2011年11月08日

サツマイモと蓮根できんぴら

立冬の今日は、ダウンのベストを一日中着ていました。
11月もそろそろ1/3が終わろうとしています。仕事が山になってしまってヒィーヒィー。
端から順々に計画的に手際よくやって行けたらいいのに…(^^ゞ
もう半月もしたら、ジングルベルも聞こえてくるでしょうし、私は猫の手も借りたい状態になるはず…。
そうそう、この時期にしか行けないスペシャルイベントに私の友人だけでも3組ほど外国に出向いています。
あぁ。。。。いいなぁ〜って思います。この時期の猫の手状態は、例年のことで
クリスマスにザルツブルグに行きたいとか、ニューヨークでカウントダウンしたいとか
ずっと遠い昔からの夢は、きっと夢で終わるのかしら…。なんて思う立冬の夜です。


忙しさにかまけてこんなんと、昨晩の残りで芋づくし…
11-11-08-2.jpg

【材料】
 サツマイモ・・・2本
 人参・・・ 1本
 蓮根・・・中1節
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ2

【作り方】
 1.サツマイモをスティックに切ったら、水に晒す。 
 2.人参、蓮根もスティックに切り、大さじ2のサラダオイルでサツマイモを炒める。
 3.全体に油が回ったら、人参と蓮根を加え、サラダオイル大さじ1を廻し入れて中~弱火で全体に火がよく通るように炒める。
   大さじ2のお酒を廻し入れて蒸し煮にするのもありでしょう。
 4.全体に火が入ったら、だししょうゆ「料理人」を廻し入れたら、出来上がり。


11-11-08-1.jpg
サツマイモの甘みと、蓮根のシャキシャキが思いのほかいけますよ~~♪







銀杏拾いや、落ち葉をカサコソいわせて歩く…季節です。
冬の入り口からスキップで冬が過ごせたらいいけれど、ほらもう突っかかっています。
11-11-08.jpg

残された今年、駆け足で過ぎないようにと思う今日、立冬でした。
















ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 20:35| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 芋類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんばんわ☆
猫の手も借りたいほどお忙しいのに、
ご訪問ありがとうございました^^
お忙しいのに、毎日美味しそうなお料理、
ホント、すごいな〜っと思います。
ワタシ、もう以前ほど忙しい日々は無理かも(笑)。
あのときは、ホントにどうやってたんだろう?
っと今ではもう思い出せないわ〜。
とはいえ、何かとバタバタしているが。。。
多分、じっとしていられない性格です(苦笑)。

根菜の美味しい季節ですよね♪
うちも、偶然今日はさつまいも料理(?)。
つまみなんだか、デザートなんだか
わからない一品をアップしましたよ^^

落ち葉の写真がなんとも素敵!
癒されます^^
Posted by nokko at 2011年11月09日 00:58
どうしたら、落ち葉がこんなに美しい写真になるのかしら…。。。

まさお姉さまの、そのセンスと視点に感動ですっ!

>蓮根のシャキシャキが思いのほかいけますよ~~♪

そのシャキシャキが、大好きですっ。

蓮根を食べていると、以前に、まささんのコメント欄で
蓮根の食感の擬態語のお話をさせていただいたことをいつも思い出します。
Posted by garako at 2011年11月09日 23:23
このきんぴらは 我が家でも作ります。
FBでも拝見した この写真〜〜いいですね。
かさこそ、、、音が聴こえそう
Posted by たぬちゃん at 2011年11月10日 20:39
◆nokkoさん
 とっても美味しそうでしたよ!
 手間暇かけてお料理してらっしゃる‼
 Poppo君が食事をどんなに楽しんでいるのか伺えます。
 いろいろありますよね。
 私も漸くの復帰ですから…(^^ゞ
 気長に、できるところからできるようにやっていきましょうよ〜♪
Posted by まさ at 2011年11月11日 01:07
◆garakoちゃん
 私もいつも蓮根の時、どうしてあの時あんなコメ入れてたかな…。って思うのです。
 やっぱり突っ込まれてしまった…(^^ゞ
 いいですよね。あの時はあの時ですから…。
 
 そちらは落ち葉の季節までもう少しでしょうね。
Posted by まさ at 2011年11月11日 01:09
◆たぬちゃん
 そうなの?
 私は頂き物のサツマイモがたくさんあったんで何かと思って作りました。
 そっか、たぬちゃん家に教わりに行くべきだった…(-_-;)
 カサコソ、この葉っぱは踏み締められなかったの…。
Posted by まさ at 2011年11月11日 01:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。