2011年08月07日

野菜どっさりカレー

今日は、立秋前の最後の日曜日。
「お中元」使いで、お陰さまでお店は大わらわの一日でした。
お当番の美香さんと二人。お昼もいただく暇がなかったほど。

このお天気続きでたくさんの野菜を頂いて、
冷蔵庫は、茄子ときゅうりとゴウヤ、ピーマンにシシトウ…。
入れ替わり、古いのから食べて行かないと…のくりかえし!
お友達のTWINSさんに「自給率100越えだね。」と言われ納得!

夜は時間があったら、新潟の花火に行きたいなぁ〜〜♪なんて思っているのですが・・・。

だから、ランチは簡単煮込まず夏野菜の自給率85%くらいのカレーです。

11-08-07-2.gif

どうして15%減かというと
パプリカと枝豆とすいかが15%下げてくれました。

【材料】
 茄子
 玉ねぎ
 パプリカ
 ピーマン
 かぼちゃ

 ご飯に枝豆を散らしました。
・つけ合わせ  
 ピクルス(今年漬けたもの)
 スイカ

11-08-07-1.jpg

時間のあいた時のランチでしたが、蝉が窓に突撃(うぅ、痛そう〜〜)
窓にぶつかって、外壁にぶつかって、テラスの天井にぶつかって、
へろへろになって、でも飛んでいきました。
きっとその蝉、私の前で平然を装っていたに違いない!

どこかで、ビールでも飲んできた酔っぱらいだったでしょうか?(なはずあるわけないっか☆)


*********
結局、疲れて新潟に出かける気力なし。
松浜の花火を楽しみにすることにしましょう。







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 20:27| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
夏カレー、いいですね♪ お庭も涼しげで羨ましい!
それに、自給率85%ってのもいいな〜^^
カレーを入れる容器(?)が、ザ・カレーなかんじで
いいですね^^ なんだかカレーが食べたくなって
きましたね〜。夏はさっぱり系が基本だけど、
スパイシーなものと揚げ物も恋しくなりますよね^^
Posted by nokko at 2011年08月08日 20:36
◆nokkoさん
 冷蔵庫は少なめが…節電対策にいいと言われても…。
 野菜室はパンパンです。
 スパイシーな揚げもの…・。
 うん、うん、いい!!!
 チリソース系もいいし…。
 わぁ〜、楽しくなるわ^^
Posted by まさ at 2011年08月09日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219082377

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

