2011年09月11日

夏野菜とバラ肉の重ね焼き

今日は、免許証の書き換えをするという従姉が帰りに立ち寄ってくれました。
私が出掛けている間にあった一緒に参加しているサークルの資料を持参してくれたのと、おしゃべりが何よりの目的です。

夕方には帰るという彼女を引きとめて、急いで何品か作ったうちの一皿です。

11-09-11-1.jpg

【材料】
 オリーブオイル・・・大さじ2
 にんにく・・・1片 
 焼きなす・・・2本
 パプリカ(赤)・・・1個
 かぼちゃ(小)・・・1/4個
 トマト・・・3個
 豚バラ肉・・・120g
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2
 塩コショウ、プロバンスハーブ・・・適宜

11-09-11-3.jpg


【作り方】
 1.フライパンにオリーブオイルにんにくを温め、ざっくり切った茄子を油でしんなりさせる。
 2.この間に、ざっくり切ったかぼちゃを電子レンジで加熱しておく(2分)。
 3.ストーブに、@の茄子+パプリカ+ざく切りトマト+Aかぼちゃそしてテリーヌ型の幅に切った豚バラを並べ、これを3回繰り返す。
   野菜と豚のミルフィーユを作ります。時々塩コショウ+プロバンスハーブ+だししょうゆ「料理人」を加えます。
 4.200度に熱したオーブンで15分。あっつあつの出来上がりを頂きます。

野菜だってざっくり切りばかり。野菜からの甘みと豚のうまみがテリーヌ型の中で踊っていたのでしょうか。
やさしい味わいに仕上がりました。従姉も絶賛でお変わりして平らげちゃいましたから、お墨付きのメニューですよ〜〜♪♪♪



11-09-11-2.jpg

夜になると、ちょっとオヨッパの緩んだ気持ちで旅のブログをまとめることで、断片的だったGold rushが資料と照らし合わせることで自分の中で全体像をとらえることができました。ようやく、夜ゆっくり眠れて気持ちは日本の日常にCome back!です。
といいながらも、これから、まだまだ楽しい写真整理が残っています。
だからいいですよね。出掛ける前 〜 旅行中 〜 帰ってからの整理・・・。
3度も美味しいを楽しんでいます。今回は、フォトアルバムをネットで頼んでみようかしらと調査中。
まだまだ、楽しかった思い出の中に浸っています。。。。。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 21:57| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
お祝いのメッセージ、ありがとうございました♪
あのテリーヌ、どこのか分かっちゃいました?(笑)。
あれね〜。。。ではありませんか???
お野菜のシャキシャキ感がしっかりあるのは
プロの仕事だと思ったし、マネできないと思ったけど、
ソースが、ソースが。。。!!! でした(苦笑)。
ま、そんなものですよね^^

今日のお料理、これは間違いなく美味しいですね!
赤が進みそう^^ 野菜の甘みと旨みがオーブンで
焼くことで凝縮されていいかんじでしょうね♪
うーん。美味しそう♪ テリーヌよりこっちがいい(笑)。

カナダ、ご一緒できたら楽しそう!
毎日飲み明かして、昼間がきつそう?(笑)。
Posted by nokko at 2011年09月13日 00:42
◆nokkoさん
 はい!わかっちゃいました!!!(笑)
 
 そう、偶然テリーヌつながりでしたね。
 テリーム型もこんな風に使えて便利です。
 カナダの夜は長いですよ〜〜♪
 アルコール好きには、つらい昼ですね。
 でも大自然の中は、アルコールもおいしいですよ〜〜♪
Posted by まさ at 2011年09月13日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。