2011年09月30日

トマト味噌鍋

PCがSDカードを読みにくくなって、随分いろんなことを試しました。

SDカードを入れる外付けハードデスクを使ってみたり、
ソフトをアンインストールして再度インストールしてみたり、
マイコンピューターからSDカードを探しに行ったり…。
マイコンピューターにもSDカードが存在しないこともしばしば。
その時、その日にいろんな症状が出て、もうへこたれっぱなしの一か月が経とうとしていました。
今日、その原因解明してスッキリ!!! です。CFカードを以前使った時の情報が誤作動の原因になっていたらしいのです。
今日は、SDカードをちゃんと読んでくれるかしら…。といつもビクビクしなSDカードを差していました。
原因が分かったので、きっともうそんな症状は起きないと信じています。ほっとした今日の最大のうれしい出来事でした。


安心したら、夕食作るのも面倒で…。そうそう、昨日のバーグの種が残っています。
そう!土鍋を出して鍋というのなら簡単です!!冷蔵庫の中の野菜と種でOK! の簡単鍋です。

11-09-30-1.jpg

【材料】
 白菜・・・1/4
 ねぎ・・・3本
 とうふ・・・1/2丁
 えのき・・・1袋
 トマト缶・・・1/2缶
 コシヒカリ糀みそ「豪農」・・・大さじ3
 にんにく・・・1片
 昨日の鶏レンコンバーグの種・・・残ってた分

【作り方】
 そんなもの特別なことありません。
 潰したにんにくと味噌漉しで漉したコシヒカリ糀みそ「豪農」、そしてトマト缶を500ccのお湯で
 沸騰した鍋液を作ったら、次から次へと投入すれば出来上がり!!


11-09-30-2.jpg

私は、祖父の実家のすぐ近く上越の「かんずり」をたっぷりスープにどっさり溶かしてふうふう、アツアツを頂きました。

11-09-30-3.jpg



近所のお庭に咲いていたアメジストセージの写真を撮らせていただきました。
11-09-30.jpg
紫色をすてきに感じる季節です。
明日から、10月。今年も3/4が過ぎて行きます。















ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 23:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
蓮根鶏バーグの残りがこんなに美味しく変身!
せんぱ〜い、さすがですね^^
私、どっちもすごく食べたいですよ♪
。。。だって、どっちも赤にあいそうだから(笑)。
軽めの赤が気分っすかね? むふ^^
↓のソースをかける写真、いいですね〜
結構難しいんですよね。コレ、ご自身一人で
片手撮影ですか??? 三脚は使用してます?
ウチだと暗くって「もちあげ」は助手または
三脚を使用しないとムリかな〜。
Posted by nokko at 2011年10月01日 20:32
◆nokkoさん 
 は〜い、こうはい(?)そんな…。(笑)
 
 さすが赤の軽めですよね。
 わかっていらっしゃる^^

 当然三脚、助手はいません。
 わかるでしょ。この右手若干前過ぎるってこと。
 これ以上手が伸びません。
 レンズ、単焦点なんです(^^ゞ
 f値を思うと単焦点だし、フレーミングを考えるとズームがいいと思うし…。
 こういうカットのときは1人で頑張って三脚を出してきます。nokkoさんはpoppo君が助手してくれる?でしょ!!
Posted by まさ at 2011年10月02日 10:11
SDカード読み取り不良んなんてことあったのね〜そりゃ〜不安になったわね。
でも解決?よかったね。
湯気、、、、いいですね。あつあつ
辛い鍋ですね。かんずり、、、、
Posted by たぬちゃん at 2011年10月04日 12:00
◆たぬちゃん
 カナダから帰った時は、もう大変でしたよ。
 これを読んでくれなかったらどうしようってね…。
 帰った夜2時間くらいかかっれ、読み込ませませいた。
 しばらく調子見てみます。時々風邪引くみたい(笑)・・・。
 かんずリは私の受け皿に取るだけ。みんな自分ナイズした味だから、大丈夫(^_-)-☆
Posted by まさ at 2011年10月05日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。