2011年12月27日

白和えと牡蠣のソテー

随分のブログのおさぼり…。
疲れてるのもありますし、終わらない仕事に追いかけられているっていうのもあります。
今年も後残すところあと、28,29,30,31@@; もしかして4日??今更ながらビックリ!
そうなんですね。この間に片づけなければならないこと、まだ終わりが見えません。

そんな今日は、東北から送られてきた大粒の牡蠣で簡単ソテー。
11-12-27-2.jpg

でも、たくさんの野菜ときのこに囲まれた、幸せ牡蠣に仕上げました。
エリンギ、マイタケ、ブナシメジ、パプリカが手前
奥は、ほうれん草のソテーで、柚子を絞って、効かせたブラックペパーがいい感じ~♪


そして、野菜をたくさんいただくもう一つは、お手軽白和えです。
11-12-27-3.jpg

湯がいた木綿豆腐にすりごまと新潟米味噌「延齢」だししょうゆ「料理人」とお砂糖を
フードプロセッサーにかけてとろ~りペーストにして
茹でておいた人参、干し椎茸、キャベツ、ぜんまい、突きコンにだししょうゆ「料理人」を廻しかけて
水っぽさをしっかり取り除いてから一緒に和えます。


11-12-27-1.jpg

こんな野菜たっぷりの夕食もありでしょ☆
母は、子供たちってこういうの食べるかしら?って言うんです。
うちの子は、「ぜんまいの煮つけとか、白和えのようなちょっとおばあちゃんが作りそうなものが好きだから
大丈夫でしょ!」というと、 「お正月にたくさん作ってね!」 さっそく母からのリクエストが入りました。
考えてみたら、我が家の白和えの係は祖母でした。母を飛ばして私が担当です。
祖母が作って私に移行したメニューと言うのがいくつかあります。梅干しだってそうです。
考えてみたら、母は作りませんでした。
未だに母が作ってくれて、私が作ったことのない未知のメニューもあるのですから
順調に伝わっているわけではありません。


この強い寒波は、新潟平野はそう大変でなくて済みそうです。
11-12-25.jpg

払いのけても 払いのけても・・・
降ってくる白いもの
どうしたら溶けてくれるか知ってても
・・・
神様のご機嫌を
のぞきにいきましょう

いつ溶けるかはお天道様しだいです。









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 23:58| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | アペタイザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色がキレイな素敵白和えですね。

キャベツ、ぜんまいという食材を使っているところも意外でしたが、
何がびっくりって、ちゃんとフードプロセッサで豆腐を滑らかにしているところ。

私、いつも適当に潰しているだけなもので…(^_^;)
Posted by garako at 2011年12月29日 06:22
◆garakoさん
 そんな・・。
 母に言われてしまいました。
 白和えにごま入らないのよ!
 。。。。。
 ま、美味しかったりいいでしょ!そう思いません?
 うちはこういうのが入るんです。
 野菜どっさりでしょ☆
Posted by まさ at 2011年12月30日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。