2013年04月05日

しろと白でイケてるソース

本日は、かんたん(簡単、感嘆)ソースをひとつ。。。
スーパーの隅っこで、色の白いぶなしめじ「ブナピー」ちゃんが私を呼んでいます。
この日のメニューにと思って買ったくちぼそをムニエルのソース
(ソースと言ったらちょっと大粒かもしれませんけれど…そこはあしからず。。。。)に
ブナピーと塩こうじを使っての挑戦です。

13-04-05-1.jpg

【材料】
 ブナピー・・・1パック
 塩こうじ・・・大さじ1.5
 
【作り方】
1.ブナピーの石附を取り除いたら、手で房を分け、テフロンのフライパンにそのまま(油を敷かずに)加熱する。
2.しんなりしてきたら、塩こうじをまわしいれ、ソースが出来上がり☆

13-04-05-2.jpg

いつもだったら、レモンとかタルタルソースを作ったりするのですけれど、口細の白にブナピーと塩こうじのしろ。なんとも簡単な、キノコの旨味と塩こうじの発酵の香りとうまみに感嘆のソースとなりました。あったかいご飯に直接かけても、絶対にイケますよ!!

〜〜・・付け合せ・・〜〜
 茄子とズッキーニ
 筍とピーマン
 五穀米のライスボール
 粉吹きジャガイモ

こんなものでブログにUPするのも気が引けたのですけれど…。
おいしかったし、このお手軽さ~~♪
えのきを細かく切って、作ったほうがもっとソースっぽかったに違いありませんね。
作った後の反省・・・。  今日はこの辺で・・・<(_ _)>
posted by まさ at 16:24| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | ソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まささん

しろと白でイケてるソース
素適なソースですね

お料理
おいしそうですね
Posted by ryuji_s1 at 2013年04月05日 17:09
◆ryujiさん、
 苦し紛れも無きにしも非ず。。。
 パスタ好きには、龍児さんのブログがうれしいです。
Posted by Masa at 2013年04月06日 09:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

