2011年12月04日

今年の塩引き(紅鮭)の塩梅は…

私にとって今日は稔り多い一日でした。
お客様の合間に、以前頂戴していたDVDを拝見したり、
忙しさにかまけて整理しそびれていたもののめどを立てることができたし、
最後に、「カンブリア宮殿」の新潟、巻にあるカーブドッチの落社長氏が「今晩のひと」。
夢見人、落氏の着陸地点がすぐそこにありそう!
うれしい夢を一緒に見れそうな思いの番組に偶然フォーカスできたこと☆

勝手にいい一日だったなんて思っているわけです。
いいですよね。私の一日なんですから!私の人生は私が主人公~~♪(大好きなさださんの曲のフレーズですし…^^)

さてさて、今日はお昼に母がどっさり作った塩引き鮭の味見をしました。
お客様で時間のない私のために、連れ合い君が味噌汁を作ってくれていました(ラッキ~~~♪)。

11-12-04-1.jpg

母は、この時期になるとどっさり20~30本は鮭を買いこみます。酒でなくて鮭ですよ!!
塩引き(関東の方でいう荒巻鮭に近いものでしょう)を作って、お世話になった方々に配るためです。
だんだんとお年頃の母の今年はいつもの年より、いいえ、年々減少傾向にあります・・・(・・;)

11-12-04-F.jpg

いつもの年なら、2階のベランダにどっさり吊るされるんです。
2階の住民にとっては、とっても迷惑なんです。
風の強い日は、ベランダで、この鮭たちがダンスを始めます。
バッタン、バッタン!!! あの音を聞くと母は決まって、
「よく干えて、いい風だったね!」と必ず言うのです(2階の住民が耳にする一晩中のダンス音は耳に届いていないらしい…)。
今年は、ダイニングの脇の庭前に、十数本が吊るされました。
この中の紅鮭をお昼に切って、大根おろしにいくらをたっぷり載せて頂きました。

11-12-04-3.jpg


大根と里芋となめこの味噌汁はアゴだしでだしをとってくれていました。
カキノモトのお浸しと、ブロッコリーを茹でただけ。…(^^ゞ

11-12-04-2.jpg

お昼、私にしたらご馳走のランチです。みそ汁も美味しくできていましたよ〜♪


お歳暮で、スタッフが一人休日出勤をしてくれるお陰で2人+1名(ちょっと頼りない人)のお陰さまの日曜日でした。
12月も一日一日消化されていきます(あったり前か…)。



今朝の紅葉を・・・。
雨の中風邪にゆれる紅葉です。少しの間でいいから、じっとしていて!念じて撮りました。11-12-04.jpg











ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



posted by まさ at 22:07| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささんの地域では、塩引き鮭というのですね。

子供の頃、荒巻鮭はお正月に毎年一本買っていて大好物でしたが、
ご家庭で仕込むということに、お母さまが仕込む量に、びっくりっ!

>私の人生は私が主人公~~♪

あぁ、そうですよね、そうなのですよね。。。
今日もまた、まさお姉さまのブログから、大事な言葉をいただきました。
Posted by garako at 2011年12月05日 17:25
◆garakoさん
 そうなんですよ!
 塩を引くのでしょうか?
 切腹がよくないとお腹の開き方に流儀もあるようです。
 はい、ビックリではなくてあきれています(-_-;)

 ありがとうございます。何かお土産を持って帰っていただけたら、何よりうれしいです。
Posted by まさ at 2011年12月05日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/238676860

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

