2011年11月15日

エリンギと豚バラを女将のボルドー風で

今日は急に寒くなったというだけでなく、我が家の天然ガスがガスを出さなくなってしまって…(≧▼≦;)
我が家は、土の下から湧き出る天然ガスのお陰で冬の寒さをしのげております。
ところが、ところが冬の寒い、とっても寒い時期になると(年に4〜5日はその辛い思いをするのですが)
周りの家中がガスの勢いを強くするもので、ガスの源からちょっと距離のある(勢いの弱っている)我が家は
パワーがとっても弱くなって、ボォ〜ボォ〜〜という勢いではなく、ぽっ…ぽっ…。。。みたいになってしまうのです。

それがまだシーズン初めの今日は午後から急にガスが点かなくなってしまい、
エアコンの暖房に頼らざるを得ない状態。今年の冬が思いやられます…。
もう、我が家へのガスは枯渇してしまうのでしょうか・…。
ありがたかった時期にピリオドということになるのでしょうか?。。。。。。。

北朝鮮にも、してやられてしまったちょっと不機嫌な夜にございます。

11-11-15-1.jpg

【材料】
 豚バラ・・・250g
 エリンギ(中サイズ)・・・6本
 にんにく・・・1片
 エシャロット・・・1個
 パセり・・・大さじ1(みじん切りにして)
 オリーブオイル・・・大さじ1
 だししょうゆ「料理人」・・・小さじ1

【作り方】
 1.みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めたらスティックに切った豚バラ肉を
   脂が落ちるように炒め、縦に1/4〜1/6に裂いておいたエリンギとエシャロットを加えわらに炒める。
 2.だししょうゆ「料理人」と胡椒、みじん切りにしたパセリを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がり。


11-11-15-2.jpg
つけ合わせ:笹がきごぼうと蓮根の素揚げ


勝手にエシャロットを使っただけで「ボルドー風」なんてオサレ〜な名前にさせていただきました。
パセリの香りがよくって、お醤油のちょっと焦げ味とうまみがプラスされてやっぱり女将風でしょうか(^^)V



11-11-15.jpg

今にも雨がこぼれおちてきそうな朝でした。
冷たい季節がやってくるというのに…。
空に向かって、元気になぁれ〜〜。
心の中で叫びました。


冷たい季節がそこまで来ています。









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 21:49| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に目を覚ますとさむ!ッて言う季節になりましたね。まささんのブログ兼レシピを又楽しみにさせていただきますね。

マンネリになり勝ちな食材もヒントがあれば、又いいお料理二^^おかげさまで役立たせていただいて^^味噌も、醤油も大変役立たせていただいています。

尚、帰りの到着はこの所朝ですが旦那機中グウグウ眠っていたのに眠い眠い・・と大騒ぎ。休んで帰ります・・
「いいこといっぱい・・」^^初めなんだろうと^^
Posted by もこ at 2011年11月16日 15:15
いづみやさん・TWINSさんのブログ写真で
めいっぱい腹が減ったので、泣きながら
女将さんの料理写真を見に来ました。
さすがに限界です・・・
Posted by 新潟米販売おやじ at 2011年11月16日 17:25
◆もこさん
 どうぞ体調を崩しませんように・・。
 時々こうしてコメントを頂戴できますこと、うれしく思っております。
 お二人いい歳を重ねていらして、羨ましい限りです。
Posted by まさ at 2011年11月16日 20:25
◆新潟米販売おやじさん
 お忙しいのでしょう。
 泣かないで〜〜‼
 今頃奥様の手料理で一杯やっていらっしゃるのでしょうね。
 あぁ〜〜‼胃にも心にも染みているのでしょうね。
Posted by まさ at 2011年11月16日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。