2011年08月21日

立山(みくりが池〜雄山)8/19〜20

お盆の期間中のお店番の代休を2日だけとって立山へ=3==3
初めての山小屋宿泊です。

今回は仲の良いT2ちゃんご夫婦と一緒の山行です。
天気予報は生憎の傘マーク。
前日の室堂の予報だけ、お天道様マークを確認していたので俄然テンションが上がっています。
しかし前線が、早く通り過ぎてくれることだけを祈って、
前日よりはよい方向に向かっている感じ…(シメシメ…)
初日がだめでも、2日あるし・・・と
2日分用意した着替えが無駄になったらどんなにいいだろうと
重いリュックとお天気が一番気にかかります。

立山駅前の駐車場は、一台も停めるところがありません。
うそでしょ〜〜ぅ。お盆の真っ最中でもないし、土日でもないし…。
ウロウロしていたら、そのまま直進で出れる最高の場所が空きました\(^o^)/

私たちってついいてるよね!!もう、幸先いいスタートだわ~~♪
飛びあがるばかりで喜んでます。
(これって、連れ合い君とじゃこうはいかない…。女子の特権って感じのテンションです。)

ケーブルカーで一気に970mへ。
そこはもう小雨状態。・°°・(>_<)・°°・。
バスを遅らせて、美女平付近の杉の巨木散策と行きましょう~~♪
屋久島や佐渡の巨木群には及ばないのでしょうか?こんななのかな?っと、
見上げる木々に圧倒されていても雨に煙ってその先端は雲の中。。。。

もうこうなったら、温泉三昧だ~~!!!と気持ち入れ替えて室堂ターミナルへ(バスに乗車約50分)

なんと、室堂に着いたら小雨も苦にならないほど。
宿泊のみくりが池温泉に荷物を置いてから散策に出ましょう~~♪

11-08-24-S1.jpg
散策の途中で、青空も私たちに微笑みかけてくれました(なんとラッキーでしょう)。


散策の途中でライチョウの親子に遭遇です。
私たちの目前を横切って歩いて行きました。
通り過ぎて行った親ライチョウが戻ってきて私たちを威嚇します。
妙な鳴き声で、挑戦的な目つきでこんなにやさしげに見守ってあげてる私たちをですよ!!!

横切る前の藪の中に取り残されているのろまさんが1羽いたのに気づいた私たちは
チビちゃんを通してやるべく、ずずーーっと後退して、早くチビちゃんが横断するのを待って上げてる間

親ライチョウ君は、雨けぶる中、何が見えるのやら
向こうに歩いて行ってずっと遠くを見ながら物思いにふけっているんですよ。

日本の行く末を憂えているのでしょうか?(そんなわけない…)
お父さん、早く帰ってきてよ…・。とでも思っているのかしら?
11-08-21-5.jpg
ずっとずっと、そこに佇んでいるライチョウをシャッターに収めることができました。

このライチョウとの出会いだって、立山ならではのご褒美でしょ!!
鳴き声まで聞いちゃいましたよ\(^o^)/


さて、一晩中降っていた雨でどうしようかと迷いましたが、
2日目は、雄山~浄土山〜室堂山のプチ縦走を目指します。

11-08-21-1.jpg
雨の当たらなかったのは、出発した7時ちょい過ぎだけ。
黄色:連れ合い君(さっさと行ってしまいました。) 
赤の撮影隊:T2ちゃんご夫婦(仲いいでしょ!)
手前に私がそれと↓を撮っているということです。


11-08-24-S2.jpg

このあとは、雲が下りてきて視界不良、雨の一日となりました。

今回の山行からお花をいくつかピックアップです。


イワギキョウ               ミヤマリンドウ
11-08-21-3.jpg
タテヤマリンドウ             オヤマリンドウ 

  

ヨツバシオガマ               クモマグサ    
11-08-21-4.jpg
ウサギギク               ミヤマホツツジ



ミヤマダイモンジソウ              イワツメグサ
11-08-21-6.jpg
ヤマハハコ           イワイチョウ


アオノツガザクラ 
11-08-21-2.jpg
ガンコウラン                シラタマノキ
 


下山したら、なんとそのまま出れるはずの駐車場。
出口に車が2台ドォ~~ンっと停まっているではありませんか?!
そんなことしていいのかなぁ~~。向こうの入り口からいいことですけれど・・・。

途中日帰り温泉で冷えた身体を温めて、西区で美味しい中華を頂いて
またご一緒できたらいいですねぇ~~♪  とテンション高い山行は幕を閉じたのでした。





追記:みくりが温泉は最高でした!温泉で肌はすべすべ(^^)V  お食事もバッチグゥ~~◎








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 22:58| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222043408

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

