2011年12月18日

12月の定例会―H's birthday

昨日は、いつものメンバーの定例会ではありましたが、
HさんのBirthadayを兼ねた大切なずっと前から決まっていた私たちのお楽しみの会。

和食党のHさんが、行ってみたいと言っていたPassioneがリクエストだったからあっという間に会場は決定!!!
最初っからこのショットと言うのも何なんですが、HさんのBirthdayにお店側で特別にアレンジしてくださったアントルメでスタートです。
11-12-18-1.jpg

隣にいたカップルに成人式のお祝いですね^^と言われた理由が、今この写真を見てやっとわかった☆゛
蝋燭が2本だったのですね! うぅ〜〜ん、これはどういう風に理解したらいいのだろう。。。。。
これは最後のパフォーマンスを兼ねたショウで、私たちの脇で液体窒素を入れながらつくるソルベはおいしいし楽しい☆
名前も「活火山『エトナ』」って言うから凄いでしょ!口の中でふわぁ~っととろけていくソルベはできたてだからでしょう。


さてさて、最初に巻き戻しましょうね。

生ハム・サラミ・チーズの盛り合わせとウエルカムドリンクでかんぱぁ〜〜い♪♪♪した後は
お待ちかねバーニャカウダーで始まりです。たっぷりお水を含んだビーツもサツマイモも私は好きだったなぁ~~☆

トリッパーのトマト煮込みは辛いトマト煮込みという名前なのだそう。でもね、辛かったかはちょっと記憶がない。
おいしかったことと、トリッパーって何??なんて説明会をしていたら、私はしゃべっていた記憶しかない。…(^^ゞ

11-12-18-2.jpg

そして、出てきたスズキのソテーにはびっくり\(◎o◎)/!
以前日比谷の松本楼でシェフお任せのスズキのソテーを頂いた時のことを思い出したくらい!
皮がパリッパリで、このほんわりほわぁ~~っとした身は…、何??
シェフの火加減と素材で決まるのではないかしらと思うからです。
この日のソテーは生姜の馨りがそこはかと漂い、美味しいソースも手伝って、絶品のお魚料理でした。


そして、お肉が問題だったのです。
おしゃべりに花を咲かせている私たちいつものメンバー。そう、いつもHさんに
「あんたたち、声が、声がおおきいよ!!」ってついつい夢中になってくると自分たちの声のこと
その大きさを周りにはばかることもなく、どんどんエスカレートしてくるのです。
(昨日言われなかったのは、もうあきれられていたからでしょうか…??それとも忘れてしまった?)

はい、お肉に話しを戻して…。
説明を聞かないということもよ~く分かりました。何のグリルかが話題になったのです。
サーブされて、説明を頂いたにもかかわらず、何のグリルか誰もわからない!

このお肉なんだとお思いですか?
のグリルレモン泡ソース添え」

このの中に何が入るでしょう? 「豚?」それとも「牛?」  さあ、どっち?!
11-12-18-3.jpg

正解は「豚」でした
まったく、わかんない。牛なのか、豚なのか・・・。そんなのどうでもいいって感じ! おいしかったらそれでOKです!
最高の豚のグリルの後は、

ペンネクアトロフォルユ(左下)
しらすのペペロンチーンノ(右下)

そして最初にご紹介した「活火山『エトナ』」でおいしいDishesはピリオドとなりました。


帰り、電車を降りて家までの道がなんと凍っていて大変大変…。
雪道は馴れているはずなのに、何度足元すくわれるような転び方になりそうになったことやら…。
実際はなっていませんからね。転んでいたら本当に今頃お尻のあたり真っ青になっているでしょう
雪がある上をガシガシ歩けば、歩きやすいのですが、アスファルトの上は本当にツルンツルン状態。
冷え込みがしばらく続くようです。


11-12-17.jpg

南天の実も雪をかぶって寒そうです。
みな様もお風邪など召しませんよう…。

ちょっとブログおさぼり気味ですが、
時間が作れる限り、更新してまいります。
時々覗いてくださいませ_(._.)_






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 20:25| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スズキのソテー!!!

大好きな白身の魚。
あぁ〜、なんて美味しそうな焼き目なんでしょうっ♪

しらすのペペロンチーノも素敵〜。

今すぐ冷凍室からしらすを出して作っちゃいたい衝動。
抑えなくては、だってもう、22時過ぎてますもの。
Posted by garako at 2011年12月18日 22:17
まささん
素晴らしいレストランですね
お料理 おしゃれで
しっかり調理されていて最高ですね
Posted by ryuji_s1 at 2011年12月19日 09:16
いつも見事にまとめられ〜
素敵です〜お店の様子もよく
わかりますね!
ちょっと暗かったかな〜写真
Posted by たぬちゃん at 2011年12月21日 09:05
◆garakoさん
 そうよ!22時過ぎじゃね‼
 本当においしいスズキだったんですよ!
 火のいれ方って難しい…。
 「見極める」って大切ですね(^_-)-☆


◆ryuji_s1さん
 そう、ここは大好きなお店です。
 何度か行っていて、お店の方も顔を覚えて下さっていて、それだけでも嬉しいですよね。
Posted by まさ at 2011年12月28日 00:23
◆たぬちゃん
 そうよね、私いつも暗い気味…。
 ディスプレーを少し設定変えた方がいいかしらね?‼
Posted by まさ at 2011年12月28日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

