2011年11月13日

豚肩ロースとっくり塩麹煮

すすきが風におじぎをする季節になりました
北の国からの冬鳥たちは
長い長い旅を終え
まだ落ち穂の残る田んぼで
長旅の空腹を満たす至福の啄ばみに余念ありません

車で5分とかからない福島潟で
今年も生活(くらし)を始めています

ima.jpg

今日朝一番のお客さんは、中学校の時のお友達。
一度も同じクラスになったことはなかったけれど、ちょっと仲良かったんです。
彼女はフランス人形のようにチャーミングで、男子憧れだった人です。
高校が違ったから、中学校の3年間しかご一緒しませんでしたが、
今でも名前をフルネームで覚えています。

彼女が、お友達からうちの商品をいつももらっていて
今度帰ったら寄ろうと思ってくれていたそうです。

中学校卒業して以来ですから○○年もたってしまっています。
「私のことわかる?」そう言われても…・。
「ごめんなさい。わからない…。」
「○井です。」

・・・・・・

そう、もうおばさんになった顔の奥からあの美しかった彼女の顔が浮かび上がってきて
もううれしくって、懐かしくって・…。
そのことを話すと「マサコは、なんにも変ってないね」って

???最初っから私だとわかって訪ねてくれてるんだし・・・。
昔っから、こんな顔してたんだ…(-_-;)
なんて、でもとっても嬉しかった~~♪♪♪
鶴岡にお嫁に行って、お母様がお一人だから一カ月に一度は帰ってくるそうで、
いつか、一緒にランチしようネ!と約束もして、うれしい再会に始まった一日でした。

11-11-13.jpg

豚肩ロースを加圧で柔らかくした後、塩麹と白菜でとっくり煮ました。

11-11-13-2.jpg

スープも野菜も、楽しめる、ほっくりしたお肉です。



11-11-12.jpg


被災地に稔る秋〜山よ、紅葉よ、心をうららに照らしておくれ〜
【花に背筋をのばす】
花壇で一番元気なのは耐寒性のブリムストーン。
ピーンとこんな感じの一日をと思う気持ちのいい朝です。
花にほほえむ、花にほっこり、花によろこびをと花の効能多々あります。
寒さに向かう花に凛とした清々しさがあります。
背景にマリーゴールドの明るいオレンジがあしらわれました。
(この写真展は、東京、新潟、宮城から共同運営しております。
全国からご投稿をいただいております。
被災者の方々を景観の力ではげましてまいります。
みなさま、ありがとうございます)

こんなうれしいコメントと一緒にご紹介いただきました。

新潟での写真展は:
2011年11月19日 14:00 - 11月27日 17:00

場所:アピタ新潟亀田店1F
       新潟市江南区鵜ノ子4丁目466番地


詳細 「向日葵の唄が聞こえるかい〜希望よ、未来へ」
写真家・シギー吉田さんとJNN三陸臨時支局長の龍崎孝さんのコラボです。
1階食品売り場中央通路に展示。
初日(11/19)の午後2時から、仮設住宅の建設で被災地に入られていた
神田敬一さんを加えてトークも行います。「今、我々に何ができるか」。
シギー吉田さん制作のポストカードを100円で販売。
売り上げをすべて被災地に寄付。

お時間作って、是非お運びください<(_ _)>









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 19:18| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり豚肩ロースと塩麹は合うんですね〜。

肩ロースは価格的にそうそう買えないのですが、
買うと、ついついいつもの茹で塩豚を作ってしまうのですが、

今度こそ、塩麹と合わせてみなくては〜(*^_^*)

>「マサコは、なんにも変ってないね」

そうなんですね。私も割と「変わらない」って言われます。
自分でも、幼稚園時代の写真を見ても同じ顔だわって思います(笑)
Posted by garako at 2011年11月13日 20:02
まささん、こんにちは☆
お花写真たち、素敵ですもんね!すごいわ^^
近かったら是非見に行きたいとこです。
FBされているのですね! ワタシもあまり
頻繁に更新しませんが、細々とやってます(笑)。

お肉の塩麹煮、美味しいですよね^^
なんか旨みが増すってかんじ♪

まささん、確かになんとなく昔から
変わらない印象です^^なんでだろ?
ウレシイ再会でしたね^^
Posted by nokko at 2011年11月15日 11:53
背筋 ̄ ̄伸ばして〜いいですね。
写真展も 来週には行けそうです!!
Posted by たぬちゃん at 2011年11月15日 14:27
秋も深まり・・庭の木々も1枚ごとに裸になります

すっかりご無沙汰です。今年は弟が亡くなり、9月
息子が交通事故に合い何かばたばたのとしでした・・・

暮れになっちゃう・・・又いつもの季節でス・・パンフおねがいしますね^^

お忙しい日々かな?この所旅行の計画で少し気分転換
寒い季節しか仕事柄(比較的時間取れますので)1月の旅になります。今年1月はポルトガルが催行中止で、スペインになりました・・全土回れる旅で2回目ですが楽しんで来ました。来年は、プラハ、ウィーン方面に8日出発いかがですかぁ〜^^成田から(車で前泊ー駐車場が15日まで無料で・・交通費考えるとお得かなと)
成田ビューHです。急ですしね・・無理かな?

ア!、写真すてきです!!お料理も相変わらず美味しそう。大分寒さも厳しくなりました。お体ご自愛ください。


Posted by もこ(moni) at 2011年11月15日 16:44
◆garakoちゃん
 まだまだ、塩麹初心者です。
 いろいろお教えてくださいね。
 やっぱりgarakoちゃんも変わらないタイプ?
 変わる人って、ほんとうにわからない…。
 じっと見ていて顔の中に昔の面影が…。
 変わらないって昔老け顔だったってことかしら?ね&#8252;
Posted by まさ at 2011年11月15日 22:05
◆nokkoさん
 今日はありがとうございました。
 うれしかった!ほんとうに\(^o^)/
 コツコツが少しずつ何かになっている気がしています。
 
 私って、変わらない感じ??
 昔からおばさんだったんです(^^ゞ
Posted by まさ at 2011年11月15日 22:07
◆たぬちゃん
 写真展楽しみですね^^
 行ったら報告しますね。
 たぬちゃんも感動を☆
Posted by まさ at 2011年11月15日 22:08
◆もこさん
 ホテルに駐車していくというのやったことあります(2度)。
 日本に到着する時間によると思うのですが、帰り急な雪の夜中になって、運転手が4人いたのに、みんな眠くて1人が大声出さなかったらぶつかっていたみたいなことありました。
 くれぐれもお気を付けください<(_ _)>
Posted by まさ at 2011年11月15日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/235026178

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。