2011年09月21日

みたらし団子でおやつ

今日の予報では、昨日より気温が9度は上昇の予定の新潟でした。ところがどっこい!!
こともあろうに、昨日と大差ない20℃。いえ、昨日は20℃が最高気温のはずだったのに、
実際は18℃が最高気温だったという急な冷え込みの昨日だったわけです。
今日は温かくなる(+9℃の予定)ぞぉ〜〜とばかりに、そういう着方をしていたのに、
開けてみたら結局20℃が今日の最高気温だったらしいのです(只今19℃)。
すっかり冷え込んで、ひざかけを出して、一挙に冬モード…最先端ファッションにございます(・・;)

というわけで、3時の休憩もなんとなく温かいものが頂きたい!!(お昼は鶏南蛮をしたんでした〜♪♪)
そこで急遽、ちょっと待ってて…10分で作るから…!!と、しまってあった白玉子を練って、
とお砂糖と片栗で餡を作って、すりごまをかけて、美味しいお煎茶と頂いたのがこれ!!
今日のおやつにございます。

11-09-21-1.jpg

ちょっぴり作っただけだったのに、まだほんのり温かくって、あっという間のおやつでした。


11-09-21-2.jpg


バッタかイナゴかよくわかりません。たぶん、イナゴと思いますが…。
今日あたり、バッタもイナゴもこの雨と強風の中、どうしているのでしょう。

11-09-21-4.jpg

しっかり葉の後ろにぶら下がっているのでしょうか…。
彼らの生きる力は、人間様以上に強固に決まっていますよね!
この大きな雨風の嵐が行った後の豊かな恵みと太陽の匂いが待ち遠しい台風の夜でございます。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 22:19| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | スィーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはイナゴでしょ。
台風、どうでしたか?もう落ち着いたかしら?

私はぐったり。吹き込む水との戦いと
暴風と共に揺れるので、船酔い状態です。(>_<)

今はすっかりどこへやら。
きっと今頃はきりちゃんの方面が大変かと。
Posted by ぴーたろー at 2011年09月21日 22:29
じゅるっ みたらし〜団子〜〜\(~o~)/
涼しくなって(というより、寒い)こんな甘いお菓子でも食べないと元気が出ませんわ。

いなご・・・・バッタとの違いは?羽根が無い?
昔学生の時に、信州の友達が「いなごの佃煮」を食べさせてくれた時には、失神しそうになったわ〜ワハハ
ふるさとの味だったみたいだったけどぉ。
Posted by きりちゃん at 2011年09月22日 08:11
◆ぴーたろーさん
 さすが!!!やっぱりイナゴでしたか?!
 こういうの詳しくないのです。
 みんなバッタとして、子供のころ遊んでいました。
 
 え?船酔い状態??
 もうきっと治られたことでしょう。
 きりちゃんちも雨しとしとかな??
Posted by まさ at 2011年09月22日 10:28
◆きりちゃん
 え?イナゴ食べたのね!!!
 私は食べれなかった……
 失神しなくてよかったわ(笑)
 
 秋田の方は、台風大丈夫だった??
Posted by まさ at 2011年09月22日 10:30
まささん
みたらし団子のスィーツ
老いシソですね
蜜が美味しそうです
Posted by ryuji_s1 at 2011年09月22日 12:33
◆ryuji_s1さん
 おしょうゆ味の片栗のとろみって子供のころから大好きです。
 甘くって、とろっとして…。
 最近すりごまの種類にも凝っているのです。
Posted by まさ at 2011年09月23日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。