
冷蔵庫で一晩ゆっくり、冷やしました。

鶏ハムに合うものと考えているうちに
やっぱり、ジムに行こう!! 夕食は何の準備もできていないかったけれど
仕事を終えた連れ合い君は、そろそろビールの栓を開ける準備完了。
母は、PC教室に行っていて、今日はジムを終えた私の方が帰りは早いはず。

即決!!「ジム行っていい? 行ってきまぁ~~す!!!」
ちゃんと返事を聞きましたよ! でもその時は出かける支度完了(^^)V

帰ってから、野菜だけを準備して、できていた鶏ハムが強~い味方の夕餉です。

11-08-02-1.jpg

枝豆茹でて

きゅうりと小メロンは乱切りにして、塩でもんだ後
酢+ごま油+古くなった刻み海苔+ごま+《塩分ひかえめ醤油「華」

茄子はオーブントースターで焼いて皮をむき、手で咲いた後 だししょうゆ「料理人」
生姜と茗荷の千切りを加えた液に漬け込んだ焼きなす。

11-08-02-2.jpg

結局、テーブルに向かったのは22時を回ろうとしていた頃。

大阪の長男から電話が。丁度会社を出たとこだと言う。
今日は早かったという彼は、これからどこかで夕食をして家に帰るに違いない。
先週初めに送った荷物をまだとれていないという。宅配BOXに入らない大きな荷物。
週末の結婚式で高校時代の友人とたくさん会えた時のことを少し話してくれた。

「お母さん、これからご飯だから…。」「あ、わりぃ〜。じゃ。」とぷつりと切れた音が寂しかった。
時々聞ける息子の様子がどんなにうれしいか…。
ある意味、いつも企業戦士と息子のことは思っている。
新潟あたりのちっぽけな家内工業のような商売とは、違う苦労をいっぱい背負っているらしい。

11-08-02-3.jpg

元気な息子の声が一番のご馳走だった今晩の夕餉だったことは間違いない。

今日はこれにて、おやすみなさいにございます。
では、Have a good night!!







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 23:59| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛りつけも 手際良くぱぱって
上手になさるよね〜いつも感心しごく。

Y君 毎晩遅くまで〜お疲れ。

若いうちは苦労は買ってでもしろ?だっけ、、いうもの。

そっか〜〜女将さんは1年前に花火を撮ろうとしたたんだものね〜
私もやっと扱い方、、、慣れてきたところ。でも
なかなか〜センスが伴わず、時間もなく、性格もせっかちで〜でも、、、気長にやっていくよ。
Posted by たぬちゃん at 2011年08月03日 16:43
◆たぬちゃん
 盛りつけなんて、いい加減…。
 たぬちゃんの最近のまっしぐらには刺激を受けております。
 私の場合、通勤時間0だからね…。
 階段だだだぁぁぁーーーーーっとそれだけ。
 
 Yaに伝えておきます。
 ありがと☆

 私こそ、気長にやっています。
 松浜の花火で花火を撮ろうかなぁ〜なんて今のところ考えているのですが…。
Posted by まさ at 2011年08月03日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。