2011年08月11日

トマト味噌ソース

今日に天気予報の傘マークは、ぶら下がった餌に終わったけれど
太陽を雲が隠してくれて、風も暑さを運んで行ってくれて、久々にほっと息のつける日でした。

しつこく我が家の自給率100%越えのお陰さまの野菜を頂いております。
11-08-11-2.jpg

トマトを裏ごしして、トマトソースを作ってみました。

【材料】
 トマト・・・3個
 にんにく・・・1片 
 ローリエ・・・2枚
 漉しタイプの新潟米仕込みそ「延齢」・・・小さじ1
 赤ワイン・・・100cc
 だししょうゆ「料理人」・・・小さじ1
 ハチミツ・・・小さじ1
 
【作り方】
 1.トマトをお湯で茹でて、皮と芯を取り除いたら、ざっくり切ってミキサーにかける。
 2.@をざるてこしたら、トマトの裏ごしの完成。
 3.材料を加えたら、煮詰めて頃合いの硬さを見極めて火を止め、
   にんにくは取り出したらソースの出来上がり。

 4.鶏ハム、茄子・パプリカ・ゴ―ヤをソテーして盛り付けたものにBのソースでいただきます。


11-08-11-1.jpg

今日は、久々に梅酒のオンザロックで頂きました。
ワインは?、って??
気分です。3年物の梅酒がお掃除してたら出てきたのです。
もっと古いのもありましたよ~~♪ ちょっと整理をしただけで掘り出し物発見でした\(^o^)/

11-08-11-3.jpg

このソースは、お肉にも、野菜にも合います!!
ケチャップのように甘くもスパイシーでもありませんが、やさしい味わいのトマトソースです。

豊栄のトマトのB級品がどうにか利用できないかと相談されていました。
ついつい、味噌屋だから味噌を入れた何か…。と思ってしまうのですね(^^ゞ
もっと広い視野からトマトを見つめ直してみなければ…。
「桃太郎」という品種が有名な豊栄ですが、フルーツトマトも濃い味わいで
甘くてまるでフルーツみたいなトマト(だから、フルーツトマトっていうのですよね。)
美味しいものはまだまだあります。

地元の食材を遠くの町で見つけると、うちの子です(私が作ったわけではないのに…)。
そんな風に言いたい衝動にかられます。ちょっと陳列を直してみたり…。
変なおばさんと思われているでしょうね(-_-;)








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:37| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219737283

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。