2011年09月19日

大根と豚片ロースのトマト煮込み

今日は、工場とお店は仕事。営業と事務所のスタッフたちはお休みでした。

私はと言えば、数年前から紙のアルバムが手元にないとさびしくていけません。時間をかけて、ナイフといろんなチケット、紙を張ったり楽しんで夜遅くまでアルバム作りをしていました。が、友人からフォトブックとやら、私に絶対むいているからと提言をもらっていたのでした。しかしその言葉、ずっと高い棚の上で埃をかぶっていたのを、ひょんなことから思い出して、今回のユーコンに遊んだアルバムをフォトブックにしてみようとまた再び、私の中の引き出しをひっかきだしているところです。また、あの時の想い再び〜〜〜♪♪♪です(^^)V

また、さらに、ひょんなことから数十年ぶりに鍵をかけていたピアノを弾く羽目になっています。
絶対自信のあった絶対音感がどうも半音くらい狂っている感じがしています。ということは、絶対音感なんてもの私になかったということ。それに、楽譜を認識してから○十分の一秒の差で突然目に入った鍵盤が連動しない瞬間がある・・…!!!!!こんなことがあっていいのでしょうか?!無理というものです。わずかな時差が突然ふって湧いた「 ???? 」につながります。これがシナプスの切れた障害というものでしょう。あまりに違いすぎて(できな過ぎ)勝手に本人はできないことを、正当化してしまっています。子供の頃からずっと、もしかしたら音大に行きたいなんて思っていた頃もあったのに…。あぁぁぁぁぁ。。。。。。またしても、自分の現実を思い知らされる羽目に陥っています(書いてるほど、大したことではありません。たいして打ち拉がれてはいません。案外平気^^)でもでも、なかなかいい人生だと私自身幸せを感じている今日この頃でもあるのです〜❤

ははは・・・。オヨッパの日はついつい調子に乗って、書かなくてもいいことまで書いてしまっていますね(^^ゞ

さて、今日は夕方新発田から帰ってこんな夕食にございました。

11-09-19-1.jpg

【材料】
 豚片ロース・・・500g
 大根・・・半分
 ブナシメジ・・・1パック
 トマト・・・3個
 コンソメキューブ・・・2個

【作り方】
 1.大根は皮をむき半月に2pの厚さに切り、お湯で下茹でしておく。
 2.豚片ロースは、3センチくらいの厚さ(大きめ)に切ったらたっぷりのお湯にローリエを2枚入れて、圧力鍋で15分(圧力鍋の能力により加減すること)位加圧したら、その中に@の大根と、トマト、コンソメキューブを入れ煮込む(30分は煮込みたいです)。
 3.塩コショウで味を整えたら、ブナシメジに火を通して、スープとして、大根を美味しく頂きたくアツアツを召し上がれ!


11-09-19-3.jpg

急に寒くなりました。
足が冷たくて、昨日まで素足で平気だったのに、今日からは靴下なくてはいられません。
新発田へ行ったのは、大きな声を出す機会を頂戴したからです。お腹から声を出すってスッキリ!!!です。代謝も上がって着ていったジャケットを脱いで半袖でも平気です。そうそう、その会で今日から腹筋を7回3セットしましょうと私が提案をしてきました。オット〜〜!!!忘れるところでした。これから腹筋をやってから、本でも開きましょう。今、また高校生みたいな本にはまりだしています。楽しい青春です。


新発田の帰りに見つけた紫色の静かな大人の女性の雰囲気の花です。
高校生みたいな本にはまりだしている私にはちょっこと似つかわしくありませんが…(^^ゞ

花の名知らず…。
11-09-19-F.jpg







ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 21:49| 新潟 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅の記録・・・フォトブックはイイですよ!
画面で見るのも良いけど、紙の写真も趣があってナイスよね。私もいつか・・と、思っています。

ピアノ〜♪もしも〜ピアノが〜ひけたなぁら〜〜♪
まささん頑張ってぇ\(~o~)/
Posted by きりちゃん at 2011年09月20日 09:05
FBでもMさまが おっしゃってたかに思うけど
素晴らしい才能と 心の豊かさを持ち合わせていて
女性として 尊敬してます!幸せな人生に乾杯っす!

どんどん刺激してくださいよ〜〜願

私も『幸せ』『人々に感謝』『ついてる』と
いつも念じてます。うふふ。
Posted by たぬちゃん at 2011年09月20日 16:46
大根と豚片ロースのトマト煮込み
おいしそうです
まささんはピアノをおやりになっていたのですね

素晴らしいです

Posted by ryuji_s1 at 2011年09月21日 09:39
まささんは忙しい合間にお料理をきちんとされていたり
えらいですね(^ ^)

腹筋がんばっていますよ〜〜♪
Posted by じゅんこ at 2011年09月21日 11:39
まささん、こんばんわ〜!
そちらはもう寒くなってきてるんですね。
あっさりとした煮込み料理、とてもおいしそうです。
台風が過ぎて、こっちはようやく涼しいかな、と
行ったところ。
こないだなんか、首にめっちゃあせもが出来てしまって
酷いことになってしまいました。

まささん、ピアノ弾けるんですね。
うらやましい〜!!
私は楽器何にもできないので
憧れます♡
お忙しい時間をぬって、ブログをはじめ、
色々ご自分の趣味のこともされていて、
とても尊敬していますよ♡
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年09月21日 18:10
◆きりちゃん
 フォトブックと格闘中!
 保存が消えてたりして(^^ゞ(-_-;)
 楽しんで時間のある時にシコシコやっています。

 ピアノは、練習と伴奏じゃね…。
 アヘアヘしています。
 キャパがどんどん小さい人間になっています。
Posted by まさ at 2011年09月21日 18:11
◆たぬちゃん
 熱でもあるかしら??
 もう自分のことが楽しめるお年頃ですものね。
 自分自身見据えて、カウントダウンを味わいましょう。
 Mさん、何おっしゃっていたでしょう…。
 素晴らしい方たちとのだ愛にも心から感謝ですよね☆
Posted by まさ at 2011年09月21日 18:14
◆ryuji_s1さん
 ピアノは、祖母の夢の続きのようなものです。
 祖母がしたかったものを私と一緒に始めたような…。
 好きでもなかったのに止める勇気もなかったのです。
 でも今は、時々楽しめることがうれしいアイテムの一つです。
 ryuji_s1さんのようにすてきなプレートを作れたらいいのに…。
Posted by まさ at 2011年09月21日 18:17
◆じゅんこさん
 まあ!!
 私も三日坊主にならないようにしっかりやらなくっちゃ!
 今日もしっかりやりますよ!!!!! ね(^_-)-☆
Posted by まさ at 2011年09月21日 18:18
◆えみちゃん
 今は、ちび太郎君といることが一番楽しいし、夢中なことでしょう。
 いつか、いろんなことができるようなお年頃になるのです。
 その時には私のこと少し思い出してもらえたらうれしいなぁ〜〜♪
Posted by まさ at 2011年09月21日 18:20
まささん

嬉しいコメント有り難うございます
軽くピアノが弾ける楽しみ とっておきたいです
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月21日 21:34
まささん、こんばんわ☆
今日、偶然似たお料理をアップしました。
急に肌寒くなったから、体がびっくり!ですね〜。
私はまったくピアノに向いていないらしく、
すぐにやめてしまいました(汗)。
腹筋か〜!私もやらないとな〜

お花がとってもキレイです^^
そうですね。ちょっと大人のしっとり系の
和風美人さんですね♪
Posted by nokko at 2011年09月21日 23:19
豚と大根。。。

急に気温が下がってきましたし、そろそろ、
そんな煮物を作りたくなりますね。

存在感のあるきのこも、とっても美味しそうっ♪

>絶対自信のあった絶対音感がどうも半音くらい狂っている感じがしています。

自分に絶対音感があると信じて疑わなかったのは7歳頃。

「あっ、違う。私は相対音感に強いだけだわ…」って
ハッキリと自覚したのは、10歳だったかと…(^_^;)

私も、今年の秋は芸術の秋と決めて、ピアノのカバーを取ろうかしら。
久し振りに、ショパンとモーツァルトが弾きたい。。。

いやいや、仕事に追われる平日。平日のお弁当と夕食の作り置きに追われる土日。
そんな時間、あるのか(笑)???
Posted by garako at 2011年09月21日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。