2011年11月06日

鮭のムニエル_女将風

鮭の切り身がお魚売り場にたくさん並んでします。
となると、お手軽にすぐ作ってしまうのがこれです。


11-11-06-2.jpg

ムニエルに今回は、生きゅうりと夏につけておいたピクルス+茹で卵と塩分ひかえめ「華」で隠し味をつけたマヨネーズ。
マヨネーズに醤油の香りをプラスしただけで、日本人好みの「おいしい味わい」に変わるから不思議ですよね。

11-11-06-1.jpg

収穫のこの季節ならではの北海道の男爵と新潟近郷の美味しい里芋を
柚子味噌のトッピングで、和風テーストでムニエルをサポート!

家の今年最後のイチヂクは彩りとワインを美味しく感じさせます。



さて今日は、りゅうとぴあ劇場で中谷美紀さんの井上靖原作『猟銃』を見てきました。



しなやかなに斯くも違うタイプの女性3人をしぶとくも、美しく、けなげに、またはかなく演じあげている女優根性☆
ラスベガスの会場で驚いたシルクドソレイユ並みの舞台装置。但し超シンプルな中での驚く演出
最近注目していた女優さんとして、とっても興味深く、心にズシ~~ンと来る作品でした。

3番目の愛人を演じながら真っ白い着物を一人で着てゆく様。
それにもかかわらず、最後のあいさつのときに彼女の頬は、涙で光っていました。
着物を着ることを当然にこなしたからこそ、役になりきれていたのでしょう。
とっても素敵な女優魂、あっぱれ!!!これから大いに羽ばたく彼女に好感持って大いに期待します。





そして、今朝撮った庭のナナカマドです。
ナナカマドが七回かまどでくべても燃えないことが由来に付いた名前だとご存じでしたか?
そんな不屈の樹木から、今朝の雨が一滴…。
庭の片隅のナナカマドの天から慈愛かしらなんて思えた朝でした。
11-11-06.jpg









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村





posted by まさ at 20:38| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鮭が美味しい季節になりましたね。
自家製ピクルスを使ったソースは最高に美味しそうですわ。
え?ナナカマドって、そういう意味があったなんて〜初耳です。
燃えにくいんですね。へぇ〜〜〜
Posted by きりちゃん at 2011年11月06日 21:13
こんにちは♪
鮭の切り身、私もよく買いますが

>マヨネーズに醤油の香りをプラスしただけで、日本人好みの「おいしい味わい」に

とはいい事聞きました!
次回早速入れてみます(*^^*)
あ、その前に華が無くなりそう・・・
Posted by やんこ at 2011年11月07日 14:11
◆きりちゃん
 鮭を今度は味噌仕立てにしてみましょうか?!
 「ナナカマド」驚きでしょ!
 私も見る目が変わりました。
 意味があって、この世に存在しているかのようんです。
Posted by まさ at 2011年11月07日 21:16
◆やんこちゃん
 明日も「華の日」です。
 ダッシュ=3==3です。
 明日は一日いる予定です。
 時間あったら来てね〜〜♪
Posted by まさ at 2011年11月07日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。