2011年11月30日

舞妓さん・芸者さん

今年の春、京都の修学院離宮に行った折、祇園辰巳神社前にある 
LE SARMENT D'OR  (ル・サルモン・ドール)しました。⇒その時の記事はこちらから 

今回はランチでのリピーターです。
お席は、辰巳神社脇を流れる川の橋と並行したお席。
窓ごしにその橋を渡る人たちや辰巳神社にお参りしている人ウォッチングに
最適の場所をしつらえてもらいました。

お振袖を着たかわいい姉妹のお嬢ちゃん、その橋からキラキラ光る川を
覗いてキャッキャと喜んでいるのがよ~く伝わります。

そんなこんなしているうちにうそでしょ~~~
舞妓さん芸子さんがその橋の上で撮影会でも始まったのでしょうか?

11-11-26-M7.jpg

11-11-26-M2.jpg

11-11-26-M3.jpg

11-11-26-M4.jpg

11-11-26-M5.jpg

11-11-26-M6.jpg

お食事にもれなく、きれいどころが付いてきたという感じです。
お食事のレポは別にしっかり載せますけれど…。
こんなチャンスって本当にないでしょ!

実は、LE SARMENT D'OR に入る前に、駆け抜けていくお姉さんの後ろ姿を一枚
やっとの思いでキャッチしたのでした。

11-11-26-M1.jpg

だから、窓越しのあでやかなお姉さんたちを撮れるなんて、驚きビックリのうれしいことでした。
このあと、桂離宮までのタクシーの運転手さんにお姉さん達の写真を撮ってもよかったのかと聞いてみたら
大いに結構なことなんですよ!  と、紹介してもどうぞ!!という旨を伺って安心しました。


ピントの甘いのは。窓ごしと言うことでどうぞご勘弁を…。
京都のうれしいお土産話でした。












ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 16:57| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん、こんにちわ!
うわ〜、舞子はん!きれいどすな〜〜♡

関西に来られてたんですね。
今日からいよいよルミナリエです。
ちび太郎連れて行くのはちょっと早いかなあ・・・
きれ〜〜!!と喜びそうだけど。
平日に行けそうだったら行ってみようかと思っています。
Posted by えみ@すみれ堂 at 2011年12月01日 13:35
◆えみさん
 夜のニュースでルミナリエをやっていました。
 温かい日、空いていそうな日を選んで、きっとビックリしますよね^^
 
 関西は魅力がどっさりです。
 大阪府構想も全国に影響を与えそうだし・・・。
 渦中の町ですね^^
 ちび太郎君元気かしら?
Posted by まさ at 2011年12月01日 23:43
多忙の合間にこっそりブログをのぞいてます。

神戸のお料理に
風呂吹き大根に
京都のきれいどころに

とってもいい気分のリフレッシュになりました〜〜。
Posted by ぴーたろー at 2011年12月02日 11:23
◆ぴーたろーさん
 それはよかった…。
 ご多忙、どうぞ少しずつお片づけくださいませ。
Posted by まさ at 2011年12月02日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

