2011年08月23日

仙台からの『さんま』

義弟は、仙台出身です。妹の長女はこの春、あの大変だった仙台にある大学に合格したものの
5月まで入学式は延期。質素な入学式だったそうです。
母は、父の母校に孫が合格し、父方の祖父母のもとから大学に通っていることをとっても喜んでいます。

スーパーの折り込みチラシでサンマが1匹198円もするので驚いてみていた今日この頃、
いつものように仙台(姪の祖父母様)から、さんまが届けられました。
いつもだったら、気仙沼港から送られてくるさんまですが、今日は北海道から…。
お気を使わせてしまっているようで恐縮です。
気仙沼の港は、漁業は・・・と思いをはせてたら、胸がいっぱいになりました。

11-08-23-1.jpg

お刺身を作って、今日は一人で日本酒を傾けました。

一匹から取れたお刺身は一人では多すぎて、
PC教室から帰ってきた母に、残り(残りでごめんなさい)をとっててあげました。



11-08-23-2.jpg

たっぷりの千切り生姜と千切り茗荷をのせてうぅ〜〜んなんと美味しかったことでしょう。
お裾分けしても、まだまださんま君たくさん冷蔵庫にピンピン(?)しています。
塩焼きに かば焼きに・・・いろいろ楽しめます〜♪


太平洋の恵みよ!一日も早く戻ってきて!! 祈らずにはいられません。

11-08-23-3.jpg








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 21:26| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンマ!!!
今が旬ですね\(~o~)/
お刺身で食べるなんて最高ーですわ☆

カメラ謙さんのにしたんですってぇ!!!
イイナ〜〜いつも、カメラコーナー 愛でているのよん。
結構重いですよね。レンズは今までのを使えるのですかぁい〜?
Posted by きりちゃん at 2011年08月24日 09:16
お〜 美味しそうなサンマちゃん!

食べきれなかったら何時でもいただきにまいりますよ〜。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年08月24日 10:55
カメラおニューを担いで〜〜行くのね!?
いいな〜〜
って、、、、質問ですが
前のカメラは 古いの?それとも数年?

お父様のってわけじゃないよね?
私のも、、、いずれ、そうなるのかな〜〜不安。
Posted by たぬちゃん at 2011年08月24日 15:51
◆きりちゃん
 はあ〜〜い、とろっとろで美味しかったですわ〜〜♪
 
 それと謙さん。
 まだ私ナイズされてないのですが
 こんなにもいいかしらと実感ですわよ!!
 レンズはそのまま行こう可ですよ^^(ばっちり)
 そう200gの差はちょっと応えると私も未知の世界。
 父の10Dと同じ位かも。
 以前はそれ持って山いってたんだから、這いつくばらなくてもいいし、きれいに撮れるし。(笑いが止まらない)
Posted by まさ at 2011年08月24日 21:00
◆新潟米販売おやじさん
 今晩で新鮮生は終わってしまいました。<(_ _)>
 昨日頂いと時に、いくらかおすそわけもしたもので…。
 今度リストに入れておきますわね!
Posted by まさ at 2011年08月24日 21:02
◆たぬちゃん
 は〜いおニューで行きますよ^^もっちもち!!
 
 父のは、今回下取りに出して値引き対象にしてもらいました。
 PCだってそうでしょ!
 どんどん新しくなって便利になる…。
 それと基本ランクがちょこっとアップしたのです。
 Kissのおあねえさん版と言ったところ。
 
 電気系統が少しおかしくなってきていて修理をする時間もなくて、エイ!!って感じもあったかな?!
 TWINSさんの強〜〜い後押しもあったしね!
 相談に乗ってくれるいい人のお陰です。今必死で使いなれています。
Posted by まさ at 2011年08月24日 21:06
うわぁ〜、本当にピンッピンっ!

お刺身の断面の美味しそうな色♪

そして、なんて見事な捌き方。

私、もっと薄く小さく切ってしまうのですが、
このカットの仕方、美しいし、美味しそう〜〜〜。

早速こちらの記事はお気に入りに保存しましたので、
秋刀魚を手に入れたら、真似っこさせてくださいね〜♪
Posted by garako at 2011年08月24日 23:39
◆garakoさん
 保存、ありがとうございます!
 角度を工夫すると小骨は全く気になりません。
 大きめの切り身が我が家は食べた感があって好まれるのです。

 私はサンマのお刺身、東京のお寿司屋さんで初めて食べてから病みつきになっています。
 トロ以上です!でも新鮮でないと匂いが…だめですけどね(^_-)-☆
  
Posted by まさ at 2011年08月25日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。