2012年04月01日

鶏手羽元のすっきりスープ 〜塩こうじ篇〜

こんばんは☆
今日はどんな学期初めでしたか?
とっても素敵な太陽が顔を覗かせたと思いきや、雪がちらついたり
急いで仕上げたい仕事はといえば、追われて気持ちばかり急いているのに、
集中はとんでもないところで、ぷつぅ〜〜ん! って切れちゃって…。
4月だというのに梅の蕾がまだ固い。。。。そんな一日だったのです。

12-04-01-2.jpg

実はですね、チキンカレーを食べたくなって、朝からチキンをコトコト火にかけて煮ていたのです。
ローズマリー、ジンジャー、ローリエと人参と玉ねぎと一緒に。

触れたら、お肉がもう骨からほろぉ〜っと落ちる寸前です。
とってもきれいなスープが取れたので、急きょ、スープとカレーの2品に仕上げて、
カレーはお昼に、スープは夜ように・・・
一度で2度おいしいに仕上げちゃいましたよ〜〜♪

スープは、「塩こうじ」がおいしい味を醸し出してくれたので、簡単一発OK!!です〜〜♪

12-04-01-1.jpg

コラーゲンたっぷりのスープは、明日のお肌がたのしみです(*^^*)  大差なかったらどうしよう。。。。。(-_-;)



12-04-01.jpg
そぼ降る雨を恨んでみても
木の芽おこしだと思えば
歓迎もしましょう
春の気配をふと感じつつ…

そう 春の気配りかもしれません
近づく気配を感じられたら
もっと春をたのしめるよって…
 
新しい月は 春から頂いた気配りと一緒にスタートです
はやく鳥のさえずりを聴きたい新しい月のはじめです





posted by まさ at 21:25| 新潟 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒い4月のはじまりでしたね!
きっと明日はつるつるりんな麗しいお肌になっていることですわ!\(~o~)/
木々が芽吹くように〜私たちも、心機一転〜新に羽ばたきましょう〜よ。
Posted by きりちゃん at 2012年04月01日 21:58
お肌の調子は、いかがですか?
勿論…私もやってみます
Posted by なおちゃん at 2012年04月02日 06:16
まささん
鶏手羽元のすっきりスープ
塩麹仕立てで 美味しそうです
有り難うございます
Posted by ryuji_s1 at 2012年04月02日 14:01
◆きりちゃん
 うぐぅぅぅ。。。。。
 変わり目があまり見てとれません。。。
 木々の目に負けてはいられませんよね。
 Let's Go go go !!!
Posted by まさ   at 2012年04月02日 16:38
◆なおちゃん
 お肌ですか。。。。
 ローマは一日にしてならず。
 一日の老化のスピードと補給のバランスが取れていたら…。+−=0ということになってしまう。。。
 直ちゃんは変化がアップの変わり目がよ〜くわかると思いますけれど…。
Posted by まさ   at 2012年04月02日 16:41
◆ryuji_s1さん
 スープがきれいにとれるとうれしくなってしまいます。

 優しいいい味に仕上がりました。
Posted by まさ   at 2012年04月02日 16:42
うわぁ〜!塩麹を使っているのに、ものすごく澄んだスープですね!
味は美味しいけれど、もっと濁っていた私の塩麹と鶏のスープは何だったのかしら(笑)

途中で一部取り分けてからホールトマト缶を足してトマトスープ、
また一部取り分けて豆乳を足し、カレーフレークを足してスープカレー。

そんな感じで、鶏少々と根菜をたっぷり使って鍋いっぱいの3種類のスープを煮込み、
小分けにして保存している我が家の冷凍室は、タッパが満載です。。。
Posted by garako at 2012年04月02日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。