2012年04月21日

和風(わっふう)クリームパスタ

午後からずっとPCの前でPage作り。。。全くつっかえずにサクサクいっていたら気持ちよく仕事が進むのですが。HTMLとできたものに大きなイメージのギャップがあると、もう、へこんでしまいます。プロにお願いすればいいのでしょうけれど…。こちらの希望通りにいく事のほうが稀。だったら、コツコツ一つずつ一つずつ自分で納得するようにやったほうが…なんて思ってしまうタイプなのです。
行き詰まってしまうと、もう頭の上からマンホールの蓋をのせられたかのような重~~い気分になってしまいます。ひとつずつ、ひとつずつ、コツコツこつこつやったら、いつか終わることはわかっているのですよ。でも閉塞感の中に入ってしまうと。。。逃げ出したくなってしまいます。
きっとどんな仕事でもそうなんでしょう。仕事ってそういうもの。いいことばかりじゃありませんもの。
そんな今日は、慰めてくれたFBの友人がいました。私の話を聞いてくれて、一緒におしゃべりしてくれて救われました。目の前の霧が晴れたようになるから不思議です。もしかしたら、自分で勝手に迷い込んだ暗〜いマンホールだったのかもしれませんね。『気の持ちよう!!』そう簡単には片づけられない気もしますけれど、そう思えて楽になるなら、きっとそうだったということで…^^V

本当だったら、おいしいパスタでも食べに出かけたい気分。
でも、咳込んでいる母と、ビールを飲み始めた連れ合い君を相手では、どこにも出れませんからね。。。。(-_-;)

【ごぼうとシイタケのクリームパスタ〜たらの子風味〜】

12-04-21-1.jpg

【材料】
 ごぼう(細み)・・・1本
 シイタケ・・・3個
 細ねぎ・・・6本
 カッペリー二・・・2人分
 豆乳・・・50cc
 ハインツホワイトソース(小袋)・・・1袋
 たらの子・・・1本

【作り方】
 1.ごぼうは笹がきにして、水にさらしてあくをとる。
 2.シイタケはちょっと厚めに切っておく。
 3.たらの子は縦半分にして、包丁の背で卵を皮から離しておく。
 4.パスタはたっぷりの少ししょっぱめのお湯で表示時間より1分ほど短くなるように茹でる。
 5.フライパンに大さじ2(少し多め)のオリーブオイルを熱したら@とBにまんべんなく火が通るように炒め、
   そこにシイタケを入れたら、豆乳とホワイトソースを加えてソースを作る。
 6.茹であがったパスタをDのソースに入れ、塩コショウ(たぶん塩は必要ないでしょう)で味を調えたら、
   ざっくり切った細ねぎをさっと和えて、お皿に持って供す。


12-04-21-2.jpg

やっぱり赤ワインが進んでしまいました。
そう、食べに行ったら、ワインなんて飲んでられませんもの。自分でこさえてワインの栓を抜くその瞬間、やっぱりいいかも。。。
それに庭の梅もそろそろ散り始めそう。ライトアップしたのを楽しみながらでした。


12-04-21-2.jpg
池の上にはハラハラ落ちた花弁が鯉の赤の上に浮いていました。
 
 
posted by まさ at 21:58| 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
まささん、こんにちは。
いつもお世話になってます。
ブログでまた、まささんのお料理が拝見できて嬉しいです。
豆乳を使ったまささん料理、わたし、ファンです。

筍、NGなのですねぇ。
旬のものが食べれないのは、残念ですね。
でもその分、まささん、他に美味しいものたくさん
ご存知ですから。。。

塩麹、まささんのお店で販売されないのかなーと
ずっと待っておりました。
今のがなくなったら、注文させていただきますね。

またご連絡申し上げますー。
 
Posted by まぁり at 2012年04月22日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265980934

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。