2011年09月16日

花イカでとっても久しぶりのパスタ 

私のデスク周りがなんとなぁ〜く見えない虫に住みつかれている気がしてなりません。しばらく留守にしていて、怖いお姉様がいないからって、視力の弱まっているお姉様には見えない位の虫君たちでも 住みついてしまったような気がしてならなかったのです。
で、今日は朝から仕事もせずにずっとこの上ない位の大掃除です。いらない(もしかして使うかも…。何かの時にきっと役立つわ!!なんて思っていて、積んであった)ものは、徹底的に、ごみと化したなり!!PC周りの、線も整理して、訳のわかんないごちゃごちゃも、スッキリ!!!です。掃除機の後は、アルコール入りの水ぶきで、住みついていたかもしれない虫たちも退治して、気分よく机に向かえるってものです。半日以上かかってしまいました(^^ゞ でもスッキリはとっても気持ちよくって、仕事がはかどること間違いない(@@??)

ちょっとやる気のしない(夕食作り)私がめったにない連れ合い君を誘って、「どこかにおいしいもの食べに行かない??」言うだけ無駄でした。却下さっれ、6時半過ぎにようやく食材を求めてスーパーに向かいました。

11-09-16-1.jpg


【材料】
 花いか・・・120g
 オクラ・・・4本
 パスタ・・・2人分
 生クリーム・・・ 100cc
 チェダーチーズ・・・30g
 ブラックぺッパー、ピンクペッパー…適宜

【作り方】
 1.オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンに背骨(?)を取り除い手洗った花いかにざっくり火を通し、別の容器に開けておく。
 2.@のフライパンに生クリームを弱火でかけ細かくちぎったチェダーチーズをゆっくりと溶かし、パスタの茹で汁を30〜50cc加える。
 3.たっぷりの塩水で茹でたパスタをAのソースに移し、@の花いかと茹でておいたオクラをざっくり混ぜて塩コショウで味を整えたら出来上がり。
 4.ピンクペッパーをトッピングして共す。
 

11-09-16-3.jpg


茹で弥もやしと千切りの人参・きゅうりに裂いた鶏肉をのせたあっさりサラダで赤がちょっと進みすぎました。



11-09-16-2.jpg


今週末はお天気が下りそうです。どこかに・・予定をしていらっしゃる方は、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。



11-09-14-3.jpg


コスモスが咲き誇る季節となりました。
コスモス畑がそこここで、秋を実感させてくれます。美味しい新米もそろそろ食べれることでしょう。
天高く、豚になる秋の到来です!!



ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:29| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵葉書昨夜届きました〜〜ありがとう・
今日のブログにUP  写真たても。
Posted by たぬちゃん at 2011年09月17日 08:57
私は見える虫と共存ですわ〜〜。爆

このところ、暑さと忙しさで、食事を作る気に
なかなかなれません。

なんか不健康だわ。反省。

カナダ、空気も良くて気持ちよさそう。
でも、美味しいものってそんなにないんじゃない?
Posted by ぴーたろー at 2011年09月17日 10:32
忙しくても、ちょっと時間が掛かっても、
きちんとお掃除すると気持ちがすっきりして、
結局仕事や家事がはかどるんですよねっ♪

と言っても、
「よし!掃除するぞ!」って立ち上がるまで
私はかなり時間が掛かるタイプですが…(^_^;)

花イカ。ヤリイカの仔魚でしたでしょうか?
オクラの色も素敵で、めっちゃめちゃ美味しそう〜。

私も、ヤリイカで、ワタと馴染んだオリーブオイルの
絡んだパスタ、大好きでよく作りますっ♪
Posted by garako at 2011年09月17日 14:39
まささん、こんにちは♪
パッと見た瞬間、和風パスタかしら??
と思ったのですが、クリーム系パスタなんですね。^^
チーズも入って、ワインにもよく合いそうです。
これからの季節は、クリーム系とかチーズとかよいですね
〜。

イカって火を通すときれいな色になりますよね。
見た目も美しく食欲を誘ってくれるな〜☆
Posted by jasmine* at 2011年09月19日 14:01
まささん
花いかのパスタ彩りもすごく綺麗手゛
とてもおいしそうです
黒の器に映えますね

素敵な料理 有り難うございます

コスモス 秋の風情ですね
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月19日 17:28
◆たぬちゃん
 ちょっとかかり過ぎましたね。
 最後の夜にホテルで頼んだもので…。
 ブログ拝見しました。
Posted by まさ at 2011年09月19日 21:50
◆ぴーたろーさん
 カナダは、珍しい動物の肉を食べた位で美味しいものは…??
 以前は草鞋のようなステーキと思ったことがありましたが、今回は遊びに行ったのだから食べ物は期待していませんでした。
 期待どおりでした〜〜♪
Posted by まさ at 2011年09月19日 21:52
◆garakoさん
 実は私も・・・。
 >「よし!掃除するぞ!」って立ち上がるまで私はかなり時間が掛かるタイプですが…(^_^;)

 そうですよね。実際今日はこれを絶対やるぞと思ってから起き上がります。でも実行できるかは50-50かもしれません。。。。
Posted by まさ at 2011年09月19日 21:54
◆jasmine*さん
 そう、ピンクにほんのり染まってくれるとうれしくなります。
 やわらかくて、やさしいピンクは料理していてもうれしくなる食材ですよね。
 クリームがガッツり食べたくなって…。
 チーズも加えてしまいました。私らしくありませんでしたが、とっても美味しかったです〜〜♪
Posted by まさ at 2011年09月19日 21:56
◆ryuji_s1さん
 ほめて頂いてうれしいです。
 イカのピンクとコスモスのピンク、シンクロしましたね。
 
 軟らかさもうれしい美味しさにつながりました。
Posted by まさ at 2011年09月19日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226283814

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。