2012年04月10日

今年初めての山行-角田山《浦浜コース》

角田山に「雪割草」が咲いた情報をゲットしてから、むずむずしていたんです。
例年なら3月の中ごろには、カタクリや雪割草で賑わって、足慣らしに最適で かつ お花の種類の多い人気の里山なのです。

天気予報とにらめっこしていて、今日は唯一の「晴れマーク」とみたら、ハイ、もう今日しかありません!
行ってきました。今年初めての山行に「角田山」へ・・・☆

コースは、いつか一度行ってみたいと思っていた「浦浜コース」 。海側からのほうが地面の乾燥状態も良いのではとの予測です。
(「キツネノカミソリ」で有名なので、その季節にぜひ行きたいと前々から思っているのです。)

車を駐車場に止めたら、最初に出迎えてくれたのが今年初のウグイスの鳴き声。シジュウカラとの共演です。
びっくりするくらいいい声で鳴いて出迎えてくれています。少し霞がかった空でしたがとってもいい気持ち。

杉の枝おとしの後のようで、杉の香の漂う階段をしばらく上ると、目の前にピンク色のカタクリ畑が広がっていました。
テンションあがって、つづくカタクリロードに、感激してもう、びっくり@@ です。

katakuri-2.jpg katakuri-4.jpg katakuri-5.jpg

katakuri-1.jpg katakuri-3.jpg murasakikeman.jpg

写真を撮っていると一人で登っているらしいおじさんが、花を撮る時はね・・・。といろいろアドバイスをくださるのです。
はぁ。。。。。。ありがとうございます。とはお礼を申し上げますが、ちょっといらない情報…。

真剣に写真を撮っていて遅くなると、先にまた待っていてくださる。。。。。
どこの山にはどんな花が咲くとか、これは自分が作ったコンパスだとか、どこから来たのかとか・・・。
それ以上のことは、何をおっしゃっていたのか。。。カタクリロードを急ぎ足で登ったら、東屋で休息なさったらしくもうそれっきり\(^o^)/

期待していた雪割草は、帰りに見つけることができたほんのわずか…。その代わりにイチゲの白が花盛りでした。

itige-1.jpg itige-2.jpg oren-1.jpg
オウレンは山頂近くにあることが分かっていたので、ちょっと斜面を下りて、今年のオウレン(↑)もゲットです。

うれしかったのはキバナアマナ(↓)に会えたこと。
kibanaamana.jpg yukiwariou-1.jpg yukiwarisou-2.jpg

雪割草は、弥彦か樋曾山に行ったほうがもっといい株のものに出会えます。このコースは、雪割草は、不作ですね。
頂上では、持参のおにぎりとカップヌードルをスープ代わりにして、日本海を眺めながらの日向ぼっこ。
まだ頂上は1mほどの残雪でしたが、ちょうど、雪のないところが空いていたので、お尻が冷たくならずに済みました^^

雪割草の季節は、そう長くなさそうです。また明日から雨が降りそうな予報ですから、次の晴れまで、お花たちが on timeでいてくれるかどうでしょうか…。ちょっと心配です。

まだ足の疲れは感じませんが、明日の朝は元気で起きれるかしら。。。。。
posted by まさ at 19:24| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は暖かく、やっと春だ〜って感じでしたね^^
遅くなりましたが、撮影させていただいた写真をブログに掲載させていただきました。
訂正個所ありましたら、またワサビ漬け買いに行きますのでその時おっしゃってくださいね。
とてもおいしかったです!

http://ameblo.jp/yukkiynyan/entry-11214961003.html
Posted by ゆっき〜 at 2012年04月11日 02:34
◆ゆっき〜さん
 先日はありがとうございました。
 拝見させていただきました。
 ありがとうございます。
 かわいいお嬢さんとまた、ぜひ遊びにいらしてくださいね(^_-)-☆
 ご活躍祈念いたします<(_ _)>
Posted by まさ   at 2012年04月11日 11:19
まささん
素晴らしところですね
野の花が一杯

カタクリの花 うれしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2012年04月12日 12:51
どれも綺麗な花ですね〜
問題は山に登らなければならない事ですね〜
私ももっと若い時から興味があればよかったのに。
Posted by 新潟米販売おやじ at 2012年04月13日 16:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。