2012年04月24日

同級生??との女子ランチ

昨日は、知り合うはずもなかった、でも何か引き合うすてきな女性が訪ねてきてくれました。
そう思うとFBってすごいです。きっとお友達のお友達だった人たちなのです。でも、今は私の大切なお友達です。

FBでのコメントのやり取りは、『人を表す』のでしょうね、きっと。
いつもの投稿、何気なくかけた言葉、一生懸命考えて書いたお返事・・・。そういう行ったり来たりの言葉と心の往来が知り合うはずもなかった人と強い何かで結ばれていく気がします。「価値観」とかいう言葉では済まされない。。。心の琴線に触れあえる・・・そんな人が2人訪ねてくれるというので、だったらとランチをご一緒しました。

12-04-24-1.jpg

タケノコご飯
山菜の天ぷら
ホタルイカのハリセンボン(0n とろろ芋)
手作り豆腐
紫大根と新玉ねぎのサラダ〜炒りしらすのせ
サーモンの味噌漬
大粒あさりの糸コン炊き

12-04-24-2.jpg

いらしてくださったIさんが作り方を聞いてくださったのでそのレシピ(?そんな大それたものじゃないのですが…)をご紹介。

〜〜・・大粒あさりの糸コン炊き・・〜〜
【材料】
 大粒あさり・・・1パック
 糸こんにゃく・・・1袋
 えのき・・・1/2パック
 料理酒・・・100cc
 料理人・・・小さじ~大さじ1(あさりからの塩分で調整)
 三つ葉・・・適宜

【作り方】
 1.糸コンは熱湯で湯がいて下処理して、ざっくり切っておく。
 2.よく洗ったあさりはお鍋に入れて空焚きしして料理酒を回しいれ、ざっくり切ったえのきと@の糸コンを入れたら蓋をする。
 3.あさりが口を開けたら、だししょうゆ「料理人」を回しいれて味を調え、三つ葉を散らして供す。

おしゃべりが何よりのごちそうで、Iさんのすてきなご主人とのラブスト―リーに心熱くして、Mさんの真摯な誰からも愛される生きざまに共感して、またの再会を約束してお別れしたのでした。

12-04-24-3.jpg

そして、夜は、夜桜を見る信濃川のクルーズに参加してきました。
新潟のライトアップは今が盛りの桜より歴史博物館や旧第四銀行住吉支店のライトアップのほうがずっとすてき☆
まだまだ、さびしい新潟の信濃川沿いだったことは、これからの新潟市の課題なのかもしれません。
突然川に突き落とされるような、いろんなことが起こるのも人生でしょう(笑) 
posted by まさ at 22:26| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/266618051

この記事へのトラックバック
×

