2012年03月08日

塩こうじでソース☆

暮れのお歳暮に頂戴していたSELECT GIFTをずっと忘れていましてね。
デパートからご案内を頂戴したのでした。あと少しで期限切れますけれど…、みたいな。
あわてて、電話をしたら、期日指定も可能とのこと。ではではと、今日のこの日を選んだのでした。
たぶん、バタバタ終わった後に、さて、今日は何にしようかしら・・・。に決まっている
たぶんHappy~~♪だろう今日に、届くように期日指定をしてお願いしていました。

それと言うのは、ちょっと有名なブランド牛のスライスを○○○gというもの。
届いたそれは、まるで大きなわらじのようなスライスお肉が8枚も入っていました。
いわゆる、すき焼き用と言うタイプのお肉です。
それを使って、時間のないささやかなお祝いの日(亡父と母の結婚記念日なのに・・・)に
フライパン一個でできる簡単・・・。でも、ソースだけ冷蔵庫のものでアレンジしてみました。


12-03-08.jpg

【材料】
 ほうれん草(柔らかい、長さの短いもの)・・・5本
 塩こうじ・・・大さじ1

【作り方】
 1.洗ったほうれん草を電子レンジで加熱したら、ざっくり切ってフードプロセッサーにいれて
   ペースト状にする。
 2.@に大さじ1の塩こうじ(容量で同じくらい)を加え、コメ粒がなくなるくらいのペースト状になったら出来上がり。

 つけ合わせ:茄子、長ネギ、ピーマン、椎茸


レストランただこれだけなんです。ちょっと恥ずかしすぎでしょうか?
  でも、これがイケたんです。フライパンでソテーしただけの野菜につけても
   自分の脂だけでさっと焼いた牛肉につけても…。 
   発酵の熟成フレーバーと糀の甘みとお塩☆
   想像しただけでも、ちょっと豊かな味わいかもしれないって言う趣き漂っていませんか?
   私の自己満足かもしれませんけれど。。。。


おいしいお肉さま、あっという間の準備が整ううれしいDinnerでございました<(_ _)>  
posted by まさ at 23:53| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜〜〜。
柔らかそうな、美味しそうなお肉〜〜〜。

そして、この塩麹ソース。色鮮やかで、素敵ですわっ♪
ほうれん草と塩麹、バランス良くコクのあるソースになりそう。

作る!と宣言して、まだ長芋と塩麹のソースを作れていない私ですが、
今日は、かぶちゃと鶏と塩麹の適当煮物だけは作りました…(^_^;)
Posted by garako at 2012年03月11日 21:31
◆garakoちゃん
 いいのです。
 気分の乗った時に・・・。
 garakoちゃん、いつもありがと☆
 
 私も適当がおとくいです^^
 帰ってきたら是非お邪魔させてください。
 しばし、行ってきます<(_ _)>
Posted by まさ at 2012年03月12日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256491427

この記事へのトラックバック
×

