2012年03月28日

塩こうじ and 味噌 and タプナード

アンコールワットにご一緒していた通称「おふたごさん」のT2ちゃんとは空港で別れたっきりになっていて、お互いのスーツケースに入ったままになっていたものやら、あと情報の整理などがあって、急遽彼女が我が家に来てくれることに・・・。

この辺でいう「はんばきぬぎ」です。この言葉は、昔の長旅の時に脚に巻いていた(すね当て?)脚絆つまり「はばき(はんばき)」を旅の終わりに外す(ぬぐ)ことからきていると思うのです。それを外して、長い旅から無事帰ったことをお祝いする会のことを「はんばきぬぎ」と言うのだと小さいころから聞かされた話です。

2人のミニパーティーです。旅行中、毎日ずっと楽しく一緒に過ごしていて、あぁの・こうのと姦しかったのに、それぞれの家庭に戻り、それぞれの生活に戻ったら何か物足りないというか…。さびしいというか…。彼女はどう感じているかはわかりませんが・・・。で、久々(ほんとうは10日ぶり)の再開です。恋人じゃあるまいし…ですけれど(^^ゞ
仕事を終えて、急いで作ったDishたちで楽しいおしゃべりの時間を過ごしました。

12-03-28.jpg

いわしを大豆と玉ねぎとエリンギと一緒にトマトで煮込んだもの。

ここに塩こうじ+味噌+タプナードの3つの発酵食品を共演させてみたんです。
そのほかは、オリーブオイル+にんにく+プロバンスハーブ のみ

やっぱり奥行きが違いますね。
他に何も入れていなくとも、うまみの豊かさとでも申しましょうか、「おいしさの玉手箱〜〜♪♪♪」^^V
ボキャブラリーの貧困さが返す返すも悔しいかぎり。。。

12-03-28-1.jpg

ブリのアラをお醤油とたっぷりの生姜で煮たものなどなど。。。。

おしゃべりが一番のご馳走ですから、それでOK☆なのです。T2ちゃんヘンないい訳でごめんでした<(_ _)>


12-03-24-5.jpg
遺跡の脇で子供たちが木の枝をブランコにして遊んでいました。
子供たちって、何でも道具を遊びに使う天才ですよね。



posted by まさ at 23:57| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 魚・貝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うんうん、わかるわぁ〜「はんばきぬぎ」ね。
私もあなた様とおフランス旅行してお別れの時家族と別れる様な寂しさを味わいましたものぉ〜(^^;)
こうやって、また旅の思い出を語れる幸せですね。イイパーティですぅ。
Posted by きりちゃん at 2012年03月29日 09:22
◆きりちゃん
 そうよね。。。ずっと一緒だとそれが当たり前になってしまいますものね…。
 いいパーティーと言うよりおしゃべりタイムなのでした^^。お歌もいっぱい歌ったし〜〜♪&#9835;


Posted by まさ   at 2012年03月29日 10:11
ええっ!?
歌もありなの〜?楽しそぉ〜げぇ〜(*^^)v
いがったね。
Posted by きりちゃん at 2012年03月29日 11:45
まささん
塩こうじ and 味噌 and タプナード
美味しそうです
すてきなレシピ
有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2012年03月29日 12:31
塩こうじ、重宝しています!お料理の腕が上がったような。発酵食品はアンチエイジングに最適なそうな(o^^o)
Posted by なおちゃん at 2012年03月29日 21:22
◆きりちゃん
 PCつけて、You tubeのカラオケよ〜〜♪
 T2ちゃんはお歌とってもうまいのよ^^
Posted by まさ at 2012年03月30日 17:36
◆ryuji_s1さん
 私流でryuji_s1さんには、恥ずかしいです。。。
 発酵食品の妙は、ありがたいです。
Posted by まさ at 2012年03月30日 17:38
◆なおちゃん 
 まぁ、使ってくださっているのですか?
 ありがとうございます。
 アンチージング?それはそれはφ(..)メモメモ
 うれしいですね、おいしくなって、アンチもできたらね〜♪
Posted by まさ at 2012年03月30日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。