2011年08月15日

長ネギとインゲンのきんぴらごぼう

お盆の間は、てんてこ舞いのお店番です。
当に家内工業。連れ合い君のほぼ品出しに徹するHELPなしには廻っていきません。
夜には足がつる始末(-_-;) 一日立ちっぱなしで、走りながらの仕事は何よりのトレーニングです。

今朝早々に帰って行った長男には、ほとんど思ったようなご馳走してあげれなかった。。。。
普段外食ばかりの彼には、野菜たっぷりの田舎料理が何よりと、帰ってきた時には心掛けていて、
手の込んだものとか、豪華なものでなくて、田舎の味を・・・。うぅぅ。。。何かあったかなぁ〜〜???
そうそう、茄子焼きが美味しいと言ったのを覚えています(・・;)

彼の友人が昨日、4人遊びに来てくれました。
本当にイケメン達なんですよ‼
ハウスバーモンドカレーで西條秀樹と共演したこともあるという小さい頃からお墨付きの美男子!!
お祭りには、泊りに来てくれてパンツだって洗ってあげた友人たちです。
高校生の彼を街で見かけた時は、それだけでドキドキしたものでした(変なおばちゃんでしょ!)

彼らは、昔のアルバム引っ張り出して来てこの子がどうの、あの子が今どうしてるの…。
ギャハハの会話の向こうで、自分たちの知らない時間を埋める作業をしているようでした。
私は、楽しそうな彼らのパワーをたっぷり吸いこんだ妖怪人間ベラ?に変身にございました。
(やっぱり、テンションが変わります。cherry upしてしまうのです。)
 

11-08-15-1.jpg
お昼に焼きそばを作った時の長ネギが硬かったので
これはきんぴらごぼうに使おうと青ねぎの青い部分を使った長ネギたっぷりきんぴらです。

【材料】
 ごぼう・・・1/2本
 長ネギ(緑の部分)・・・3本分
 インゲン・・・10本
 豚肩ロース・・・50g
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2
 糸唐辛子・・・適量


【作り方】
 1.ごぼうは笹がきに、長ネギとインゲンは斜め切りに、豚肉は細く千切りにしておく。
 2.大さじ1のサラダオイルを熱したところに豚肉に火を遠し、長ネギの硬さが残らないよう
   全体によく火を通したら、だししょうゆ「料理人」で味をつけ、器に盛り糸唐辛子をトッピングする。


11-08-15-2.jpg

豚のうまみがごぼう、長ネギに移って捨てずに長ネギを利用できて、Happy〜♪な一皿です〜〜♪
今晩、ようやく休みのとれた次男坊が帰ってくる予定です。



今日は、仏様参りのお客様もひと段落して、どっと疲れてソファーに横になってzzzz。。。。。
昨日の夕陽があまり美しかったので、あわてて福島潟へ…。
昨日とはまるで違う!!あんなにきれいに夕陽だったのに…。
雲のたなびきたる潟の有り様、墨絵のごとし。

11-08-15-3.jpg





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 22:34| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさま〜〜〜(*^^)v
イケメン、、、若い子いいね〜
エキスいただいたかしら。
Posted by たぬちゃん at 2011年08月17日 12:30
◆たぬちゃん
 もう彼ら、エキスあまり出てなかったよ…。
 みんな落ち着いちゃって…。
 でもとっても気持ちのいい子たちだわ!
 いつでもまた来てね〜〜♪って感じです。
Posted by まさ at 2011年08月17日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。